茶々’s ファミリー管理人ちーパパが日々思うことや感じることをつれづれと書いてますOo。(^。^)y-
by chachamog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
自然とスキーをこよなく
愛する@カントリーマン

名前/ちーパパ
出生及び生息地/奈良
195X年1月生
血液型/AB
星座/みずがめ座
性格/マイペース
生活手段/以前事務系
****** 現在事務 +雑務全般
****** 時には文化系?

夢/ 雑木林と湖のある所に
   住み、本を読み、釣り
   をして、畑を耕す。
      
家族/3世代家族+ワンコ
好きなもの/ ?
      いっぱいありすぎ
嫌いなもの/政治家、争い
       かけひき
カテゴリ
全体
MY WEB SITE
SKI & MOGUL
CAR LIFE
GOLF
パソコン
季節の便り
タグ
(126)
(103)
(78)
(60)
(58)
(35)
(30)
(30)
(27)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(3)
検索
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2011年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
ワンズさん主催のBBQオ..
from ちこたんのわがまま日記
ドライバー ランキング
from ドライバー ランキング
ゴルフ上達法の秘訣とは?
from ゴルフ上達法の秘訣
黒鯛@「止まりのアタリ」..
from 黒鯛@黒鯛釣りの穴
驚異のゴルフ上達法
from 驚異のゴルフ上達法
不動裕理(ふどうゆうり)
from ゴルファーTBC
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
ユーザー車検を受ける陸運..
from 【ユーザー車検】-コツとほに..
海釣情報局 海釣に行く前..
from 海釣情報局 海釣に行く前に入..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
フォロー中のブログ
七転び八起き
VOLVO & 4WANZ
ちこたんのわがまま日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


吉報

ちーパパさん、おはようございます。
おかげさまで、合格しました。
応援ありがとうございましたm(__)m
朝から吉報が届きました。
週末に行われていたSAJスキー準指導員検定会の合格報告でした。
これでわが社二人目の女性指導者になります。

「なんで指導員になりたいの?」
     「指導員になって、みんなにうまくなってもらって、クラブを盛り上げたいんです」

高齢化クラブにとって若手女性のこの気持ちは頼もしい限りです(^_^.)
今までは裏方で頑張ってくれていましたが、
これからは表舞台でも活躍してもらいたいと思います。
これからが大事です。資格で満足することなく、自己研鑽してください。

私から贈る言葉は、
「我々は学ぶことをやめたときに、教えることをやめなければならない」
フランスのサッカー指導者ロジェ・ルメールのパクリです(^_^;)

でも、わたしゃ今まで何の力にもなっておりません(>_<)
[PR]
# by chachamog | 2009-02-15 23:31 | SKI & MOGUL

メルティ・キスでパッティング練習

もうすぐバレンタイン・ディですね。
私、チョコレート大好き人間で、家の中に『Melty kiss』の空箱がありました。
別にチョコレートの催促をしているわけじゃないんですよ。

そしたらビビッときて、
d0025909_21363164.jpgパッティング練習になりました。

d0025909_21304592.jpgひっかけて失敗したとき

d0025909_21312673.jpgうまく打ったとき
けっこうシビアなタッチが必要です(^^♪
でも、何だかチョコレートをもらえないで拗ねているみたいな感じですね(>_<)



d0025909_22362465.jpgお気づきでした?
ニューギアは、スポルディングのTPミルズ2です。十字ドットが目印のTPミルズのパターを追加購入しました。
いったいパターを何本持ってんの?

これでパッティング開眼できたら・・・・(^_^;)汗
[PR]
# by chachamog | 2009-02-11 21:23 | GOLF

八方で研修

d0025909_16524316.jpg
毎年恒例の研修ツアーが、白馬八方尾根スキー場で行われました。
d0025909_16533934.jpg
2月5日深夜からの降雪で絶好のコンディシャンに恵まれ、新雪&オフピステ三昧(^^♪
d0025909_1713886.jpg
今回も丸山貴雄ナショナルデモ、そして横山秀和SAJデモと奥様のまこちゃんにお世話になり、新しい発見と新たな課題を持って帰ることになりました。
毎年未消化のままで、滑りが全然変わっていないので申し訳ないです_(._.)_

そして
d0025909_1710572.jpg
ビンディング先端の締付け金具が、ぶっ飛んで潰れちゃいました。オフピステで板が外れたので、先っちょの金具が、どこにいったか分からず。
こんな経験初めて。こりゃクレームものですよね。

「片足で滑っていくほうが速いですね!」
「・・・・・・」(^_^;)汗
まこちゃんの一言で、うさぎ平109まで片足滑降となりました。
途中リフト下で転倒一回(>_<)
そして汗びっちょり、息絶え絶えで辿り着きました。

ご褒美は、スクールに展示してあるニューモデルスキーをお借りしました。
丸山デモと同じ OGASAKA ケオッズKS-SS でした。
『こりゃ、いいわ(^_^)v』 
[PR]
# by chachamog | 2009-02-11 17:22 | SKI & MOGUL

ザ・技術選

d0025909_1304017.jpg

SHARP第46回全日本スキー技術選手権大会は、舞台を再び聖地、白馬八方尾根スキー場に移して2009年3月10日(火)~14日(土)に開催されます。
[PR]
# by chachamog | 2009-02-03 23:22 | SKI & MOGUL

脳内革命?

頭の中を見る事はできませんが、
最近脳ドックを受けてMRIで撮影したので、
㊙画像を公開しちゃいます(^_^;)


d0025909_0553518.jpgいびつな形で(>_<)
ちょっと恥ずかしいですが、
異常がなかったので一安心でした。

これにちょっと刺激を与えて天才にならないかなぁ
天才とまでいかなくても、もうちょっと記憶力がよくなったらなぁ(?_?)

『脳内革命』なんちゃって!!

[PR]
# by chachamog | 2009-02-02 23:41

週末スキーは雨また雨

d0025909_0393168.jpg

昨日は私の誕生日だったんですが・・・(^_^;)
スキーのスケジュール上週末レッスン&検定会になりました。
天候は雨また雨で、ちょっと残念。
同時開催していた子どものスキー教室もこの天候で、残念、残念。
でも1級・2級合格した人はおめでとうございました(^・^)
自分的にはバースディケーキを食べ損なったのが、一番残念かな(>_<)


先週も子どものスキー教室だったんですがその時は吹雪で、2週続きの悪天候です。
今年は雪の条件がいいのに天候に恵まれていない感じ。

今週末は恒例の八方研修ツアーが入っています。
世話役なんで、一足早く到着するためボルボで気楽な一人旅の予定。
今度こそ☀☀☀になってほしいなぁ。
[PR]
# by chachamog | 2009-02-01 23:36 | SKI & MOGUL

シングル目の前じゃないですかぁ

ひと昔前でしたらオフィシャル・ハンディキャップはホームコースを持っている会員様にしか認定されないものでした。だからほとんどの人はハンディキャップがあいまいなままで・・・

ゴルフをやるからにはシングル(*HDが0から9までの実力があると認められた人)になりたいと夢にまでみておりました。『目指せシングル』なんてね。
昔むかしスキーの世界では上級者の証であるSAJバッジテストの1級が目標でありました。これは達成!!


昨今いろいろなWebサイトではスコアを登録することで公認じゃないハンディキャップを認定してくれていますが、私の登録している楽天GORAでは日本で唯一のオフィシャルハンディキャップであるJGAハンディキャップを取得できることになりました。
これで公認取得!!

そしたらなんとJGAハンディキャップ12.3
d0025909_195853.jpg

シングル目の前じゃないですかぁ

でも、すべてのラウンドのスコアを提出するわけじゃないし、本当の実力は自分がよく知っています。自分で納得のいくシングルになりたいものです。
CHACHA公認ハンディキャップ18
まだまだですよね~
[PR]
# by chachamog | 2009-01-27 00:21 | GOLF

現代ゴルフの幕開け(2)

前回の続きで

高感度GPS搭載の距離計測専用器のShot Navi Pocket(ショットナビ・ポケット)は、ラウンドデータ総合管理サービスのSCOログと組み合わせてスコアアップの手助けになります。さっそくラウンドインプレッションといきましょうか。

d0025909_22384640.jpg

使用に当たって「こりゃ絶対落としてなくすぞぉ」と変な自信があったので、リードコード式のホルダーを付けました(^_^)v

2009.1.16 コマカントリークラブ(奈良県) のSCOログにUPされたラウンドDATAから

d0025909_22504698.jpg東1番ホール359ヤード PAR4 のティショットはフェアウェイ右で、この日の最長飛距離253ヤードでした。(朝一番で地面が凍っていた(^_^)v) セカンドショットは98ヤードでグリーンエッジです。ここから寄せきれず3オン2パットのボギーでした。

d0025909_231314.gif

東5番ホール 363ヤード PAR4 はフェアウェイが左に傾斜しており、ティショットはみごとクロスバンカーです。飛距離221ヤード。ここから残距離130ヤードで、アゴの低い左を狙った8Iのショットは、これまた硬いグリーンで跳ねて140ヤード飛んでました。
ここから1パットでバーディ
こんだけうまくいきゃ何も案ずる事はないのですが、この日唯一のバーディでした(*^。^*)


d0025909_23164543.gif

西6番ホール 334ヤード PAR4 は距離の短いサービスホールです。
しかし、ティショットは真っ直ぐ飛んだのに球に勢いがなく飛距離182ヤード。ちゃんと飛んでいたらOBになるところでした(^_^;)
ここから残距離150ヤードでしたが、アイアンの薄い当たりはアゲンストの強い風に流されガードバンカーへ。なんと目玉になっていました。アゴは高いし、結構難しいショットでしたが、なんとか3オン2パットのボギー。この日はよくバンカーにつかまりました。


この日のログを検証してみると
ティーショット最長飛距離:253Y、ティーショット最短飛距離:テンプラの159Y、ドライビングディスタンス:217Y になっていました。寒さも厳しい中まずまずでしょうか。
それよりナイスショットだと思った3Wの飛距離が165Yしかなかったり、4Iの飛距離が180Yだったり(今まで飛距離は170Yだと思っていました)、新しい発見がありました。これもショットナビのおかげかな(*^。^*)

よく落下地点登録を忘れるんですが、操作は簡単でした。残距離であれこれ考える事もなく、進行もスムーズで、もう手放せません(^_^)v
同伴者にも大好評!!
これからはゴルフの必需品になるんじゃないでしょうか。

報告を忘れてました_(._.)_
この日のスコア44・42トータル86は多分にナビのおかげです(感謝)
[PR]
# by chachamog | 2009-01-19 22:22 | GOLF

現代ゴルフの幕開け(1)

久しぶりの更新で・・・(汗)
そんでもってゴルフの話題で・・・・・(^_^;)

今日の話題は「進化した科学技術がゴルフの概念を変えてしまった話」です。
ちょっと大げさかもしれませんが・・・

ゴルフって自然との知恵比べみたいなところがあって、コースレイアウトによってコース戦略や高低差と風の読み方でクラブの選択が重要な鍵を握ります。トーナメントプロは大会前の練習で歩測した正確なデータをもとに戦略を練りますが、私たちアマチュアはハウスキャディやコース脇の杭でだいたいの距離を把握しています。だからグリーンにオンしなかったといっても目測誤りってことがありますし、オンしたからといってピンまでの距離は運まかせみたいなところがありました。

今回紹介する「ショットナビ・ポケット」はGPS機能によって正確な残距離が計測でき、ショットの飛距離も正確に分かるものです。ショットごとのデータを登録しておくとスコア管理や分析にも使えます。対応コースは2300コース以上で、関西圏はほぼ100%らしいです。コースレイアウトなどの変更にも対応していて更新データをダウンロードして使えます。


d0025909_0104228.jpg
d0025909_011930.jpg小型・軽量で使い勝手がよさそうな機能もさることながらFIDRAオリジナルデザイン・ジャケットのかっこよさに言う事なしです!携帯用の本皮製ケースと電池充電器がセットになったプレミアムギフトパッケージは、限定300セットで思わず買っちゃいました(^_^)v
「思った所に飛ばないし、正確なショットが打てないから必要ないわ」と思っておられる方もあろうかと思いますが、真っ直ぐ飛ばないから残距離掲示の杭が見あたらないコース脇や隣のコースから残距離で悩んだりするんです。GPS計測なので見えない所からでも残距離がわかります。

進化した技術によってゴルフの概念を変えてしまったと言ってもいいでしょうね。
(海外ではプロツアーを含む競技大会でも、ローカルルールで認められた場合は使用が可能になりましたが、国内競技では大会事務局に使用の可否をご確認ください。)

高い物を買ってしまったと思うか、満足した効果があったのか、インプレッションは次回にアップします(*^。^*)
[PR]
# by chachamog | 2009-01-18 23:06 | GOLF

道を極める

d0025909_0104393.jpg

1月10日TRI UNITの西大寺ライブに行ってきました。
吉津正司 フラットマンドリン
川瀬眞司 アコースティックギター
中村尚美 コントラバス

普段 音楽とは縁のない生活を送っているもんで、こんな時間を持つのもいいもんだと感激しました。実は吉津君が高校の同級生で、久しぶりに奈良でライブをやるっていうので行ってみると、何人も同級生が来ていて同窓会になっちゃいました(^^♪

かれこれ30年以上ギターに打ち込んでいる吉津君の姿に勇気をもらいました(感謝)
私にも30年近く続けているスキーがありますが、えらい違いや(ーー;)
[PR]
# by chachamog | 2009-01-12 23:02 | 季節の便り

恒例の年末スキーは野沢温泉

d0025909_2134439.jpg

明けまして おめでとうございます

さきほど恒例の年末スキーから帰ってきました。
26日の寒波到来でなんとか間に合ったゲレンデコンディションでしたが、30日の夜から本格的な雪になり、最終日はかなり冷え込みました。そのお陰で最高のパウダースノー。

昼から晴れ間も出て最高のコンディションの中、後ろ髪を引かれて帰路につき、何かフラストレーションの溜まるスキーになりました。
[PR]
# by chachamog | 2009-01-01 02:12 | SKI & MOGUL

寒波到来

d0025909_1412964.jpg

ひさしぶりの寒波到来で雪でした。

でもスキー場じゃないんですよね。
年内最後のゴルフが水入り(雪入り?)になりました(ーー;)

でもこんなことで挫けるちーパパじゃありません。
場所を変えてラウンドだけは決行しましたが・・・

雪交じりの寒風の中、
着膨れで体が回らず、
ティショットはチョロ、セカンドをヒッカケてバンカーへ、バンカーからトップであごに当たって出せず、もう1回のバンカーショットはダフッてチョロ、アプローチでなんとかグリーンに乗せるが2パットでトリプルボギー。
こんな調子の振り納めになりました(>_<)

スコアは言えません(自爆)

年始に誓った『脱90宣言』は、どっかにいっちゃいましたねぇ(笑)
達成率は50%ぐらいでしょうか。
まだまだ大叩きすると100を超えちゃいますからねぇ(>_<)
これじゃ全然上達していないんじゃない
[PR]
# by chachamog | 2008-12-27 01:39 | 季節の便り

走りこみ

ネタは取ってあったんですが、書き込みできずでした(ーー;)

d0025909_153243.jpg

信貴生駒スカイラインをランエボで走りこみました。
青春の足跡とでも言うのか、何十年ぶりかの信貴生駒です(^_^)v
毎週末走りこみに来ている息子に触発されて、ちょこっと行ってみようかなと出かけてきたんです。ランエボの実力も試したかったしね。

それで時代のギャップに驚かされたわけですが・・・
昔100馬力そこそこの車で走っていたのと、この200馬力以上の車でははっきり言って次元が違います。どこからでも加速するパワーを使い切る事なんてできませんし、限界なんてわかりません(ーー;)

マ~結構堪能させてもらいましたが、私には手に追えませんでした。
さてさて息子はどんな走りをしているんでしょうか?
限界を知るには事故ることもある

とバカ息子はノーテンキに言っておりますが、この親にしてこの子ありでしょうか(自爆)
[PR]
# by chachamog | 2008-12-16 23:49 | CAR LIFE

俺の実力はこんなもんだぁ~

かなり更新が遅くなってしまいましたが、
先日77をだしたライバル?とのラウンドに行ってきました。

コースは名阪チサン伊賀コースです。
朝は中コースのHC1のロングホールから
3打目ピンそばにオンしてバーディ逃しのPARスタート。惜しかった

ここから短いミドルホールが続きます。
2番ホールも見事2オンして狙いどころのバーディパット。
を外してPAR。惜しかった

3番ホールもティショット、セカンドショットと完璧で、約2mのバーディパット。
ここでやっと入れてワンアンダー。
ワンアンダー、ワンアンダー、ワンアンダー、
ゴルフを始めて20年以上が経ちますが、アンダーが出るなんて初めての経験。
今までバーディが出る事があっても、プラススコアから-1されるんで、アンダーにはならなかった。
しかし、これでボ~となってしまって・・・・・
ここからは残距離計測の誤りや3パットで40だった。
出だしを考えたら新記録も狙えたのになぁ・・・

ライバルは45だった。

昼からは西コースで大粒の雨の中、寒さに震えて2ホール連続OBを含むOB3発で47。
トータル87だった。

ライバルは44でトータル89。

終わってみれば2打差。70台は出せなかった(トホホ)

次回にチャレンジです。
[PR]
# by chachamog | 2008-11-24 00:40 | GOLF

何やってんねん<`ヘ´>

d0025909_243281.jpg
エリモゴルフNo10

「38が出たぞ」と浮かれていたら、
またまたエリモの洗礼を受けてきました。
ドライバー、アイアンでまともな当たりがありません。
だから、46・48TOTAL94は久しぶりの大叩き。
何やってんねん<`ヘ´>

夜にチーママから、『いつも同伴するNさんが最近のコンペで38・39の77を出して優勝だったらしい』と聞かされた。
今月始めに私が38を出した時にいっしょに回ったときはボロボロやったのになぁ。

「あの時、刺激を受けてふんばらはったんや」とは言ったものの・・・
   心の中では   俺は何やってんねん<`ヘ´>

今月もう一回同行するのでその時には、その時には、その時には・・・・・
[PR]
# by chachamog | 2008-11-14 23:01 | GOLF

ハーフ新記録達成

d0025909_23482621.jpg
3番170ヤードPAR3はパーだった。

d0025909_23494298.jpg
「ちーパパさんここまで2オーバーですよ」と同伴者から揺さぶりを掛けられた8番151ヤードPAR3でもパーだった。

d0025909_23533468.jpg

ハーフを終わって2オーバーの38は自己新記録。
それも難しいエリモゴルフクラブ名阪上野コースです。
ティショットはほとんどフェアウェイセンターキープで、8ホールでパーオンです。
アイアン失敗が1回だけ。ゴルフが簡単に思えます(^_^)v


ところが、午後からティショットは好調ながら、アイアンショットがぶれだしパーオンは2回のみ。寄らず入らずのボギーペースでした。
d0025909_0249100.jpg

38・45トータル83
久しぶりにしたら上出来。



好調の秘密は・・
昨日は町内の奉仕活動で、半日草刈機を使っていました。そしたら今日は腰が痛くてフルショットができなかったんです(>_<)
これからゴルフの前の日には草刈りの日にしましょう(笑)

今日はコース内に狐が遊びにきていました。
d0025909_0311782.jpg

[PR]
# by chachamog | 2008-11-03 23:36 | GOLF

d0025909_23261093.jpg

奈良には海がないので、久しぶりの海です。

町内の旅行で白浜・千畳敷までやってきました。
グルメ&温泉の旅ですが・・・
アウトドア・アクティビティの私にはちょっと退屈でした。

やっぱりここまできたら釣りをしたいなぁ(ーー;)
[PR]
# by chachamog | 2008-11-01 23:34 | 季節の便り

若さみなぎる和太鼓

d0025909_021757.jpg

今日は我が母校の小学校で地元の敬老会が開催されました。
私はお手伝いで、いやいや参加しました(^_^;)

そしたら・・・・・
地元の高校生の和太鼓の演奏があり、これにはビックリしました。
何がビックリって、
その若さみなぎる演奏です。勇ましくて、躍動的で、演奏の完成度?(よくわかりませんが・・・)に思わず拍手喝さい、でした。

プロ顔負けの演奏で、かなり練習を積んでいないとこれだけ完璧に合わせることは不可能でしょうね。地元の高校にこんな集団があったとは驚きです。

しかし、来年度から高校統廃合で、この学校がなくなっちゃいます(>_<)
それからこの集団はどうなるんでしょうか?
とっても心配です(ーー゛)
[PR]
# by chachamog | 2008-10-25 23:20 | 季節の便り

松茸薫る秋本番

秋ですねぇ(^^♪

松茸薫る秋本番ですねぇ(^_^)/
かなり久しぶりの更新になりますが_(._.)_ペコペコ

秋色のお知らせなどを・・・

秋色その1
d0025909_22245795.jpg

雲ひとつない秋の空
こんな天気のよい日はゴルフに行きたいなぁ・・・

秋色その2
d0025909_22315574.jpg
d0025909_2232873.jpg

秋と言えば秋祭り
神輿の提灯と獅子舞の胴のオレンジ色が鮮やかで、秋に似合いますねぇ。
(今年もお祭り男ちーくんも元気に担いでいます)


秋色その3
d0025909_22404734.jpg

秋と言えば運動会
「今年で見納めかなぁ」とこっそり出かけてちーちゃんを激写(^_^)v
しかし、見つかってしまった(>_<)

秋色その4
d0025909_224858.jpg

やっぱり秋と言えばゴルフでしょう(笑)
ひとりでナイスショットをイメージするチーママと・・・

d0025909_22523458.jpg

ノー天気なチーパパです。

最近の家族の近況報告でした。
[PR]
# by chachamog | 2008-10-16 22:54 | 季節の便り

ランエボⅢ

カーキチおやじの遺伝子は、確実に息子に伝わってしまった(^_^;)

近くにこんなエボⅢがあったなんてビックリ(@_@。
正式には三菱ランサーエボリューション 2.0 GSR III 4WDと言いますが、
発売から10年以上経っても一部のマニアにはプレミアになっている車です。
ヤングマガジン連載の「イニシャルD」で須藤京一が主人公のハチロク藤原拓海に勝ったあのエボⅢですから・・・
マニアック?

公認で改造申請されたE-CE9A改は、足回りとボディの強化はもちろんのこと、室内も標準装備のレカロシートに4点式シートベルト、ロールバー、ブーストメーターを完備しとります。4G63直列4気筒DOHCターボエンジンはノーマルのままでも270馬力を出すモンスターマシンですし、ガチガチに強化された足回りと強化クラッチの重さで快適性なんて限りなく0%ですが、惹かれますねぇ(^_^)v

(どっから情報を仕入れてきたのか)息子が、友だちのおやじさんの知り合いが買い手を捜しているという話を聞きつけ、格安で?(改造費だけでも・・・百万円以上かかっとりますし?) 我が家の車になりました(笑)
完璧、車道楽、車貧乏です(>_<)
d0025909_344071.jpg
d0025909_344922.jpg
d0025909_345968.jpg

レース車だっただけにいつ潰れるか心配(*^。^*)
[PR]
# by chachamog | 2008-10-06 03:10 | CAR LIFE