茶々’s ファミリー管理人ちーパパが日々思うことや感じることをつれづれと書いてますOo。(^。^)y-
by chachamog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
自然とスキーをこよなく
愛する@カントリーマン

名前/ちーパパ
出生及び生息地/奈良
195X年1月生
血液型/AB
星座/みずがめ座
性格/マイペース
生活手段/以前事務系
****** 現在事務 +雑務全般
****** 時には文化系?

夢/ 雑木林と湖のある所に
   住み、本を読み、釣り
   をして、畑を耕す。
      
家族/3世代家族+ワンコ
好きなもの/ ?
      いっぱいありすぎ
嫌いなもの/政治家、争い
       かけひき
カテゴリ
全体
MY WEB SITE
SKI & MOGUL
CAR LIFE
GOLF
パソコン
季節の便り
タグ
(126)
(100)
(76)
(60)
(58)
(34)
(30)
(29)
(27)
(25)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(11)
(3)
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2011年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
ワンズさん主催のBBQオ..
from ちこたんのわがまま日記
ドライバー ランキング
from ドライバー ランキング
ゴルフ上達法の秘訣とは?
from ゴルフ上達法の秘訣
黒鯛@「止まりのアタリ」..
from 黒鯛@黒鯛釣りの穴
驚異のゴルフ上達法
from 驚異のゴルフ上達法
不動裕理(ふどうゆうり)
from ゴルファーTBC
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
ユーザー車検を受ける陸運..
from 【ユーザー車検】-コツとほに..
海釣情報局 海釣に行く前..
from 海釣情報局 海釣に行く前に入..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
お気に入りブログ
七転び八起き
VOLVO & 4WANZ
ちこたんのわがまま日記
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こちらも復活宣言か?

ひさしぶりに気持ちのよいゴルフができました(^_^)v

2回目になった新フォレスタカントリークラブ(三重県)です。
Aパーマーおじさん設計の戦略性豊かなコースには平らで広い落とし場所はありません。そして谷越えやドックレック・ひょうたん型コースなど多彩です。

この日は何はともあれパッティングがよかったんです。
1mはほとんど入れましたし、(当たり前でしょうが・・・汗)
2・3mもかなり入ってくれました。(これで助かったこと多しです)
そしてセカンドショットのアイアンが安定感抜群で、パーオン率も高かったように思います。
(なんと72.2%ありました。過去最高です。)
結果バーディ2回とOBバーディ1回。パー11回になります。

d0025909_23103186.gif圧巻は東コースNO.9 334ヤードPAR4
向こうのバンカーまでドライバーで届きそうやなぁ?
コース左側はOBで左に曲がったら即アウトやなぁ!
狙いはバンカーの左しかないなぁ!
(後から考えたらティショットは200ヤードまでに刻んで、セカンド狙いが正解だったようですが・・・。バンカーの向こうが則OBでしたから・・・^_^;ひや汗)

ティショットは狙い通りにバンカーの少し左に落ち、かなり転がりました。よく飛びました。
セカンド位置はピンまで目測約70ヤード。砲台グリーンになっているので80ヤード見当で打ったところピン横2mにオン。
しびれながらもきっちり沈めてバーディ
ティショット、セカンドショット、パッティングがきっちり決まりましたよぉ。
他でも南コースNO.9 499ヤードPAR5では、2打でグリーン手前のガードバンカー。
---前回は2オンしています---
そしてバンカーショットが1mに着き、1パットのバーディ

もちろんいいところばっかりならパープレイなんですが、ナイスショットの感触がある球が手前のバンカーだったり、強気にいったアプローチがカップを舐めてグリーンを転がり落ちたり。大叩きもありましたが満足できるスコアでした。
東コース42 南コース42 そして最後の北コースも43で安定してました。ラウンド84は昨年12月以来のベストタイ記録です。あと一歩で更新できない(>_<)
次は70台狙いでいきましょう(@_@。

[PR]
by chachamog | 2007-09-24 22:27 | GOLF

復活ボルボV70R AWD

d0025909_22201733.jpg

復活ボルボV70Rです。
青ボル君が久しぶりに帰って来ました。
なんだか見違えるほどピカピカになっていますよ?
新車に戻ったんですかねぇ・・・・・?


以前お話していた重大発表の続続編です。
かなり時間が経ってしまいましたが、それには深~い訳があったのです(ハイ)

まず近くのディラーでアングルギアボックスのオイル漏れが見つかって、「異音の原因はこれしかない。部品代だけで29万円」といわれました。
ダメモトでONE'Sさんに持ち込んだところ、スタビリンクロッドの破損が見つかって2万円で交換修理をしました。アングルギアボックスの方はとりあえずオイル漏れだけ修理してみたら、ということで某ディラーに持ち込まれ、Oリンク・シールドリンク・ガスケットなどの交換。見積額5万円弱。これでしばらく様子をみるかと思っていました。

ところが・・・・・
『すみません。〇〇ディラーが保管中に誤ってぶつけてしまいまして。左フェンダーが凹んだので新品に取替えさせます~』と(+_+)
オイオイ新品に取り替えても事故車みたいになるやないか<(`^´)>
コーティング処理をしているから同色塗装だけやったらあかんで!


それで長い間待たされて今日退院してきました。

なんと全面にCPCの再コーティング処理。新車の輝きに戻ってます。もちろんフェンダー周りのマッドガード。サイドシグナルレンズも新品交換で、さらにオイル漏れ修理の工賃はサービス、ということで部品代1万3千円だけですみました。
かなり得した気分です。

それで小1時間の帰路に異音を確かめたんですが、鳴りません(^_^)v

異音のおかげで早めにアングルギアボックスのオイル漏れが見つかって大事には至らなかった、ようですね(ハイ)

ボルボ乗りさん、お騒がせしました。なんとか大きい出費は逃れられそうです。
[PR]
by chachamog | 2007-09-20 22:18 | CAR LIFE

45パットですよ~

最近パッティングの練習をしていなかったとはいえ、
45パットではねぇ(>_<)

1mが入りません(>_<)
イップスにかかったように・・・・(そんなのプロが緊張した試合でなるものでしょ!)

昨晩のにわか練習中に「オープンスタンスもいいかも(^_-)」なんて思いましてラウンド前に練習グリーンで試してみるとバッチリでした。

それがそれがコースにでたら1mが微妙に左に切れ入らずで、途中から元に戻しても入らず。何がなんだかわからなくなってしまいました。
4パットこそありませんでしたが、3パット9回と1パット逃しの2パット9回。
パッティングだけで15打は縮まりますよ(+_+)

OUT48とIN49のトータル97だぁ(-_-;)
エリモゴルフクラブは好きなコースなのに好スコアが出ませんねぇ(T_T)
[PR]
by chachamog | 2007-09-17 17:58 | GOLF

ひさしぶり~のゴルフ

秋晴れの晴天に恵まれて、
と言いたいんですが・・・・・

台風9号の影響で、やっぱり雨模様になりました。
みんなに雨男と攻めながらもひさしぶりのゴルフは楽しい!!

7月に86の好スコアを出した名阪ロイヤルゴルフクラブです。
今回はそれ以上の好スコアを目指したんですが・・・(>_<)

何回も来るとコースの攻略ポイントもわかっているはずですが、またまた罠に嵌リました。
全体にティショットは安定していたんですが(ドライバーは復活ぅです)
ここからが問題で
フェアウェイセンターの絶好のポジションですから欲が出ます。
特に12番ロングホールではセカンドを左のブッシュに入れ、3打目出すだけ、4打目がグリーン手前のエッジで。5打目のアプローチをトップして反対側からやっと6オン。ここから3パットでOB無しの9を叩きます。

7番短いミドルホールでは、ティショットはスプーンでナイスショット。セカンド上り80ヤードを53°ウェッジを芝に突き刺し失敗。かなり手前に2オンしました。ここから15mでかなり勾配の急なフックラインです。これが上りきれず戻ってきました(>_<)
2パット目10mを、今度はかなり強めに打ったが横に流され2mが残ります。これを入れられず4パットだぁ(+_+)2オン4パットのダボです。

ショット4ホールは全てワンオンです。(パチパチパチ)
そのうちパー取得は1つで、残りは3パットのボギーばっかり(>_<)

ピンをデットに狙って手前のガードバンカーに入れたり、グリーンオーバーでOB寸前のブッシュに入れたり、もたもたばっかりでした。これも雨のせい・・・でしょうな!!

ボギーペース+何箇所か大叩き=いつものスコア(48・46でトータル94)

今日もパットがぱっとしません(~_~;)
[PR]
by chachamog | 2007-09-06 22:08 | GOLF

重大発表第1弾 続報

d0025909_22302375.jpg

中央の三角形のボックスがアングルギアボックスで粘度の低いオイルが漏れてベットリ光っています。とりあえずディラーでVOLVOのAWDギア・デフ用オイルを入れてもらいました。
やっぱりギアボックス交換が必要ですかねぇ
音が鳴ってるくらいですからギアボックスを変えないと直りませんよ。
初期のこのタイプのAWDは急なハンドル操作で力が加わった時にギアにストレスがかかるんです。たとえば急な下り坂で急ハンドルを切った時とか・・・
おいおい、それぐらいで潰れるんじゃ欠陥じゃないの<(`^´)>

ディラーの対応に歯がゆさを感じながら、いつもお世話になっているVOLVO専門店のONE'Sへ車を持ち込みました。
オイルを入れて様子を見たらどうですか、とギアボックス交換にストップをかけてくれたのはONE'Sさんでした。
そして点検の結果




ここ外れてますよ(@_@。・・・・・・

d0025909_2352481.jpg

右フロント側のスタビリンクロッド(車のロールを抑制する「スタビライザー」と「ショックアブソーバー」をリンクする重要なパーツ )が曲がって外れてました。
異音の原因はこれでしたか?ディラーがますます信用できなくなりましたぁ(>_<)
とりあえず新品交換してもらい、アングルギアボックスはオイル漏れを直す手はずになりました。

楽観的憶測ですが、音鳴りはこれが原因で、オイル漏れはギアのダメージに至っていない。だといいんですが・・・^_^;

続報は後日のレポートで報告いたします。
[PR]
by chachamog | 2007-09-04 23:19 | CAR LIFE

重大発表第1弾

d0025909_21533687.jpg

重大発表第1弾は『青ボル君が入院か?』です。

ついに来たかぁ、って感じなんですが(汗)
少し前から走行中のリア下回りからゴツッと鳴り始めまして、初めは気のせいかなって思うほどでしたが、かなり頻繁になりました。そのうちフロント右サイド下回りからもゴンッと鳴り始めまして、ディラーへ診断に行きました。

診断の結果
ショックアブソーバー&サスペンションに擦れ当りはなしでした。
(最初はアッパーマウントのゴム劣化かなぁと思っていたのですが・・・)

そして言い渡された原因は




















アングルギアボックス(ミッションギアから車軸に駆動をかけるギアです。ボルボV70R AWDは前輪だけでなくプロペラシャフトで後輪にも駆動がかかります。)からオイル漏れしていると・・・
ギアが焼きついているなら部品代29万円!

(@_@。(@_@。(@_@。(@_@。

通常はオイル交換の必要もない所なんでしょ?
オイルゲージもないし、メンテナンスフリーでしょ?
欠陥品ですか?
当然メーカー対応でしょ?

と食い下がってみたが、3年のメーカー保障が過ぎているので対応できないと、
渋い返事で・・・

今後の処置を検討中です(>_<)

とりあえずオイルを注入してみて、音鳴りが解消されたらいいんですがネエ・・・
[PR]
by chachamog | 2007-09-02 22:36 | CAR LIFE

夏休みの整理

もうすぐ夏休みが終わります。
と言っても学生でもないので生活に変化はあまりないのですが・・・

遊びと、遊びと、遊びに忙しく、
疲れっぱなしでブログの更新もしないままになっています_(._.)_
さきほどホームページの更新を終わりました。(これも1ヶ月以上サボっていましたし、汗)
こっちで書いていたゴルフの記事を追加しただけですからあんまり変わりばえしません。
最近意欲がなくなったなぁ(自爆)
お知らせしなければならない記事はいっぱいあるんですが、コマメさがなくなってきました(反省)

明日にでも重大発表第1弾(おおげさですが・・・)します。
[PR]
by chachamog | 2007-09-01 01:56 | 季節の便り