茶々’s ファミリー管理人ちーパパが日々思うことや感じることをつれづれと書いてますOo。(^。^)y-
by chachamog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
自然とスキーをこよなく
愛する@カントリーマン

名前/ちーパパ
出生及び生息地/奈良
195X年1月生
血液型/AB
星座/みずがめ座
性格/マイペース
生活手段/以前事務系
****** 現在事務 +雑務全般
****** 時には文化系?

夢/ 雑木林と湖のある所に
   住み、本を読み、釣り
   をして、畑を耕す。
      
家族/3世代家族+ワンコ
好きなもの/ ?
      いっぱいありすぎ
嫌いなもの/政治家、争い
       かけひき
カテゴリ
全体
MY WEB SITE
SKI & MOGUL
CAR LIFE
GOLF
パソコン
季節の便り
タグ
(126)
(100)
(77)
(60)
(58)
(34)
(30)
(29)
(27)
(25)
(20)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(3)
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2011年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
ワンズさん主催のBBQオ..
from ちこたんのわがまま日記
ドライバー ランキング
from ドライバー ランキング
ゴルフ上達法の秘訣とは?
from ゴルフ上達法の秘訣
黒鯛@「止まりのアタリ」..
from 黒鯛@黒鯛釣りの穴
驚異のゴルフ上達法
from 驚異のゴルフ上達法
不動裕理(ふどうゆうり)
from ゴルファーTBC
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
ユーザー車検を受ける陸運..
from 【ユーザー車検】-コツとほに..
海釣情報局 海釣に行く前..
from 海釣情報局 海釣に行く前に入..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
フォロー中のブログ
七転び八起き
VOLVO & 4WANZ
ちこたんのわがまま日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:GOLFラウンド ( 60 ) タグの人気記事

自己ベスト更新(^_^)v

ほとんど更新していないブログですが
やっと記事にできるスコアがでましたよぉ(^_^)v

去年の9月にすばらしいスコアを出して以来、
2・30回はラウンドしとりますが、あれから70台のスコアは出とりませんでした。
やっぱりフロックだったのか?
コースがだだっ広い大和高原C.Cだったからか?
よくわかりませんが、まぐれだったのでしょう。

最近のラウンドでスコアがまとまる時はお初の方と周った時で、緊張感があったほうがよいスコアが出る傾向にありました。7月のラウンドでも前半40、後半43。前半40、後半42と、80前半のスコアが続いて出ていました。そのあと雨の中でパットが決まらず47、48の95を叩いとりますが・・・(^_^.)
この暑さの中で調子は良かった。

今日は、いつものメンバーで緊張感はないんですが、初めてグランデージゴルフクラブにやってきました。
d0025909_0463721.jpg今年の9月に第43回日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯が行われる所で、バンカーだらけで随所に池が絡むトリッキーな素晴らしく難しいコースと評判です。だから緊張していたんです。


d0025909_0303352.jpgところが、
ごらんのとおり朝ウエストコースはボギーなしの2バーディで2アンダー。ここでハーフ34の新記録達成。上がったところで同伴者の拍手をいただきました(幸せ)そして昼からのノースコースは、ボギー、ダブルボギー、ボギーと叩き2オーバー。朝の貯金を吐き出してしまった所でバーディがきて、残りを全てパーオン、バーディ逃し4連荘ながらすべてパーの1オーバーで終わる事ができました。1年ぶりに34・39の73でベストスコア更新です。


出だし2ホールで3オンながら難しいパーパットが連続で入ってくれたのが第1。続くショートホールでも1オンながら長いパットを2打で上がれたのが第2。そこから良いリズムをつくれました。初めての経験じゃないので頭の中では結構冷静に、1アンダーや、イーブンや、2オーバーやと考えていましたし、前ほどアップアップになることもなく、バーディをとるためのルートを冷静に計算していました。結果的にバーディは続きませんでしたが連続パーで終われた。終わってから言える事はにコースメンテナンスがよいグリーンで好成績に繋がったと思います。
「いいコースに来た時にいいスコアを出すちーパパさんは、ブルジョアゴルファやな」と皮肉を言われましたが、確かにいいコースに来た時はいいグリーンに出会え、そしていいスコアが出ていると思います。めったに来れませんが・・・(*^。^*)

次の目標は、パープレイじゃないんですよ。
1アンダーの71を目指します。
バーディを5・6個とったらアンダーの世界に入れるでしょう(汗)
バーディは気持ち!   なんて石川遼選手のパクリです(?_?)
[PR]
by chachamog | 2010-08-02 23:52 | GOLF

ついに飛躍の時が来たぁ~

シルバーウィークにシルバーパワーが出たぞぉ~!!

d0025909_2181977.jpg
大和高原カントリークラブ15番158ヤードPAR3でバーディ(^_^)v

ハイスコアを狙うならここと言われるだだっ広いフェアウェイの大和高原C.Cで
ベストスコアを大幅に更新しました(^_^)v

午前中は、バーディ・パー・パー・パー・バーディ・そしてこの15番でも連続バーディ3アンダー
なんかすごいですよぉ(^_^)v
次のホールでセカンドショットを引っかけて失敗し、アプローチを失敗し、パッティングも失敗してダブルボギー。もったいないです(^_^;)
ここで1アンダーになっても残りを踏ん張り、パー・パー上がりで35はハーフの新記録
いくら簡単なコースといってもそうそうこんなスコアは出ませんよ(^_^)v

「ベストスコアを出すためには残りをいくらで回れば・・・」と計算したら崩れてしまいそうなので、1打1打に集中と思いながらやっぱり計算していた(ーー;)

出だしでまたまたバーディ2アンダー。絵に描いたようなゴルフができてます(^_^)v
そしてパー・パー・ボギー・ボギー(2ホールともパーオン3パットで痛い)、ここから踏ん張ってパー・パー。
ここまでイーブンやって頭で計算してたら気持ちがアップアップになってきたぁ(>_<)
残り2ホールでドキドキ、心臓パクパク
無意識に「大叩きはするなぁ」って思っているようで、ショットに切れがなくなっているのが分かる(>_<)
それでも残り2ホールは距離のあるミドルホールで、連続3オン。パーパットはしっかり狙い通り打てたけど、連続ボギーになりました(>_<)
〆が甘い。

IN35 ・OUT39・TOTAL74は輝かしい新記録

2年前にベストスコア79を出してから80の壁を破れなかった。
悔しい思いを何度もした。
もう少しというところまできて跳ね返された。
あれはたまたま長いパットが何回も入ってまぐれだったのか。
夢やったのか。

と何度も思っていたけど
いつのまにか全然違うレベルまで飛躍していた。

と夢一夜で終わらないように
次も   頑張るぞぉ!(^^)!




自己満足です_(._.)_
[PR]
by chachamog | 2009-09-19 23:04 | GOLF

リハビリ・ゴルフ

d0025909_23122248.jpg

ぎっくり腰災いから早3週間。
ゴルフの練習からも遠ざかっておりましたが、
ボツボツ虫が騒いで来たのと、かなり前から予定を入れてあったのでしかたなく(笑)
行ってきました。
場所は、かさぎゴルフ倶楽部(京都府)です。
見ての通りきれいなコースで、6月にファンになりましたので今回は嫁を連れて再訪でした。
結構距離があって池あり、バンカーだらけなんですが、相性がいいみたいで午前中43。バーディがあっても、パーが1個であとは寄らず入らずボギーペースでした。
昼からもパー2個でボギーペースの45でした。トータル88は満足できない<`ヘ´>
嫁が47(#^.^#)
え~ってスコアを見直すと、
+1,+2,-1.-2ここでイーブン
+1,-1またまたイーブン
+1,+0,+1,ほんま最後に差が付いただけや(ーー;)

油断しとったら負けそう・・・・

腰の方は全然問題ないみたいでひとまず安心しました。
[PR]
by chachamog | 2009-08-27 23:40 | GOLF

連日のゴルフで

今日もティーショットは完璧なのに
他が噛み合わず、70台は出なかった(>_<)

出だしグリーンエッジから寄せた1mのパットを外し、ボギーにしたものの
ここから寄せワンの1パットを3連続決めパーパーパー。
何とかいいペースになってきたな。
今日こそ70台のスコアが出そうと思ったら、
次は寄せを失敗して2パット目の1mを外し、ダブルボギー。
ここからパッティングに迷いが出だし1mをことごとく外していく。
パーオンしても3パットのボギーペースに陥った。

結局44・45の89。
38パットもしているとスコアがまとまりません(>_<)

今日の報告のメインは
こちらです(^_^)v
d0025909_2154431.jpg
d0025909_216697.jpg

オークションで落札したNEW DRIVERにヘッドカバーがついていなかったので、
オークションサイトで物色中にかわいいヘッドカバーを見つけました(^^♪
私らしくないですか?

子どもの頃にテレビでやっていた「チキチキマシン猛レース」に出ていたケンケンのヘッドカバーです。
d0025909_2262813.jpgいつもレースを妨害して勝とうとするブラック魔王の失敗を横で「ヒヒヒヒヒ・・・」と笑っていた助手のケンケンです。いつも先回りして妨害工作をしているので、「そんなに早く走れるなら妨害をしなくてもレースで勝てるのにと」子ども心に思っていましたが、ケンケンは悪役ながら憎めないキャラクターでした。

私らしくないグッズになりましたが、ティーショットを失敗してケンケンに「ヒヒヒヒヒ・・・」と笑われないようにしましょう。

[PR]
by chachamog | 2009-07-26 01:23 | GOLF

80の壁は高し

絶好調~が続いても、「80の壁は高し」です。

ドライバーよし、アイアンよし、パッティングよし、なのに・・・
何ホールかでダボ・トリプルを叩いてしまいます。

本日のラウンドは京都府の加茂カントリークラブでした。
始めのハーフを41で回り、昼食後の出だしははPAR。目標は2オーバーの38
次のロングホールで3打目をグリーン手前のガードバンカーに入れてしまいましたが、ナイスアウトのピンそば1m。ここからのパーセービングパットがコロコロころがりグリーンエッジまで5mほどオーバー。(めっちゃ早い下りでした)
ここから返しのパットが4分の3ほど行って戻ってきました(>_<)
4オン4パットのトリプル。これで3オーバー、バーディとるぞ
d0025909_2337196.jpg

しかし、続く12番ショートホールではリズムを崩して池ポチャのダボ。トータル5オーバー
これで70台の夢は崩れました。
結局午後のハーフは7オーバーの43でトータル84。

でも、いいんじゃない(^_^)v
最近この辺のスコアが安定して出てますし。

最近練習場で辛口の友人から「スイングプレーンが綺麗に出来ている」と言われましたし、実際今までのスイングとイメージが全然違うんです。
これが安定の原因でしょうか?

これだけじゃないと言いたいネタは、確かにあります。

それは、
それは、
それは、
それは、
それは、
それは、

運命の出会いがあったんです。

その運命の出会いとは、

次回に報告します。
[PR]
by chachamog | 2009-07-23 23:20 | GOLF

復活宣言

d0025909_12245.jpg

いっぱいゴルフに行ってるけどなかなか報告ができず、
一番最近のラウンドから

5月23日(土)エリモゴルフクラブ名阪上野コース
17番ショート 166ヤード (女性のきみちゃんはレディースティから114ヤード)
チーパパ 1mにオンしてバーディ。
チーママ 6mにオンしてパー。2パット目2mをよく入れました!(^^)!
きみちゃん ピンに当って10cmにオン。もう少しでホールインワンでした。
 「OKは出さないよ」 
でも、らくらくバーディ。
きみちゃんのだんなさんは、残念ながらワンオンできずボギー。
今日は足ひっぱってんで
ちなみにチーママはいつも男性と同じレギュラーティからです。

久しぶりにレベルの高い戦いになり、5対6でちゃちゃずファミリーの勝ちでした。
この日は2勝1分け。最近負けっぱなしだったんで、久しぶりの勝利っす(^_^)v

やっと最近になってスコアが安定してきました。

MY WEB SITE 「茶々's ファミリー」もひさしぶりに更新しました。
[PR]
by chachamog | 2009-05-28 01:26 | GOLF

シーズン開幕

最近鳴りを潜めておとなしくしていると思ったら
大間違い(^_^)v

ちゃっかりゴルフシーズン開幕です(笑)

その上8日と10日の二連荘になりました。
まず8日の方は、久しぶりのラウンドにもかかわらずアイアンショットがグ~
終わってみればOB3発が余計でしたが、
エリモゴルフクラブにて46・42の88はまずまずでした。

そして一日空けての双鈴ゴルフクラブ関コースでは、
アイアンショットがボロボロで・・・・・(二日前と全然違う)
パーオン率22%とはトホホ(>_<)
その分パッティングがグ~
で5mを入れてのバーディや2・3mを入れてのボギー止まりが何回もありました。
たとえば、


d0025909_152283.jpg

16番493ヤード距離の短いPAR5です。ティショットはこの日一番の当たりで、235ヤード飛びましたので、ここは2オンを狙って3W。左に引っ掛けるとOBがあるのでフェード系の右曲がりで狙ったところ、グリーン右のガードバンカーに入りました。これは計算ずくでOKです。そして約30ヤードのバンカーショットはプロの如く高~く上がってピンにピッタリ寄りました。

ラクラクバ~ディ

と油断したら下りのラインで3mほど大オーバー(>_<)
「バーディがボギーになりそう」と心の中で心臓パクパクでしたが

ここはこの日調子がよかったパッティングでしっかり沈めてPARとなりました。

一日出入りの激しいゴルフで45・43の88は前々日と同じスコアでしたが、いつものパッティングなら95前後ですかねぇ(汗)

ショットが安定していません(ーー;)
これが課題ですか?

[PR]
by chachamog | 2009-03-10 23:26 | GOLF

現代ゴルフの幕開け(2)

前回の続きで

高感度GPS搭載の距離計測専用器のShot Navi Pocket(ショットナビ・ポケット)は、ラウンドデータ総合管理サービスのSCOログと組み合わせてスコアアップの手助けになります。さっそくラウンドインプレッションといきましょうか。

d0025909_22384640.jpg

使用に当たって「こりゃ絶対落としてなくすぞぉ」と変な自信があったので、リードコード式のホルダーを付けました(^_^)v

2009.1.16 コマカントリークラブ(奈良県) のSCOログにUPされたラウンドDATAから

d0025909_22504698.jpg東1番ホール359ヤード PAR4 のティショットはフェアウェイ右で、この日の最長飛距離253ヤードでした。(朝一番で地面が凍っていた(^_^)v) セカンドショットは98ヤードでグリーンエッジです。ここから寄せきれず3オン2パットのボギーでした。

d0025909_231314.gif

東5番ホール 363ヤード PAR4 はフェアウェイが左に傾斜しており、ティショットはみごとクロスバンカーです。飛距離221ヤード。ここから残距離130ヤードで、アゴの低い左を狙った8Iのショットは、これまた硬いグリーンで跳ねて140ヤード飛んでました。
ここから1パットでバーディ
こんだけうまくいきゃ何も案ずる事はないのですが、この日唯一のバーディでした(*^。^*)


d0025909_23164543.gif

西6番ホール 334ヤード PAR4 は距離の短いサービスホールです。
しかし、ティショットは真っ直ぐ飛んだのに球に勢いがなく飛距離182ヤード。ちゃんと飛んでいたらOBになるところでした(^_^;)
ここから残距離150ヤードでしたが、アイアンの薄い当たりはアゲンストの強い風に流されガードバンカーへ。なんと目玉になっていました。アゴは高いし、結構難しいショットでしたが、なんとか3オン2パットのボギー。この日はよくバンカーにつかまりました。


この日のログを検証してみると
ティーショット最長飛距離:253Y、ティーショット最短飛距離:テンプラの159Y、ドライビングディスタンス:217Y になっていました。寒さも厳しい中まずまずでしょうか。
それよりナイスショットだと思った3Wの飛距離が165Yしかなかったり、4Iの飛距離が180Yだったり(今まで飛距離は170Yだと思っていました)、新しい発見がありました。これもショットナビのおかげかな(*^。^*)

よく落下地点登録を忘れるんですが、操作は簡単でした。残距離であれこれ考える事もなく、進行もスムーズで、もう手放せません(^_^)v
同伴者にも大好評!!
これからはゴルフの必需品になるんじゃないでしょうか。

報告を忘れてました_(._.)_
この日のスコア44・42トータル86は多分にナビのおかげです(感謝)
[PR]
by chachamog | 2009-01-19 22:22 | GOLF

現代ゴルフの幕開け(1)

久しぶりの更新で・・・(汗)
そんでもってゴルフの話題で・・・・・(^_^;)

今日の話題は「進化した科学技術がゴルフの概念を変えてしまった話」です。
ちょっと大げさかもしれませんが・・・

ゴルフって自然との知恵比べみたいなところがあって、コースレイアウトによってコース戦略や高低差と風の読み方でクラブの選択が重要な鍵を握ります。トーナメントプロは大会前の練習で歩測した正確なデータをもとに戦略を練りますが、私たちアマチュアはハウスキャディやコース脇の杭でだいたいの距離を把握しています。だからグリーンにオンしなかったといっても目測誤りってことがありますし、オンしたからといってピンまでの距離は運まかせみたいなところがありました。

今回紹介する「ショットナビ・ポケット」はGPS機能によって正確な残距離が計測でき、ショットの飛距離も正確に分かるものです。ショットごとのデータを登録しておくとスコア管理や分析にも使えます。対応コースは2300コース以上で、関西圏はほぼ100%らしいです。コースレイアウトなどの変更にも対応していて更新データをダウンロードして使えます。


d0025909_0104228.jpg
d0025909_011930.jpg小型・軽量で使い勝手がよさそうな機能もさることながらFIDRAオリジナルデザイン・ジャケットのかっこよさに言う事なしです!携帯用の本皮製ケースと電池充電器がセットになったプレミアムギフトパッケージは、限定300セットで思わず買っちゃいました(^_^)v
「思った所に飛ばないし、正確なショットが打てないから必要ないわ」と思っておられる方もあろうかと思いますが、真っ直ぐ飛ばないから残距離掲示の杭が見あたらないコース脇や隣のコースから残距離で悩んだりするんです。GPS計測なので見えない所からでも残距離がわかります。

進化した技術によってゴルフの概念を変えてしまったと言ってもいいでしょうね。
(海外ではプロツアーを含む競技大会でも、ローカルルールで認められた場合は使用が可能になりましたが、国内競技では大会事務局に使用の可否をご確認ください。)

高い物を買ってしまったと思うか、満足した効果があったのか、インプレッションは次回にアップします(*^。^*)
[PR]
by chachamog | 2009-01-18 23:06 | GOLF

寒波到来

d0025909_1412964.jpg

ひさしぶりの寒波到来で雪でした。

でもスキー場じゃないんですよね。
年内最後のゴルフが水入り(雪入り?)になりました(ーー;)

でもこんなことで挫けるちーパパじゃありません。
場所を変えてラウンドだけは決行しましたが・・・

雪交じりの寒風の中、
着膨れで体が回らず、
ティショットはチョロ、セカンドをヒッカケてバンカーへ、バンカーからトップであごに当たって出せず、もう1回のバンカーショットはダフッてチョロ、アプローチでなんとかグリーンに乗せるが2パットでトリプルボギー。
こんな調子の振り納めになりました(>_<)

スコアは言えません(自爆)

年始に誓った『脱90宣言』は、どっかにいっちゃいましたねぇ(笑)
達成率は50%ぐらいでしょうか。
まだまだ大叩きすると100を超えちゃいますからねぇ(>_<)
これじゃ全然上達していないんじゃない
[PR]
by chachamog | 2008-12-27 01:39 | 季節の便り