茶々’s ファミリー管理人ちーパパが日々思うことや感じることをつれづれと書いてますOo。(^。^)y-
by chachamog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
自然とスキーをこよなく
愛する@カントリーマン

名前/ちーパパ
出生及び生息地/奈良
195X年1月生
血液型/AB
星座/みずがめ座
性格/マイペース
生活手段/以前事務系
****** 現在事務 +雑務全般
****** 時には文化系?

夢/ 雑木林と湖のある所に
   住み、本を読み、釣り
   をして、畑を耕す。
      
家族/3世代家族+ワンコ
好きなもの/ ?
      いっぱいありすぎ
嫌いなもの/政治家、争い
       かけひき
カテゴリ
全体
MY WEB SITE
SKI & MOGUL
CAR LIFE
GOLF
パソコン
季節の便り
タグ
(126)
(100)
(76)
(60)
(58)
(34)
(30)
(29)
(27)
(25)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(11)
(3)
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2011年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
ワンズさん主催のBBQオ..
from ちこたんのわがまま日記
ドライバー ランキング
from ドライバー ランキング
ゴルフ上達法の秘訣とは?
from ゴルフ上達法の秘訣
黒鯛@「止まりのアタリ」..
from 黒鯛@黒鯛釣りの穴
驚異のゴルフ上達法
from 驚異のゴルフ上達法
不動裕理(ふどうゆうり)
from ゴルファーTBC
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
ユーザー車検を受ける陸運..
from 【ユーザー車検】-コツとほに..
海釣情報局 海釣に行く前..
from 海釣情報局 海釣に行く前に入..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
お気に入りブログ
七転び八起き
VOLVO & 4WANZ
ちこたんのわがまま日記
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


スキーなんて・・・と思っていたのに

昔から寒いところが大嫌い、冬は大嫌いの人間でした。その頃大学生の私は当然のように車に没頭し、アルバイトで稼いだ金はほとんど車に費していました。もちろんドライブは大好きで、いくら長距離でも苦にならなかったし、雪道なんて最高に楽しんでいました。当時510(ごういちまる)と言われモンテカルロラリーを制した名車ブルーバードの後継者として誕生した610(日産のブルーバード1800SSS-E)に乗っており、機械式のキャブレターが普通であった時代にEGI(電子制御)で燃料を噴射し、馬力が高かったのが魅力でした。ラリー仕様でフロントグリルをくりぬいてフォグライトを埋め込んであり、ロールバーとLSDも装備していた。でも、車体重量の重さであまり速くはなかったんです。(笑)
そんな私をスキーに連れ出したのは高校の友達であるYOでした。彼は高校時代からスキーをやっていたらしくマイスキー持参でじょうずでした。スキー行は当時彼が入信していた宗教関係の仲間が一緒であり、彼はこの交遊を機に私も入信させようと思っていたかどうかは疑問ですが、その後何回か教えの会にも招かれました。彼の策略がとんだ方向に私の人生を変えてしまったことには違いありません。

 初めてのスキー行ですが、小学生時代からホッケー用のアイススケート靴で遊んでいた私にとって滑る感覚は慣れたもので最初からハの字で滑るプルークボーゲンは簡単にできました。止まり方もアイススケートで両足揃えて横に止まるブレーキは普通ですので、当然少し慣れればできるようになります。それよりスケートは自分の力で蹴って滑らなければならないのに、スキーは勝手に滑り出してくれる。そして白銀の大自然の中で戯れる楽しさは、一度やったら病み付きです。転んでも転んでも楽しかった。よく初めての時に天候と教え方が悪かったからスキーがいやになったと聞きますが、私にとっては全然関係ありませんでした。このスピード感と両足を揃えてかっこよく滑れるようになりたいという欲望で、一発で虜になりました。このとき親指の爪が紫色にうっ血していたのでかなりの後傾で滑っていたと推測できます。そんな痛さも忘れるほど没頭していました。

 帰ってからそのシーズンが終わるまでにスキー用具を一式揃えました。(いつも道具から入ってしまう私にとってこの時の選択は無謀にも超上級者用の長い板です。今から考えても無駄なことをしています。2年後10cm短くて扱いやすい板に変更するまで、無理に回そうとする癖が付いてしまいました。)そして、スキー雑誌で知識を詰め込み、学生最後の年を迎えるのです。最初に買った専門書は「THE SKI パーフェクトなスキーを目指せ」ジョルジョ・ジュベール著 菱沼信夫訳 実業之日本社です。読んでからわかったことはフランススキーをベースにしたチェックとローテーション技術を解説してあったと記憶している。(最初からこんなマニアックな本を読むなんて私らしいといえば私らしいのですが、当時の真剣さがよくわかります。なんせ書店で取り寄せてもらったんですから)

 そして、次のシーズン早々にお世話になったのは志賀高原一ノ瀬にあるNAISG(ナイスク)オーストリアスキー教室です。講師と同じ宿で夜も技術指導してくれる密度の濃さと、一人でも参加できますが売りでした。自己申告と講習前の班分けで3班です。中級クラスで、同じ班の人は2級を目指していると言っていたので滑走日数4・5日のわりにうまかったと思います。ここで3日間お世話になったのが後にSIAデモンストレーターになった柴崎正弘先生で、外足荷重と外向傾姿勢を徹底的に教わりました。付いたあだ名が「暴走族」でした。当時の滑りを物語る的を射たあだ名です。このときは一人でスキーバスを申し込み、始めて行った信州のスキー場でした。早朝にバスの車窓からみた真っ白な雪景色。たっぷり積もったパウダースノー。ゲレンデめぐりをしても覚えきれない大きなゲレンデ。スキーにますますのめりこむきっかけは十分すぎるほどありました。
(技術的な話をすればこの当時フランスとオーストリアのスキー技術はローテーション(内向)とアンギュレーション(外向)で相反する主張をしており、専門書で得た知識と実践で教えてもらった技術は当然違っていました。そんなこともわからずによく飛び込んだものです。笑)

 この学生最後の年は幸運にも就職先が早く決まり、毎週神鍋高原(兵庫県)や箱館山(滋賀県)など近場のスキー場に通いました。当然真っ黒な顔をして卒業式と入社式を迎えます。就職すると遊んでばかりはいられないと肝に銘じて悔いなく滑り倒したシーズンでした。

しかし、これがスキー馬鹿になる、単なる始まりの年です。

こちらからスキー馬鹿の行動を追跡できます。
Chacha's family forever skiing
[PR]
# by chachamog | 2005-04-17 22:59 | SKI & MOGUL

そよ風に誘われて 2

d0025909_2058115.jpg














そよ風に誘われて少し離れた公園へ遊びに行きました。
桜の花はもう散ってしまいましたが、公園のあちらこちらにはまだまだきれいな花が咲いています。ぽかぽかした日曜日です。こんな日こそゆっくり昼寝をしたいですね(笑)

何かいいことないかな?


d0025909_2058329.jpg















公園で遊んでいると、二匹のゴールデンに会いました。
「可愛いね~!」「お名前は?」「親子ですか?」「何歳ですか?」って聞いていくうち
なんと!!!我が家のちゃちゃの姉妹だとわかりました。
そしてめいっ子ですねぇ。
やっぱり顔つきが似ていますねぇ。
偶然っておもしろいですねぇ。
近くに住んでいるのに今まで会わないのが不思議な感じですねぇ。

お母さんのウランちゃんと子供のユージェイちゃんです。
かわいくて、おりこうさんでした。
近くに住んでいるのでまた遊ぼうね。

やっぱりお出かけするといいことあった。
[PR]
# by chachamog | 2005-04-17 20:55 | 季節の便り

いつまでたっても若葉マーク 7

いよいよDVD作成ソフトを使ってデータの取り込みです。
①整理したデータをパソコンに取り込む。
②編集機能で要らないところをカットする。
③タイトルを入れ、適当に音楽を流し、DVDファイル完成。
④あとは焼きこむだけ。
たったこれだけの作業です。

DVD作成ソフトを起動し,画面でビデオデータ取り込み開始ボタンをクリック、
「おっ、取り込んでる、取り込んでる。」各区切りごとにファイルが分断され、データファイルを作っていきます。
「あっ、止まった。」最初何が起こったのかわからないまま、いくら待っても再開する気配なし。完全にフリーズしている。何をやっても反応なし。

しかたがないので、いつものように電源off
改めて電源を入れ、DVDソフトを起動し、取り込み開始。
「あっ、止まった。」何が起こったのかわからないが、いくら待っても再開する気配なし。さっきと同じ現象でフリーズしたまま。

(>。≪)どうしよう?

いつものようにサポートセンターにメールし、インターネットでいろいろ調べてみるが、解決策は見つからず。DVD作成ソフトのウェブサイトを調べるが日本語サイトなし。外国製のためヘルプサイトも英語のみ・・・・意味不明。
翌日送られてきたサポートサイトの内容は、一般的ないくつかの確認作業の案内とその結果を知らせろというもの。解決になっていない。
今までの経験から他のインストールソフトが原因で、そのソフトを機能停止にするか、削除すれば解決するはず。でもそれを調べるの時間かかるでしょ。
(もう呆然)
とりあえず自分がインストールしたソフトを片っ端から停止にして「何も使っていませんよ」っていう状態までもっていった。
そしてDVD作成ソフトを起動し、データを取り込んだら・・・・・・。
「またまたフリーズや!!」前と同じ状態にまたまた呆然。
気を取り直して、サポートセンターへメールした。
翌日に帰ってきた答えは「ソフト自体に問題がある可能性が高く、いったんアンインストールしてから、再度インストールし直して試してほしい。」とのこと。「今回も解決にけっこう時間がかかるなぁ」と愚痴をいいながら、DVDソフトを再インストールし直して、いつもの取り込み作業開始。
「あれっ?止まらないよ?動いてるよ!最後までいけるかな?」思いがけず回復した状態に反対に驚いている自分がいた。

「何が原因?最初にソフトをインストールされた状態が悪かったの?」
再インストールしてから順調に動いているし、原因はそこにあったのですね。残念。
「今回も解決するのに時間がかかったなぁ」
「毎晩寝るのが遅くなったなぁ」
まるでパソコンに魂を吸い取られているような僕がいます。便利になった反面、人間が機械に振り回されているような状態です。

これで終わったわけではありません。まだまだ魂を吸い取られていく私はどうなるのでしょうか?

(続きは次回に)
[PR]
# by chachamog | 2005-04-17 01:43 | パソコン

いつまでたっても若葉マーク 6

新しいパソコン買ったし、CDの焼付けもできるようになったし快適やね。
けっこう高性能のCPUやら、なんとかメモリーやら、性能の高さも必要なレベルもわからないから数字の大きいのにしとけって注文したもんで、友人に言わせるとベンツかフェラーリ並みの高級車だそうです。宝のもちぐされですね(笑)
次はDVDをつくるぞって意欲を燃やしていると、待っていたようなタイミングで「スキー部創立30周年記念DVDを作ろう」となったわけです。なったんじゃなくて、言いだしっぺでした。(^^;)

自分から言い出したものの、集まったビデオテープは30本以上あります。(汗)
VHSのものや、8ミリビデオテープのもの、デジタルビデオテープのもの、ばらばらの種類のテープをまず見ていかなければいけません。
たとえば一本に映像が30分映っていたとしてみんな見るのに15時間かかりますよね。
最初は早送りで見ようと思っていましたが、あまりの懐かしさと興味本位でついつい見とれてしまいます。毎晩毎晩テープを見ては、映っている内容と時間をチェックすることから始めました。これけっこう根気が要る作業です。仕事でもこんなに根気をつかいませんよ(笑)
延べ20時間の映像から約40分の映像に短縮しなけりゃいけません。ここまで膨大な時間テープをみていますので、だれがどのように映っているかほとんど覚えてしまいました。

なんとか完成したイメージができあがりましたので、今度はパソコンに取り込みためのデジタルビデオテープ制作です。
(IEEEビデオカードって言うのかな?データをパソコンに取り込むのに使いますが、パソコン買うときにこのカードは安い方を選んだので、直接アナログからデータを取り込みできないんです。こんなことなら高いほうを選んでおけばよかったと後悔しました。)
デジタルビデオカメラにはアナログからデジタルへの変換機能が付いています。VHSビデオデッキとデジタルビデオカメラをコードでつなぎ合わせ、デジタルビデオカメラからパソコンのIEEEジャックにコードをつなぎ、コンバートしました。しかし、途中で停止してしまいます。(処理能力が追いつかないようです。)
(>_<)どうしよう?

「これは時間がかかっても手作業しかない!」と諦めました。
よっ、肉体労働!!体力が勝負!!なんて自分を力づけながら根気強く、選択したテープの必要なところだけを まずデジタルビデオテープにダビングしていきます。
VHSテープの時はビデオデッキにコードをつなぎ、8ミリビデオテープの時は8ミリビデオカメラにコードをつなぎ、デジタルビデオテープは取り込む部分の頭だしをしておき、根気強く整理をして、やっと用意ができました。

これからパソコンに取り込みです。「あとはけっこうパッパッてできるやろ。」
「もうDVDはできたも同様。」なんて安心していたんですが、事件はここから始まりです。

(続きは次回に)
[PR]
# by chachamog | 2005-04-17 00:14 | パソコン

いつまでたっても若葉マーク 5

新しいパソコンが入って、今まで使っていたソフトを入れて、「これから前以上に快適に使えるぞぉ!」って思っていたとたん、何やらエラーメッセージが出た?
「internet explore.exeなんたらかんたらエラーのため、情報をmicrosoft社に送りますか。」
「temproxyなんたらかんたらエラーのため、情報をmicrosoft社に送りますか。」
『はい』でも『いいえ』でも画面はフリーズしたままです。

(;>_<;)どうしよう?

原因わからぬまま使っていても、頻繁にフリーズしてしまいます。
サポートセンターの情報をみても解決しないし、メールで確認しても確実な解決策は帰ってこない。

(;>_<;)どうしよう?・・・・・・

結局、何日も何日も毎晩毎晩かかって調べたんですよね。
解決はひょとしたひらめきからでした。
「tmproxy」ってウィルスがなんたらかんたらって書いてある記事を見つけて、ひょっとしたらウィルスバスターって思ったんですよ。そして入れてあるアンチウィルスソフトのウェブサイトで調べたら、ありました。ありました。ぴったしかんかん。(ちょっと古いギャグですね)
「ウィルスバスター2003はマルチプロセッサーに対応していません。次のような障害がでます。」そのとおりになっていますよ。おい。見つかったのはうれしいけど、なんで対応してないのよ。このソフト買ったばっかりよ。(涙)あとから箱の横を見ると、ちゃんと対応していないって書いてありますよ。でも、これ読んでても自分のパソコンがマルチプロセッサって知らなかったから同じか(自爆)

やっと長い障害から開放されました。


(続きは次に)
[PR]
# by chachamog | 2005-04-16 14:13 | パソコン

いつまでたっても若葉マーク 4

「ヤフーがいいデ」
「ヤフーは使い放題デ、安いし、速いデ」
「でも対応遅いし、最悪やデ」
「申し込んでもなかなか接続できないデ」
いろいろな巷の噂と聞きながらも、やっぱりADSLやと結論がでました。

YAHOOに申し込み、接続してから「もう電話代の心配をしなくてもいい。つなぎ放題で速い。子どもがインターネットでゲームをしても横で金の計算をしなくていい。(笑)・・・・・・・・」
これでインターネットの世界が変わりましたね。

でも遅い。思っていたほどスピードがでていないので、ガクッ。
いろいろ問い合わせしたり、設定変更をしたり、再確認したり、スピードが速くなるソフトを入れたりしましたが一向に改善されません。こちらの執念がやっと実ってヤフーから調査にきてくれました。「設定に問題はありません。電話局からの距離が遠いのでしかたがないですね。でも、遅すぎますね。」などと、励ましとも同情ともとれる言い方でかわされてしまった。
「パソコンのスペックが低いので、CPUなどを変更したら少しは速くなるかも知れませんよ。」
最後の言葉に光明をみつけましたよ。最初パソコンに慣れるために一番安い機種を買っていましたから(笑)
「もう2年もたっている。」「子供用にもう一台必要だ。」「CDやDVDが作れるものがほしい。」
パソコン購入の理由はいくらでもでてきます。
もうそれからは新しい機種の研究ばっかりで・・・・・・。

やっと新機種が決まり、購入となりました。WindowsXPやぞ。
「さて、プリンターのドライバーをダウンロードして」更新完了。
「次にスキャナーのドライバーをダウンロード?あれ、XP対応のドライバー・・・・・。あった、あった。」「あっそうそう、スキャナーの読み込みソフトを入れなきゃいかんな。ソフトのCDは・・・・?あった、あった。」
CD入れてインストール「OSが違います。バージョンを確認し、ダウンロードしてください。」
XPはどこやろ?・・・・・・・ない?ない!OSが95と98にしか対応してない。ガーン!
新しいタイプのソフトならXP対応にバージョンアップできるのに、持っているソフトは無理みたい。
(>_<")どうしよう?

新しいソフト買わなきゃいけないのかな?どうしたらいいのかなぁ?
スキャナーは古いパソコン専用にしとこうかなぁ、と諦めていた。

ひょっとしてダウンロードソフトに利用できるのがあるかもしれないって気づくまでかなりの時間がかかりました。そして、やっとスキャナーが使えるようになったのでした。

(続きは次回)
[PR]
# by chachamog | 2005-04-16 12:13 | パソコン

いつまでたっても若葉マーク 3

「ファイルをダウンロードしようとしています。よろしければ『はい』を押してください。」
「だめだ。だめだ。これで『はい』を押したらウィルスが入ってきよる。絶対『いいえ』や。」

「接続先を変更します。よろしければ『はい』を押してください。」
「だめだ。だめだ。これで『はい』を押したら高い接続料をとられる。絶対『いいえ』や。」

悪い頭なりに勉強機能とあれこれパソコン本で仕入れたフリーソフトで万全を期していたはずが・・・・。

「ウィルスを発見しました。駆除できませんでした。」と突然のメッセージ。
あれこれ復活を試みたが、だめみたい・・・・・。パソコンを始めてから3ヶ月ほどたったある日のできごとでした。

「バックアップとるために必要なデータは、これとこれと・・・・。」
「フロッピーが一枚1.44MBだから・・・・・、○○枚?」
さっそく電気店にいってフロッピーを買い占めました(笑)

「さてこれからシステムの初期化とセットアップと・・・・・・」

(>_<")どうするの?

わからないなりに、本を片手に再セットアップとなったわけですが、待たされる時間が長い。
『実行』enter   ・・・・・・・ ・・・・・・・ 
また  『実行』enter   ・・・・・・・ ・・・・・・・ 

やっと終わった頃には、お日さんはとうの昔に出て、もうあくびをしているほどの時間でした。
久しぶりの徹夜です。「そういえば徹マンしたのはもう何年前かなぁ。」なんてしょうもないことを考えています。 必要がなくなったフロッピーが、○○枚も散らばっていました。

リニュアルしたデスクトップで新規一転。でもインターネットの電話料金を気にしながら、テレホーダイに踏み切れない自分がいました。

(続きは次回に)
[PR]
# by chachamog | 2005-04-16 11:04 | パソコン

いつまでたっても若葉マーク 2

インターネット?
イーメール?

何かわからないけど、使ってみたくて。検索に「女子○生 ×××」なんて入れてEnter
興味をそそる言葉がいっぱい(笑)
次から次にクリックしていくと、画面が真っ黒?
何じゃこりゃ 
どうすることもできず電源off

懲りもせずに再度アタック 検索に「看護○ ×××」なんて入れてEnter
またまた 次から次にクリックしていくと、何もしていいないのに新しい画面が次々・・・・・
右上の×を押しても押しても 次から次に出てくる出てくる・・・・・・・
(皆さんもやりましたよね(笑)同意を求めてどうするの!)
またまた電源off

今度電源を入れてみると画面に知らない絵がいっぱい出てるぅ?
どうしたら消せるんや!焦りながらあれこれあれこれ~~~
(>_<")どうするの?

やっと元に戻せた~。安堵感に満ちたときには夜もしらじらと明ける頃。

懲りずに懲りずに毎晩毎晩。

「夜中にごちょごちょ何やってるの・・・」「毎晩遅いね・・・」と妻に言われて(汗)

「これは男のロマンや」なんて面と向かって言えるはずもなく、
「パソコンは難しいわ」「・・・・・。 ・・・・・。」

昼は職場でWordにExcel、夜はInternet。パソコンは習うより慣れろかな?
好きこそものの上手なれかな? 毎日使っていると自然に覚えていきますね。

(続きは次回に)
[PR]
# by chachamog | 2005-04-16 10:04 | パソコン

いつまでたっても若葉マーク 1

わかっているようで よくわからないのがパソコンですね?

私の身近にパソコンなるものが出現し、早や20年近くたっています。もうすごく前ですねぇ(汗)
もともとワープロで年賀状やら文書を作っていたので、強いてそれ以上の必要性は感じませんでした。職場のパソコンでは 演算処理のため みようみまねのプログラムをつくっていたんですが、階層がど~たらこ~たら、分からんマークが並んでいたりで、???ばっかりでした。ですからパーソナルコンピュータであってもパーソナル(個人)ではなかったですね。小型コンピュータといったほうが当たっていました。
Windows95がでたときは、今までのデータを新しいパソコンにコンバートしなけりゃいけないんで、インストラクターに教えていただいたんですが、今までのモノクロ画面と比べ色鮮やかなカラー画面に感動を覚えました。また、次から次へと画面が変わり(窓がひらき)、何をやっているのか全然わからなかったものです。このとき初めてマウスを使いました。

しかし、その後仕事の部署が変わったためパソコンとは縁が遠のきました。
再会は、7年後の部署異動です。幸か不幸かパソコンを使わなければ仕事にならない部署でした。幸い席が隣の後輩(職場では先輩?)がパソコンのことをよく知っていましたので、購入に踏み切りました。2002年2月のことです。Windows98の時代でした。

持ち前の負けん気(ただの凝り性?)と好奇心旺盛な性格(新しい物好き?)で、すぐハマってしまいました。本屋に行くたびにパソコンの本を買ってきます。当時の本が今でも部屋の片隅にどっと積まれています。(^O^)
買ってきても読み込まないですね。知らない技に飛びつきますが、また新しい本に興味がいきます。そんなことの繰り返しでした。

(続きは後日に)
[PR]
# by chachamog | 2005-04-16 01:21 | パソコン

そよ風に誘われて 1

そよ風にのって桜前線が日本中を北上しています。

馬車馬の如くあれほどかよっていたスキーにはバタッと行く気がなくなってしまいました。
突然の人事異動でした。(ある程度の予測と希望はあったのですが、休日まで変則になるとは思ってもいませんでしたし・・・・・・)
毎日なれない仕事をバタバタしていると、週末には疲れがどっとでます。

4月にもスキーの予定が入っていたし、ゴールデンウィークまではなんとか体力と気力がもちそうだったのに・・・・。(福沢さんは、友達が少なくさびしそうですが?)

桜満開の町並みをゆっくり眺める余裕すらなく、あっという間に2週間が過ぎてしまいました。

ここにきて休日にすることがないと気づいたんです。いまさらキャンセルしたスキーに出かけるのは、寝ている牛を動かすような根気が要ります。だから、スキーはゴールデンウィークまでお預けとします。

それではそよ風に誘われてタンポポの花でも見つけに出かけましょう。きっと新しい春を発見できるかもしれません。きっと新しい希望を発見できるかもしれません。
[PR]
# by chachamog | 2005-04-14 03:16 | 季節の便り

初めての誕生日

初めての誕生日というと誤解を招いてしまうかもしれませんが・・・・。

今日は子供の誕生日です。しかし、本人は友達とスキーに行ってます。(笑)
子供が生まれてからずっと、この4月1日は重要なメモリアルdayでした。
年をとるほど誕生日が重要なイベントでなくなるのかもしれませんが、今日は本人がいない初めての誕生日なのです。(妹はケーキが食べられないことにガッカリしてます。)

4月1日は学年の一番初めではありません。4月2日が学年の一番初めになります。だから4月1日生まれは、前年の4月2日生まれの子といっしょの学年になります。小学校入学は6歳ですが早い子は入学式の時に7歳になっています。我が子は6歳になってまだ一週間ほどしか経っていませんでした。だから体型も生活年齢でも大きな差があります。もっとも親は全然気にしていませんでしたが、本人にとっては大きなハンディキャップだったみたいです。学力で負けるし、運動能力でも負けるし、・・・・・・。

今回のスキーは高校の同級生ばかり5人で行きました。みんな初級者のようですが、私の子供だけは幼少の頃からスキーをしています。今回ビデオカメラを持って行きました。自分が滑るより、みんなを撮ってあげるみたいです。そう決めているみたいです。そしてDVDにして記念にあげるといってました。

小さい頃同級生に追いつくことで精一杯だった子供が、自分のためじゃなく友達のために手助けをしてあげるようになり、もう親の手から巣立っていったのかなぁと誕生日の今日思います。

♪♪静かな湖畔の森の陰から~~~~~~~
   もう子離れしちゃいかがとカッコーが鳴く カッコー カッコー カッコ カッコ           カッコ♪♪
[PR]
# by chachamog | 2005-04-01 23:54 | 季節の便り

MY WEB SITE

CHACHA's FAMILY
ここまでやるか!気持ちはいつも青春だぁ~~~

TOP 青春の扉は こちらから
chacha's family TOP

旅日記 イメージで残す 旅の記憶
chacha's family 旅日記

SKIの部屋 1にモーグル 2にモーグル 3、4がなくても スキーは楽しい
chacha's family SKI

MINIの部屋 BMW MINI のある生活
chacha's family MINI

LINK ちゃちゃ'sファミリー お勧めサイト
chacha's family LINK

BBS 自然を愛する ちゃちゃ'sファミリーの掲示板
chacha's family BBS

d0025909_22181418.jpg

[PR]
# by chachamog | 2005-04-01 01:02 | MY WEB SITE