茶々’s ファミリー管理人ちーパパが日々思うことや感じることをつれづれと書いてますOo。(^。^)y-
by chachamog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
自然とスキーをこよなく
愛する@カントリーマン

名前/ちーパパ
出生及び生息地/奈良
195X年1月生
血液型/AB
星座/みずがめ座
性格/マイペース
生活手段/以前事務系
****** 現在事務 +雑務全般
****** 時には文化系?

夢/ 雑木林と湖のある所に
   住み、本を読み、釣り
   をして、畑を耕す。
      
家族/3世代家族+ワンコ
好きなもの/ ?
      いっぱいありすぎ
嫌いなもの/政治家、争い
       かけひき
カテゴリ
全体
MY WEB SITE
SKI & MOGUL
CAR LIFE
GOLF
パソコン
季節の便り
タグ
(126)
(100)
(77)
(60)
(58)
(34)
(30)
(29)
(27)
(25)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(13)
(12)
(3)
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2011年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
ワンズさん主催のBBQオ..
from ちこたんのわがまま日記
ドライバー ランキング
from ドライバー ランキング
ゴルフ上達法の秘訣とは?
from ゴルフ上達法の秘訣
黒鯛@「止まりのアタリ」..
from 黒鯛@黒鯛釣りの穴
驚異のゴルフ上達法
from 驚異のゴルフ上達法
不動裕理(ふどうゆうり)
from ゴルファーTBC
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
ユーザー車検を受ける陸運..
from 【ユーザー車検】-コツとほに..
海釣情報局 海釣に行く前..
from 海釣情報局 海釣に行く前に入..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
フォロー中のブログ
七転び八起き
VOLVO & 4WANZ
ちこたんのわがまま日記
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


復活宣言

d0025909_12245.jpg

いっぱいゴルフに行ってるけどなかなか報告ができず、
一番最近のラウンドから

5月23日(土)エリモゴルフクラブ名阪上野コース
17番ショート 166ヤード (女性のきみちゃんはレディースティから114ヤード)
チーパパ 1mにオンしてバーディ。
チーママ 6mにオンしてパー。2パット目2mをよく入れました!(^^)!
きみちゃん ピンに当って10cmにオン。もう少しでホールインワンでした。
 「OKは出さないよ」 
でも、らくらくバーディ。
きみちゃんのだんなさんは、残念ながらワンオンできずボギー。
今日は足ひっぱってんで
ちなみにチーママはいつも男性と同じレギュラーティからです。

久しぶりにレベルの高い戦いになり、5対6でちゃちゃずファミリーの勝ちでした。
この日は2勝1分け。最近負けっぱなしだったんで、久しぶりの勝利っす(^_^)v

やっと最近になってスコアが安定してきました。

MY WEB SITE 「茶々's ファミリー」もひさしぶりに更新しました。
[PR]
# by chachamog | 2009-05-28 01:26 | GOLF

長い一日

・・・・・AM3:00

ピコピコ♫
ピコピコ♪♪

「オトー事故してしもた。保険会社の連絡先を教えて」と、息子からの電話

「警察に連絡したか?怪我はないのか?」と聞いた後、とにかく現場に行く事になった。


・・・・・AM3;30
d0025909_0273327.jpg

現場到着 無残なランエボの姿が・・・
警察の現場検証も済み、JAFさんも待機してました。

d0025909_0331245.jpg

カーブアウト側の傾斜を利用してのり面にバンク走行
(まるでアニメ・イニシャルDの世界です)

d0025909_0385865.jpg

最後にのり面がなくなったので山側にダイプしたようで、よく無傷でいられたものです。

・・・・・AM4:00
保険会社からレッカー車の手配が済み、こちらに向かうとのこと
JAFさんにはお引取りを願った

・・・・・AM5:00
やっとレッカー車が到着し、引き上げ作業開始
d0025909_048223.jpg
d0025909_0481446.jpg
d0025909_0483329.jpg


・・・・・AM5:30
やっと撤収作業が終了し、帰路に着きました。
d0025909_0515477.jpg

ランエボの末路をこんな形で見るとは思いもしませんでしたね。

・・・・・夕刻
d0025909_0544158.jpg

廃車になるのでいろんなパーツを外しています。

一週間後に車検を受けるつもりだったので車検代は助かったけど、自動車税は一旦払わないといけないし、後は保険の手続きでいくら支払ってくれるかですね。なんせ年式が古いだけに・・・

長い一日は終わりました。
[PR]
# by chachamog | 2009-05-10 23:18 | CAR LIFE

本格的な病気ですね

d0025909_004427.jpg悔しい思いで、「しばらくゴルフをやめよう」と思っていたけど、

やっぱり練習に来てしまった。

今日は、パッティングからアプローチ、アイアン、ウッドと一通り基本に返って確認の練習でした。
あんまりフォームをいじくらないようにして、クラブに仕事をさせることだけを意識しました。
練習でできても本番でできなきゃ何の意味もないんですよね(>_<)

今日はあんまりひどい調子でもなかった(?_?)
[PR]
# by chachamog | 2009-04-21 23:59 | GOLF

悔しさが募る一日

d0025909_0121112.jpg
d0025909_0122324.jpg

チーパパ主催のコンペをホームコースのエリモゴルフクラブで開催しまして、
案の定いつもの力を出せないまま終わりました(ーー;)

悔し~い

主催者として、開始時間を気にしながらルール説明やら、記念写真撮影やら、朝からのバタバタは想定していましたが、
1番・3番・4番と連続OBから始まって、パッティングも1mを外しっぱなしで、パーオンしても3パット続きとなりました。PARがとれない。
こんだけ調子が悪い事は最近考えられない状態です。
48・47の95はやっぱりメンタル面の問題ですか!

一矢を報いたかった師匠には43・39で完璧に相手にされず、
今まで負けたことのなかったKさんにも44・46で負かされました。

思いどおりにいかないのがゴルフですが、最高に悔しさが募る一日です。

もうゴルフやめるわ
[PR]
# by chachamog | 2009-04-20 00:10 | GOLF

春支度

d0025909_0292670.jpg

桜が散った頃にやっと青ボルちゃんの春支度に行ってきました(汗)
行き先はいつもお世話になっているONE'sさんです。

スタッドレスタイヤを履いたままになっていましたし、定期点検を兼ねてエンジンオイルの交換やら、接がれている雨よけの固定などをしてもらいました。

「最近ハンドルを切ったときに変な音がなるんですよ」
って、見てもらうと・・・・・・

d0025909_0384120.jpgパワステオイルタンクから滲みがあり、オイルがかなり減っていた模様。
早く見つかってよかったよう。普段はエンジンルームなんて全然見ませんから、汗、汗。


明日は早朝からチーパパ企画のゴルフコンペです。
主催者として早く行かなきゃ!

マイホームコースですし、盛り上げなきゃいけないし、
なにより主催者として情けないスコアを出さないようにしなくちゃ!


朝は6時過ぎに出発なのに、
こんな時間までブログ書き込んでる場合じゃないですよ(ーー;)


あと5時間後や(>_<)
[PR]
# by chachamog | 2009-04-18 23:27 | 季節の便り

入学

最近更新してませんね!

と、会社で出会った後輩から声をかけられてびっくりしました。
影ながら気にかけてくださっているみたいですが、ホント更新がおろそかになっています。


今日は新鮮な報告で、
d0025909_125042.jpg

昨日はちーちゃんの高校入学式でした。
桜吹雪の中、新しい出会いが始ったようです。

めっちゃ校則が厳しいねんで!
中学校の時も厳しいと思ったけど、中学生に戻りたいわぁ!


ちーくんも社会人1年生として研修期間中
今日は、ボランティアで清掃活動だったようです。
社会人になるともっと厳しくなるんですよね(?_?)
[PR]
# by chachamog | 2009-04-11 00:42 | 季節の便り

試練

3月末になってゴルフの調子が悪くなって、97を叩いてしまった。

「何やってたん」と、ちーママに言われても、

何発かのOBと不安定なアイアン。そして寄らないアプローチと入らないパッティング。
これだけそろえばいくら頑張ってもどうしようもなかったんです(>_<)

結構気合の入ったゴルフコンペだったんですが、・・・・・
『プレッシャーに弱いなぁ』と、自他共に認めてます(ーー;) 試練


その次の日に人事異動の内示があって、4年ぶりに本社勤めになりました。
そのうえ今までとまったく違う仕事で・・・・試練

だからこの2週間はまったくクラブも握れず、今週に入ってからやっと打ち込んでますが不調のままです。来週末にコンペが入っているんですよね(不安)

公私ともども試練の時のようです。



気分転換に京都南禅寺と哲学の道へ花見に行ってきたよぉ
d0025909_2250338.jpg
今が満開、今週いっぱいが見ごろのようです。
桜も長い間じっと待って花を咲かせるんですよね。
だから今はじっと耐えましょう。

マスターズウィークになりました。石川選手、片山選手、今田選手の戦い方が楽しみです。しばらく寝不足が続きそう(笑)
[PR]
# by chachamog | 2009-04-08 22:26 | 季節の便り

三連休はバタバタバタ

チーちゃんの中学校卒業式の次の日は、公立高校の合格発表で、
何とか合格してくれました(*^^)v やった~
そしたら次の日が、入学説明会になっており、
バタバタ昼からの休みをとって駆けつけることに。

そして昨日はチーくんの寮から大きな荷物を引き上げるため、引っ越し屋さんになってました。バタバタバタ
中国道は渋滞渋滞で、神戸まで3時間(>_<)
瀬戸内海3大橋がその日から1000円に割引になった影響で、大変な人出だったと知りましたが、28日からじゃないんですかぁ<`ヘ´>
無駄な時間を喰って一日がかりの仕事になりました。


そして今日はチーちゃんの高校合格祝に買ったパソコンのセッティングと部屋のかたづけ。しかし、ここ数日の疲れから昼寝をしたら部屋のかたづけが終わらなかった(^_^;)

明日は町内の旅行が入っており一日何もできずになります。
あっという間に三連休が終わってしまいそうです(?_?)
[PR]
# by chachamog | 2009-03-22 00:57 | 季節の便り

W卒業

d0025909_21951100.jpg

今日は子ども二人とも卒業式で、チーくんは「来なくていいよ!」というのでチーちゃんの方に行ってきました。思えばチーくんの中学生卒業がず~と前のように感じます。
5歳離れているので、5年前ですか?

あれからいろいろあったなぁ(^ム^)
紆余曲折でしたねぇ(^_^;)    しみじみ・・・・

チーちゃんもこれから紆余曲折ですか?

できることならまっすぐ行ってもらいたいなぁ(ーー;)
たまには親の顔になります(汗)
[PR]
# by chachamog | 2009-03-18 02:27 | 季節の便り

シーズン開幕

最近鳴りを潜めておとなしくしていると思ったら
大間違い(^_^)v

ちゃっかりゴルフシーズン開幕です(笑)

その上8日と10日の二連荘になりました。
まず8日の方は、久しぶりのラウンドにもかかわらずアイアンショットがグ~
終わってみればOB3発が余計でしたが、
エリモゴルフクラブにて46・42の88はまずまずでした。

そして一日空けての双鈴ゴルフクラブ関コースでは、
アイアンショットがボロボロで・・・・・(二日前と全然違う)
パーオン率22%とはトホホ(>_<)
その分パッティングがグ~
で5mを入れてのバーディや2・3mを入れてのボギー止まりが何回もありました。
たとえば、


d0025909_152283.jpg

16番493ヤード距離の短いPAR5です。ティショットはこの日一番の当たりで、235ヤード飛びましたので、ここは2オンを狙って3W。左に引っ掛けるとOBがあるのでフェード系の右曲がりで狙ったところ、グリーン右のガードバンカーに入りました。これは計算ずくでOKです。そして約30ヤードのバンカーショットはプロの如く高~く上がってピンにピッタリ寄りました。

ラクラクバ~ディ

と油断したら下りのラインで3mほど大オーバー(>_<)
「バーディがボギーになりそう」と心の中で心臓パクパクでしたが

ここはこの日調子がよかったパッティングでしっかり沈めてPARとなりました。

一日出入りの激しいゴルフで45・43の88は前々日と同じスコアでしたが、いつものパッティングなら95前後ですかねぇ(汗)

ショットが安定していません(ーー;)
これが課題ですか?

[PR]
# by chachamog | 2009-03-10 23:26 | GOLF

青キップ

実は、・・・・・
先日スキーに行く際に名神高速道路で覆面パトに捕まりまして、

d0025909_112356.jpg
後ろで赤ランプが光っていたので、すぐに道を譲ったんですが、通り過ぎてはくれませんでした(-_-;)
そして青ボルは捕獲され、交通反則告知書なる青キップをいただきました(>_<)

先行する車に続いて流れに乗っていたし、無謀な運転でもなかったんで?
(ボルボのスピードメーターは260km/h表示で真上が130km/h。真上までいかない余裕の巡航速度でした)捕まるなら前の車だと思ったのは浅はかな考えだったようです。
 


通行帯違反<法定通行帯外通行>ということで、速度違反は付かなかったし、浅いキズですみましたので、ここは素直に反省しましょう。 

せっかく覆面パトに乗せてもらったのに
青ボルとのツーショットを撮るのを忘れてました(?_?)
こんなチャンスはめったにないのにねぇ。
プロガーとしてはまだまだ未熟です(笑)






宿に着いてからは、この話題で盛り上がりまして、
帰ってきてから後輩に『とんだ災難でした、これお見舞い代わりに』と、
d0025909_0421599.jpg

こんな物をいただきました。

GPS付きで最新データをダウンロードできるレーダー探知機ユピテルSR640i
なんか支払った罰則金以上に見返りがあったみたいです(^^♪

GPS付欲しかったんですよね。感謝!!
[PR]
# by chachamog | 2009-02-24 23:58 | 季節の便り

OGASAKA ケオッズ KS-SS インプレッション

d0025909_052989.jpg

回る  回る  よく回る
くるくる  くるくる 
トップを踏みつけると、内へ内へと入ってきます。
小賀坂らしく扱いやすい板です。でも、しっかり雪面の圧を感じられるので安定感があります。あくまでも「ゲレンデ限定」ってことで!
アイスバーンは、ちょっと厳しいかな? 未体験なのでなんとも言えませんが・・・・、

最近意識している滑りは、過度にエッジに加重しないでフラットに踏みつけていく感じ。
そしたらずれの少ない感覚で、ターンがしやすくなります。目標 『縦ずれ』 

一時もてはやされたカービングターンじゃないんですよ。
時代の流れを感じます(^。^)y-.。o○




d0025909_0213773.jpg

そして迎えたGS(大回転)の大会では、皆さんエッジを立ててカービングターンでかっ飛んでいきます。私のズレターンでは勝負になりませんでした(>_<)

やっぱりレースでは、カービングターンでした。
持ってくる板と滑り方を間違えたようです(ーー;)

d0025909_2452189.jpg
ちょっと早いですが、これで今シーズンのスキーは完了で、
これからはゴルフ一色かな(笑)
[PR]
# by chachamog | 2009-02-23 00:32 | SKI & MOGUL

スキーギャラリー

先週の八方で潰れたビンディングが無事修理されて帰ってきました。
これで今週末に間に合った。


















、、、んですが、・・・・・







やっぱり惚れた板に、手をつけてしまった (^_^;)   参照「八方で研修」

d0025909_0375643.jpg

いつのまにか ちゃっかり我が家のスキーギャラリーに仲間入りして、真ん中で一番威張っていなさる(>_<)
ということで、今週末にさっそく初乗りになります。

(左から モーグル用 ID-ONE MRと K2 LAVALAMP、そして基礎用に今回購入した OGASAKA ケオッズKS-SS、ちょっと古いSALOMON PILOTシステムのデモ3V、今だ現役のSALOMON デモX2)
これ以外にも5台残っています。これはあくまで私とちーママ、ちーくん用で、
娘のちーちゃん用も合わせると11台ありました(^_^;)

今までに使っていた板を全部残していたら何台になったんでしょうか?
OGASAKAだけでも 白いUNITY-3とシルバーのUNITY-3、白地に緑のグラディションが入ったUNITY-VR、シリカなど、
そして名機と言われたロシニョル コンペSMと3S、アトミック赤いGS用と青いSL用、
そうそう、今は無きBLIZZADやKAZAMAなんてのもあったなぁ、懐かしい~(~_~)

残っていたら骨董的な価値があったかもで、
ちょっともったいなかった気がしますが、
家に入りきれない(>_<)
[PR]
# by chachamog | 2009-02-20 23:31 | SKI & MOGUL

吉報

ちーパパさん、おはようございます。
おかげさまで、合格しました。
応援ありがとうございましたm(__)m
朝から吉報が届きました。
週末に行われていたSAJスキー準指導員検定会の合格報告でした。
これでわが社二人目の女性指導者になります。

「なんで指導員になりたいの?」
     「指導員になって、みんなにうまくなってもらって、クラブを盛り上げたいんです」

高齢化クラブにとって若手女性のこの気持ちは頼もしい限りです(^_^.)
今までは裏方で頑張ってくれていましたが、
これからは表舞台でも活躍してもらいたいと思います。
これからが大事です。資格で満足することなく、自己研鑽してください。

私から贈る言葉は、
「我々は学ぶことをやめたときに、教えることをやめなければならない」
フランスのサッカー指導者ロジェ・ルメールのパクリです(^_^;)

でも、わたしゃ今まで何の力にもなっておりません(>_<)
[PR]
# by chachamog | 2009-02-15 23:31 | SKI & MOGUL

メルティ・キスでパッティング練習

もうすぐバレンタイン・ディですね。
私、チョコレート大好き人間で、家の中に『Melty kiss』の空箱がありました。
別にチョコレートの催促をしているわけじゃないんですよ。

そしたらビビッときて、
d0025909_21363164.jpgパッティング練習になりました。

d0025909_21304592.jpgひっかけて失敗したとき

d0025909_21312673.jpgうまく打ったとき
けっこうシビアなタッチが必要です(^^♪
でも、何だかチョコレートをもらえないで拗ねているみたいな感じですね(>_<)



d0025909_22362465.jpgお気づきでした?
ニューギアは、スポルディングのTPミルズ2です。十字ドットが目印のTPミルズのパターを追加購入しました。
いったいパターを何本持ってんの?

これでパッティング開眼できたら・・・・(^_^;)汗
[PR]
# by chachamog | 2009-02-11 21:23 | GOLF

八方で研修

d0025909_16524316.jpg
毎年恒例の研修ツアーが、白馬八方尾根スキー場で行われました。
d0025909_16533934.jpg
2月5日深夜からの降雪で絶好のコンディシャンに恵まれ、新雪&オフピステ三昧(^^♪
d0025909_1713886.jpg
今回も丸山貴雄ナショナルデモ、そして横山秀和SAJデモと奥様のまこちゃんにお世話になり、新しい発見と新たな課題を持って帰ることになりました。
毎年未消化のままで、滑りが全然変わっていないので申し訳ないです_(._.)_

そして
d0025909_1710572.jpg
ビンディング先端の締付け金具が、ぶっ飛んで潰れちゃいました。オフピステで板が外れたので、先っちょの金具が、どこにいったか分からず。
こんな経験初めて。こりゃクレームものですよね。

「片足で滑っていくほうが速いですね!」
「・・・・・・」(^_^;)汗
まこちゃんの一言で、うさぎ平109まで片足滑降となりました。
途中リフト下で転倒一回(>_<)
そして汗びっちょり、息絶え絶えで辿り着きました。

ご褒美は、スクールに展示してあるニューモデルスキーをお借りしました。
丸山デモと同じ OGASAKA ケオッズKS-SS でした。
『こりゃ、いいわ(^_^)v』 
[PR]
# by chachamog | 2009-02-11 17:22 | SKI & MOGUL

ザ・技術選

d0025909_1304017.jpg

SHARP第46回全日本スキー技術選手権大会は、舞台を再び聖地、白馬八方尾根スキー場に移して2009年3月10日(火)~14日(土)に開催されます。
[PR]
# by chachamog | 2009-02-03 23:22 | SKI & MOGUL

脳内革命?

頭の中を見る事はできませんが、
最近脳ドックを受けてMRIで撮影したので、
㊙画像を公開しちゃいます(^_^;)


d0025909_0553518.jpgいびつな形で(>_<)
ちょっと恥ずかしいですが、
異常がなかったので一安心でした。

これにちょっと刺激を与えて天才にならないかなぁ
天才とまでいかなくても、もうちょっと記憶力がよくなったらなぁ(?_?)

『脳内革命』なんちゃって!!

[PR]
# by chachamog | 2009-02-02 23:41

週末スキーは雨また雨

d0025909_0393168.jpg

昨日は私の誕生日だったんですが・・・(^_^;)
スキーのスケジュール上週末レッスン&検定会になりました。
天候は雨また雨で、ちょっと残念。
同時開催していた子どものスキー教室もこの天候で、残念、残念。
でも1級・2級合格した人はおめでとうございました(^・^)
自分的にはバースディケーキを食べ損なったのが、一番残念かな(>_<)


先週も子どものスキー教室だったんですがその時は吹雪で、2週続きの悪天候です。
今年は雪の条件がいいのに天候に恵まれていない感じ。

今週末は恒例の八方研修ツアーが入っています。
世話役なんで、一足早く到着するためボルボで気楽な一人旅の予定。
今度こそ☀☀☀になってほしいなぁ。
[PR]
# by chachamog | 2009-02-01 23:36 | SKI & MOGUL

シングル目の前じゃないですかぁ

ひと昔前でしたらオフィシャル・ハンディキャップはホームコースを持っている会員様にしか認定されないものでした。だからほとんどの人はハンディキャップがあいまいなままで・・・

ゴルフをやるからにはシングル(*HDが0から9までの実力があると認められた人)になりたいと夢にまでみておりました。『目指せシングル』なんてね。
昔むかしスキーの世界では上級者の証であるSAJバッジテストの1級が目標でありました。これは達成!!


昨今いろいろなWebサイトではスコアを登録することで公認じゃないハンディキャップを認定してくれていますが、私の登録している楽天GORAでは日本で唯一のオフィシャルハンディキャップであるJGAハンディキャップを取得できることになりました。
これで公認取得!!

そしたらなんとJGAハンディキャップ12.3
d0025909_195853.jpg

シングル目の前じゃないですかぁ

でも、すべてのラウンドのスコアを提出するわけじゃないし、本当の実力は自分がよく知っています。自分で納得のいくシングルになりたいものです。
CHACHA公認ハンディキャップ18
まだまだですよね~
[PR]
# by chachamog | 2009-01-27 00:21 | GOLF