茶々’s ファミリー管理人ちーパパが日々思うことや感じることをつれづれと書いてますOo。(^。^)y-
by chachamog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
自然とスキーをこよなく
愛する@カントリーマン

名前/ちーパパ
出生及び生息地/奈良
195X年1月生
血液型/AB
星座/みずがめ座
性格/マイペース
生活手段/以前事務系
****** 現在事務 +雑務全般
****** 時には文化系?

夢/ 雑木林と湖のある所に
   住み、本を読み、釣り
   をして、畑を耕す。
      
家族/3世代家族+ワンコ
好きなもの/ ?
      いっぱいありすぎ
嫌いなもの/政治家、争い
       かけひき
カテゴリ
全体
MY WEB SITE
SKI & MOGUL
CAR LIFE
GOLF
パソコン
季節の便り
タグ
(126)
(100)
(76)
(60)
(58)
(34)
(30)
(29)
(27)
(25)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(11)
(3)
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2011年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
ワンズさん主催のBBQオ..
from ちこたんのわがまま日記
ドライバー ランキング
from ドライバー ランキング
ゴルフ上達法の秘訣とは?
from ゴルフ上達法の秘訣
黒鯛@「止まりのアタリ」..
from 黒鯛@黒鯛釣りの穴
驚異のゴルフ上達法
from 驚異のゴルフ上達法
不動裕理(ふどうゆうり)
from ゴルファーTBC
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
ユーザー車検を受ける陸運..
from 【ユーザー車検】-コツとほに..
海釣情報局 海釣に行く前..
from 海釣情報局 海釣に行く前に入..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
お気に入りブログ
七転び八起き
VOLVO & 4WANZ
ちこたんのわがまま日記
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:GOLF ( 126 ) タグの人気記事

満願成就?

d0025909_216405.jpg

念願かなってシングルさんの仲間入り?
でも、限りなく10に近い"(-""-)"

最近スクールで掴んだ効果が出なくなってるし、パッティングも30打は超えてるし。
それに飛距離もドンドン落ちてるしね。
来年は、再起を誰からも認められるに。せめて50%は70台で回らないと(=_=)
[PR]
by chachamog | 2016-12-18 21:23 | GOLF

下降か、上達か、停滞か?

メンバーズクラブに加入して早5年。
最初にもらったハンディキャップが10でした。
その頃は70台のスコアがバンバン出ていたのでシングル入りも目の前と思っていたら・・・
以後試合の度に低調で、着々とハンディは増え続けました。
半分開き直っていましたが( ;∀;)

今年の夏頃は調子よく、70台が出ましたので、やっと最新のハンディが10に戻りました。出直しです(^^♪

d0025909_0353891.jpg

[PR]
by chachamog | 2015-12-17 00:49 | GOLF

念願達成!! シングルの仲間入り (^^♪

d0025909_1453150.jpg

JGAハンディキャップが9.2に認定され、シングルさんの仲間入りです。
[PR]
by chachamog | 2010-10-06 01:53 | GOLF

自己ベスト更新(^_^)v

ほとんど更新していないブログですが
やっと記事にできるスコアがでましたよぉ(^_^)v

去年の9月にすばらしいスコアを出して以来、
2・30回はラウンドしとりますが、あれから70台のスコアは出とりませんでした。
やっぱりフロックだったのか?
コースがだだっ広い大和高原C.Cだったからか?
よくわかりませんが、まぐれだったのでしょう。

最近のラウンドでスコアがまとまる時はお初の方と周った時で、緊張感があったほうがよいスコアが出る傾向にありました。7月のラウンドでも前半40、後半43。前半40、後半42と、80前半のスコアが続いて出ていました。そのあと雨の中でパットが決まらず47、48の95を叩いとりますが・・・(^_^.)
この暑さの中で調子は良かった。

今日は、いつものメンバーで緊張感はないんですが、初めてグランデージゴルフクラブにやってきました。
d0025909_0463721.jpg今年の9月に第43回日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯が行われる所で、バンカーだらけで随所に池が絡むトリッキーな素晴らしく難しいコースと評判です。だから緊張していたんです。


d0025909_0303352.jpgところが、
ごらんのとおり朝ウエストコースはボギーなしの2バーディで2アンダー。ここでハーフ34の新記録達成。上がったところで同伴者の拍手をいただきました(幸せ)そして昼からのノースコースは、ボギー、ダブルボギー、ボギーと叩き2オーバー。朝の貯金を吐き出してしまった所でバーディがきて、残りを全てパーオン、バーディ逃し4連荘ながらすべてパーの1オーバーで終わる事ができました。1年ぶりに34・39の73でベストスコア更新です。


出だし2ホールで3オンながら難しいパーパットが連続で入ってくれたのが第1。続くショートホールでも1オンながら長いパットを2打で上がれたのが第2。そこから良いリズムをつくれました。初めての経験じゃないので頭の中では結構冷静に、1アンダーや、イーブンや、2オーバーやと考えていましたし、前ほどアップアップになることもなく、バーディをとるためのルートを冷静に計算していました。結果的にバーディは続きませんでしたが連続パーで終われた。終わってから言える事はにコースメンテナンスがよいグリーンで好成績に繋がったと思います。
「いいコースに来た時にいいスコアを出すちーパパさんは、ブルジョアゴルファやな」と皮肉を言われましたが、確かにいいコースに来た時はいいグリーンに出会え、そしていいスコアが出ていると思います。めったに来れませんが・・・(*^。^*)

次の目標は、パープレイじゃないんですよ。
1アンダーの71を目指します。
バーディを5・6個とったらアンダーの世界に入れるでしょう(汗)
バーディは気持ち!   なんて石川遼選手のパクリです(?_?)
[PR]
by chachamog | 2010-08-02 23:52 | GOLF

ついに飛躍の時が来たぁ~

シルバーウィークにシルバーパワーが出たぞぉ~!!

d0025909_2181977.jpg
大和高原カントリークラブ15番158ヤードPAR3でバーディ(^_^)v

ハイスコアを狙うならここと言われるだだっ広いフェアウェイの大和高原C.Cで
ベストスコアを大幅に更新しました(^_^)v

午前中は、バーディ・パー・パー・パー・バーディ・そしてこの15番でも連続バーディ3アンダー
なんかすごいですよぉ(^_^)v
次のホールでセカンドショットを引っかけて失敗し、アプローチを失敗し、パッティングも失敗してダブルボギー。もったいないです(^_^;)
ここで1アンダーになっても残りを踏ん張り、パー・パー上がりで35はハーフの新記録
いくら簡単なコースといってもそうそうこんなスコアは出ませんよ(^_^)v

「ベストスコアを出すためには残りをいくらで回れば・・・」と計算したら崩れてしまいそうなので、1打1打に集中と思いながらやっぱり計算していた(ーー;)

出だしでまたまたバーディ2アンダー。絵に描いたようなゴルフができてます(^_^)v
そしてパー・パー・ボギー・ボギー(2ホールともパーオン3パットで痛い)、ここから踏ん張ってパー・パー。
ここまでイーブンやって頭で計算してたら気持ちがアップアップになってきたぁ(>_<)
残り2ホールでドキドキ、心臓パクパク
無意識に「大叩きはするなぁ」って思っているようで、ショットに切れがなくなっているのが分かる(>_<)
それでも残り2ホールは距離のあるミドルホールで、連続3オン。パーパットはしっかり狙い通り打てたけど、連続ボギーになりました(>_<)
〆が甘い。

IN35 ・OUT39・TOTAL74は輝かしい新記録

2年前にベストスコア79を出してから80の壁を破れなかった。
悔しい思いを何度もした。
もう少しというところまできて跳ね返された。
あれはたまたま長いパットが何回も入ってまぐれだったのか。
夢やったのか。

と何度も思っていたけど
いつのまにか全然違うレベルまで飛躍していた。

と夢一夜で終わらないように
次も   頑張るぞぉ!(^^)!




自己満足です_(._.)_
[PR]
by chachamog | 2009-09-19 23:04 | GOLF

リハビリ・ゴルフ

d0025909_23122248.jpg

ぎっくり腰災いから早3週間。
ゴルフの練習からも遠ざかっておりましたが、
ボツボツ虫が騒いで来たのと、かなり前から予定を入れてあったのでしかたなく(笑)
行ってきました。
場所は、かさぎゴルフ倶楽部(京都府)です。
見ての通りきれいなコースで、6月にファンになりましたので今回は嫁を連れて再訪でした。
結構距離があって池あり、バンカーだらけなんですが、相性がいいみたいで午前中43。バーディがあっても、パーが1個であとは寄らず入らずボギーペースでした。
昼からもパー2個でボギーペースの45でした。トータル88は満足できない<`ヘ´>
嫁が47(#^.^#)
え~ってスコアを見直すと、
+1,+2,-1.-2ここでイーブン
+1,-1またまたイーブン
+1,+0,+1,ほんま最後に差が付いただけや(ーー;)

油断しとったら負けそう・・・・

腰の方は全然問題ないみたいでひとまず安心しました。
[PR]
by chachamog | 2009-08-27 23:40 | GOLF

夏休み報告第3弾

夏休み報告第3弾は

今回のメインイベント 「海外ゴルフ体験編 2連発」です。
どんな珍道中が飛び出しますか!!!

スターツ グアム ゴルフ リゾートはホテル・コテージを備えた滞在型のリゾートです。日系のゴルフ場なので予約・連絡が日本語ででき安心でした。もちろんレストランメニューも日本の味付けでした。おいしかった(^_^)v
朝7時過ぎにホテルまで迎えがあります。迎えに来た大型バスの中は日本人ばっかりでした。タモン湾周辺のホテルから約30分。到着後フロントで料金を支払って、準備が出来次第18ホール休憩なしのスループレイになります。
我が家はレンタルがなかったので早々と準備完了し、一番乗りの8時過ぎにはスタートできました。

d0025909_011152.jpg

フラットで広大なコースは、まさにリゾートコースです。芝もふかふかで、メンテナンスが行き届いています。


d0025909_0133460.jpg私はブルーティからティオフ
『ナイスショット』、
ママがホワイトティからティオフ
『ナイスショット』、
初ラウンドの娘がレッドティからティオフのため私がティアップしてあげようとかがんだ
とたん、







ビビビッ~腰にきたぁ~~~~~





そうです。ギックリ腰になりましたぁ~(>_<)
そのあとは予想通り痛くて腰を回せません(^_^;)
ここにきてやってしまった~   
一番乗りで準備運動もしなかった私らしいと言えば私らしいのですが・・・


グアムへきて会心のショットはさっきのドライバーのみになりました。(泪)
いくら打ってもなかなかグリーンに届かない。  それでもまだ続けたんですか~  もちろん
ただしラフやバンカーからは打つ気になれず動かしましたが・・・(^_^;)
かがむのが辛くて、1ラウンドが長かった(T_T)

d0025909_051580.jpg

この日は娘のサポートに徹しました。これも良かったのかもね。
何回かに一度は、ナイスショットもでたし、
ショートホールではナイスボギーもあったし(上出来)、
何より興味を持ってくれたのが一番の収穫ですね(^_^)v

初日イーストコース&ウエストコース。
2日目ノースコース&イーストコースをラウンドし、怪我をしたのが私でよかったと後になって思っています。
d0025909_115555.jpg
やたらバンカーの多いコースでした。距離は結構あるので、レベルに応じて楽しめますし、初心者でも安心して回れます。

現在約1週間が経過しましてなんとか痛みを忘れるほどに回復しました。
ボツボツ、クラブを振ってみようかな?と思っています。
[PR]
by chachamog | 2009-08-12 23:29 | 季節の便り

連日のゴルフで

今日もティーショットは完璧なのに
他が噛み合わず、70台は出なかった(>_<)

出だしグリーンエッジから寄せた1mのパットを外し、ボギーにしたものの
ここから寄せワンの1パットを3連続決めパーパーパー。
何とかいいペースになってきたな。
今日こそ70台のスコアが出そうと思ったら、
次は寄せを失敗して2パット目の1mを外し、ダブルボギー。
ここからパッティングに迷いが出だし1mをことごとく外していく。
パーオンしても3パットのボギーペースに陥った。

結局44・45の89。
38パットもしているとスコアがまとまりません(>_<)

今日の報告のメインは
こちらです(^_^)v
d0025909_2154431.jpg
d0025909_216697.jpg

オークションで落札したNEW DRIVERにヘッドカバーがついていなかったので、
オークションサイトで物色中にかわいいヘッドカバーを見つけました(^^♪
私らしくないですか?

子どもの頃にテレビでやっていた「チキチキマシン猛レース」に出ていたケンケンのヘッドカバーです。
d0025909_2262813.jpgいつもレースを妨害して勝とうとするブラック魔王の失敗を横で「ヒヒヒヒヒ・・・」と笑っていた助手のケンケンです。いつも先回りして妨害工作をしているので、「そんなに早く走れるなら妨害をしなくてもレースで勝てるのにと」子ども心に思っていましたが、ケンケンは悪役ながら憎めないキャラクターでした。

私らしくないグッズになりましたが、ティーショットを失敗してケンケンに「ヒヒヒヒヒ・・・」と笑われないようにしましょう。

[PR]
by chachamog | 2009-07-26 01:23 | GOLF

運命の出会い

最近好調の要因のひとつに運命の出会いがあります。
今までのドライバーが合わなかった訳でもないし、ひどい状態だった訳でもありません
が、何かしっくり来ない?
それは通称顔と言われるフェイスの向きだったり、シャフト特性だと思いますが、何発かに一度とんでもない球がでていたんです。飛距離特性が高くていいクラブなんですが・・・
そんな訳でワークスゴルフのマキシマックススペードを手に入れてまだ1ヶ月も経たないのに、新しいドライバーに手を出してしまった訳です(ーー;)

前置きは程ほどにして、
先週の全英オープンゴルフでは一時は首位に立つ活躍を見せた久保谷健一プロが使うアキラプロダクツのADR TOUR ドライバーがそれでした。
あまり聞きなれないメーカーで知らない人も多いかと思いますが、「2009間違いだらけのゴルフクラブ選び」誌ではアベレージゴルファー向けのドライバーとフェアウェイウッドがグランプリと準グランプリに輝いたほど真面目にクラブ創りをしている日本のメーカーです。
今回は、メーカーサイトで
ADR TOURは「飛び」「方向性」「スィートエリアの広さ」等、従来のクラブが追い求めていた性能はもちろん、「打感」「打球音」「感触」「形状(ルックス)」等のフィーリングにおいても、ハイアベレージゴルファーやプロの要望を満足させる仕上がりとなっている。
と、うたわれているちょっと上級者・プロ用のモデルです。
d0025909_0273146.jpg

某Webサイトでも、
「ほどほどにヘッドもきいていてバランスも良さそうな印象で、気持ちよく振りきれそうな印象でした。弾きはいいのですが、フェースにボールがくいつく瞬間がしっかりあるんですね。これはプロ・上級者の好きな打感です。とにかくヘッドのバランス、ヘッドとシャフトのマッチング、振ったときのバランスとすべてのレベルが高い。
『見た目の美しさ』『打感』『方向性』『飛距離』『音』はとても素晴らしいと思いました。」
などと、どれも好評価を得ています。

d0025909_1233642.jpg
私の印象でもシャフトのしなりを感じながら気持ちよく振り切れるクラブで、上級者用にしてはやさしいクラブだと思います。何よりストレートフェイスはかまえ易く、ゆっくりしたテンポの私にはぴったりでした。
アドレスした時の安心感、
何もしなくても真っ直ぐ高弾道で飛んでくれる打球。
これを運命の出会いと言わず、何と言うのでしょうか。

[PR]
by chachamog | 2009-07-24 23:40 | GOLF

80の壁は高し

絶好調~が続いても、「80の壁は高し」です。

ドライバーよし、アイアンよし、パッティングよし、なのに・・・
何ホールかでダボ・トリプルを叩いてしまいます。

本日のラウンドは京都府の加茂カントリークラブでした。
始めのハーフを41で回り、昼食後の出だしははPAR。目標は2オーバーの38
次のロングホールで3打目をグリーン手前のガードバンカーに入れてしまいましたが、ナイスアウトのピンそば1m。ここからのパーセービングパットがコロコロころがりグリーンエッジまで5mほどオーバー。(めっちゃ早い下りでした)
ここから返しのパットが4分の3ほど行って戻ってきました(>_<)
4オン4パットのトリプル。これで3オーバー、バーディとるぞ
d0025909_2337196.jpg

しかし、続く12番ショートホールではリズムを崩して池ポチャのダボ。トータル5オーバー
これで70台の夢は崩れました。
結局午後のハーフは7オーバーの43でトータル84。

でも、いいんじゃない(^_^)v
最近この辺のスコアが安定して出てますし。

最近練習場で辛口の友人から「スイングプレーンが綺麗に出来ている」と言われましたし、実際今までのスイングとイメージが全然違うんです。
これが安定の原因でしょうか?

これだけじゃないと言いたいネタは、確かにあります。

それは、
それは、
それは、
それは、
それは、
それは、

運命の出会いがあったんです。

その運命の出会いとは、

次回に報告します。
[PR]
by chachamog | 2009-07-23 23:20 | GOLF