茶々’s ファミリー管理人ちーパパが日々思うことや感じることをつれづれと書いてますOo。(^。^)y-
by chachamog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
自然とスキーをこよなく
愛する@カントリーマン

名前/ちーパパ
出生及び生息地/奈良
195X年1月生
血液型/AB
星座/みずがめ座
性格/マイペース
生活手段/以前事務系
****** 現在事務 +雑務全般
****** 時には文化系?

夢/ 雑木林と湖のある所に
   住み、本を読み、釣り
   をして、畑を耕す。
      
家族/3世代家族+ワンコ
好きなもの/ ?
      いっぱいありすぎ
嫌いなもの/政治家、争い
       かけひき
カテゴリ
全体
MY WEB SITE
SKI & MOGUL
CAR LIFE
GOLF
パソコン
季節の便り
タグ
(126)
(100)
(77)
(60)
(58)
(34)
(30)
(29)
(27)
(25)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(13)
(12)
(3)
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2011年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
ワンズさん主催のBBQオ..
from ちこたんのわがまま日記
ドライバー ランキング
from ドライバー ランキング
ゴルフ上達法の秘訣とは?
from ゴルフ上達法の秘訣
黒鯛@「止まりのアタリ」..
from 黒鯛@黒鯛釣りの穴
驚異のゴルフ上達法
from 驚異のゴルフ上達法
不動裕理(ふどうゆうり)
from ゴルファーTBC
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
ユーザー車検を受ける陸運..
from 【ユーザー車検】-コツとほに..
海釣情報局 海釣に行く前..
from 海釣情報局 海釣に行く前に入..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
フォロー中のブログ
七転び八起き
VOLVO & 4WANZ
ちこたんのわがまま日記
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

苦手半分、自信半分

d0025909_2032044.jpg

好天に恵まれ夏本番を感じさせる日に、エリモゴルフクラブ名阪上野コースに行ってきました。まるでトーナメントコースさながらのストライプ模様がきれいなコースに満足です。関西・中部圏では初めての本格的完全洋芝コースらしいです。しかし、いったんフェアウェイを外すと長いラフに球が沈み込み、これもトーナメントそのものです(笑)

そして何が苦手半分かと言うと、
いつも何回かOBを出してしまい、スコアが伸びない。
このため好きなコースなのに苦手意識があります。

そして何が自信半分かと言うと、
この日1パットが6回(3パットは4回ですが・・・)で総パット数34(^_^)v
全てが寄せワンのパーとはいきませんが、アプローチショットから1パットもしくは2パットで治まったと言うことです。1パットのバーディもあったしね(^_-)-☆

この日の調子をよく表しているホールが、IN15番518ヤードPAR5です。左ドックレックから緩やかな打ち下ろしになっています。フェアウェイもそんなに狭くないので注意するのはドックレックの角にあるクロスバンカーに入れないことぐらいです。おNEWのツアステXブレード460で打った同伴者の球はそのバンカーを越えていきました。最短ルートです。
私も前回はフェアウェイセンターに同じくらいの距離を飛ばしています。(常に安全にセンター狙いです)だから、今回もセンター狙いで打った球は、力が入って体が開いた結果右プッシュアウトでOBになりました。特設から280ヤードをドライバーで打って4打目です。これがナイスショットで真っすぐグリーン手前20ヤードまで行きました。ティショットで、これだったらよかったんですが・・・(涙)
ここから更に圧巻は、アプローチショットがピン横に付きました。OK1パットです。だから1UPのボギー止まりです。
付け加えるならナイスショットした同伴者は、残り200ヤードで2オンを狙って右OBになり、2UPのダブルボギーでした。ホント、ゴルフは上がってみるまでわからないですねぇ(^^♪

昼からのOUTは、ティショットがナイスショットにかかわらず、平らな残り100ヤードで失敗して、グリーン手前の長いラフのハザード脱出に2打、やっとグリーン手前から長いアプローチショットと2mのパットを捻じ込みなんとか2UPのダボスタート、そしてバーディ、パー、ボギー、ボギー、パー、ボギーで7番まで4UPできていましたが、ここから残り2ホールをダブルボギー(3パット)、トリプルボギー(ティショットOB)の9UPで45にしてしまいました。もったいないよぉ(>_<)

こんな調子で終わってみれば92(47・45)です。パーディあり、パーありなんですが、ダブルボギー、トリプルボギーもありです。不甲斐ないけど、このコースのベストスコアです。

そして、いつもの口癖ですが(自爆)
またリベンジに来るゾォ~

[追記] 最近のスコアで、ハンディキャップが16.7に下がりました(+_+)
[PR]
by chachamog | 2007-06-23 21:47 | GOLF

暴露

d0025909_23425495.jpg引き出しの中から忘れていたスコア帳が出てきました。初ゴルフから6年間約30回のスコアが記録されています。恥ずかしいような嬉しいような・・・
それによると初ラウンドは132(67・65)でした^_^; そしてその年に110(58・52)を出しています。
2年目のベストスコアは107(49・58)で初めてハーフ50を切っていました。
そして3年目には連続93(45・48)(47・46)を出しています。
4年目はラウンド2回で低調ですが、5年目に初80台の88(42・46)が出たようです(^◇^)
この頃 私も20歳代ですからねぇ・・・

それから20数年が経っていますが、スコアは同じレベルです~。(>_<)
やはりハーフ30台は出ていなかったぁ・・・ですね!

でも、考え方を変えたら、
①老化と体力の衰えに関わらず、スコアを維持している。
②ドライバーの飛距離は、確実に30ヤード近く伸びている。
③ハーフ40、ラウンド84でベスト記録を更新した。

道具や頻繁なラウンドなど、昔に較べたら金と時間をかけているかもしれませんが、進歩していることは間違いなしです(^_^)v
やっぱり記憶だけじゃなく、記録も残しておくものですねぇ
[PR]
by chachamog | 2007-06-21 00:04 | GOLF

父の日

今日は父の日で
娘からうれしいが届きました。

改まって感謝されると^_^;です。

これからも頑張って働いてなあ(・∀・`?)

すると突然頭の中に音楽が流れてきましたぁ・・・
♫ 汗をかいたので一休み
  マキ割りは疲れますね お父さん
  もうすぐ日が暮れる カラスが飛んでゆく
  一番星光るまで もうひとがんばり
  汗をふいて お茶をのんで
  腰をのばせば お父さん
  ニッコリ笑う ニッコリ笑う
  明日天気になあれ  ♫

かぐや姫が歌った『うちのお父さん』のようにもうひとがんばりですねぇ。
[PR]
by chachamog | 2007-06-17 23:50 | 季節の便り

目標は明確に

80を切りたいなぁって漠然と思っていましたが、
Mr. Brownさんの『ゴルフと英語を愛する人すべてに捧ぐ』というサイトで、「80を切るために」何が必要なのか書いてありました。一部抜粋させていただくと、
パーオン数が8、パット数が32というのが80を切る一般的な数値ですが他にも可能性はあります。パーオン数がその半分でもいいのですが、そうなるとツアープロの誰よりもパットが上手くなければなりません。また反対に全てのホールが2パットならパーオン数は11必要になります。

これはコロンビア大学の工学部の教授でありDr. Lucius Riccio (ルシャス・リッキオ博士)が莫大なゴルフスコアのデータを分析して導き出した「法則」らしいです。
で、パーオン数とパット数を最近の私のスコアで見比べてみると、
調子のいい時はパーオン数は9(パーオン率50%)、悪い時には4(パーオン率22%)です。だから全て2パットでも80は切れません。当たり前ですが・・・(>_<) 

法則によるとパーオン数9ならパット数33、パーオン数4ならパット数26です。

そこから考えていくと
調子の悪い時でもアプローチさえ1パット圏内に入れていけば1パットを10回と、残り8ホールを2パットでパット数26なんてネ。計算できます(^_^)v
当然パーオン数が13あれば現在のパット数でも80は切れるということですが、
現実問題として平均パーオン率32.4%の私がパーオン率を倍以上にすることは不可能です。となると、一番確率の高いケースは、パーオン数9でもパット数を33まで縮めることでしょうか。3回1パットで残りを全て2パット。改めてパットが重要だと思います。

真面目なサイトをみて、真面目に考えた一日でした(@_@。
[PR]
by chachamog | 2007-06-16 22:57 | GOLF

椿山課長の七日間

d0025909_158391.jpg

「プリズンホテル」から浅田次郎のファンになって、浅田さんの著書を片っ端から読んでます。「鉄道員」や「メトロに乗って」は映画にもなったので知っていたんですが、たまたま見つけた『椿山課長の七日間』を読んで感激しました。

ついつい「これいいで~」と娘に薦めたところ
「これ映画になってたんと違う?」
「確か浜ちゃん(釣りバカ日記の西田敏行)が椿山課長になってたでぇ」
と教えてもらいビックリ。
さっそくレンタルDVDで見つけてきました(^_^)v
話題作だったんですねぇ(汗)
さすが娘は話題に敏感で、オヤジは鈍感です。

さっそく借りてきて一人で鑑賞しました。
(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)
恥ずかしながらボロボロです^_^;

本を読むもよし、映画を見るもよしデスヨ
[PR]
by chachamog | 2007-06-15 02:13 | 季節の便り

メモ魔

d0025909_2332270.jpg

新フォレスタカントリークラブ(旧ワシントンクラブ名阪GC) で初のラウンドでした。
そして例の『鬼の自己採点表』を書きながら・・・
パー・ボギーなら記憶も定かなはずですが・・・

「あれ何ヤード残ってたかなぁ」
「何番のクラブで打ったかなぁ」
「ライは確か前上がりのはず・・・やなぁ」
「何ヤード残ってたかなぁ」
って、思い出すだけで一苦労。
ロングホールなんて一打目打ってから残り何ヤードかわかるはずもなし。もちろん二打目が何ヤード飛んだかも不明だし。結局グリーンから逆算していく破目になりました(>_<)
それで一人だけノートとにらめっこしながらのラウンドで、同伴者から白い目で見られる始末<(`^´)> 『もうやめた』 と、思いながらも最後まで続ける所がイコジです(汗)

たとえば
南コース6番425ヤードPAR4では
一打目がフェアウェイセンターで275ヤードの地点。やや打ち下ろしと言っても会心の当りです。残り150ヤード。少し左下がりで、グリーン手前には池が張り出し、直接グリーンに乗せられるか微妙なところです。ここは安全にグリーン左側3分の1を狙っていきました。これが正解でトップ気味に当たった6Iの飛距離は130ヤードでしたが池には入りませんでした。残りピンまで20ヤード。そして56°ウェッジのアプローチを失敗して勢いよく30ヤードもころがりました。次は奥のラフから10ヤードですが、少し短く3m残ります。これを50cmオーバーして4オン2パットのダブルボギーです。せっかくドライバーでナイスショットしているのにアプローチで2回失敗。パターも決められず。(>_<)
いつもの調子ですネ。

しかしメモに集中した甲斐あって、淡々とプレーができました。あんまり周りを見る余裕がないのがよかったのかもしれません。

でも全然楽しくないゴルフでした(+_+)
同伴者と話をすることもあまりなかったんですから。
「こんなことはもうやめよう」と反省しています。
だからノートを持って、大切なポイントだけメモするようにします。しつこいですかぁ

そうそうスコアは44・45のトータル89です。
アーノルド・パーマー設計・監修のこのコースは、フェァウェイでも平らな所がないくらいアンギュレーションが豊かです。グリーンを狙う2打目・3打目は必ず傾斜地になっており、グリーン手前にはハザードが、そして奥はすぐにOB。こんな難しいコースでOBなしの80台は上出来と思っておきましょう。
パーマーさんにまた挑戦しに来ますネ(^_-)-☆
[PR]
by chachamog | 2007-06-10 22:12 | GOLF

MINIがまもなく3年 3年目といえば・・・

MINIがまもなく3年になります。
3年目といえば・・・、そう初めての車検がやってきます。
d0025909_0203134.jpg

久しぶりに洗って綺麗になりました。
それでディラーで車検の概算見積りをしてもらったら、

自賠責保険やら印紙代やら法定点検に基づく費用はだいたいわかっているつもりですが、
見積書をみたとたん
(@_@)硬直してしまいました。

2倍2倍 (ちょっと古いですが、マルハッチの高見山風に・・・)

前後ワーパーブレード交換
ブレーキオイル交換
クーラント液交換
エアコン用マイクロフィルター交換
  
ここまでは必要だと思っていましたが、

バッテリー交換   18984円
フロントタイヤ交換・工賃込みで 76230円
これだけで10万円近いじゃない(>_<)
タイヤはランフラットだし、そろそろ溝残量も心もとないとは思っていましたが(汗)
リアタイヤも交換したら追加76230円 ^_^;
これは次回に回しましょう(笑)

こんなにかかるんですネェ。
安心には金がかかる~

交換しようと思っていた秘密兵器は冬のボーナスまで先送り~になりました(:_;)
[PR]
by chachamog | 2007-06-08 23:17 | CAR LIFE

ゴルフの分析は・・・

d0025909_2323373.jpg

またまた新しいことを考え出しましたヨ(^_-)-☆
名づけて『鬼の自己採点表』笑
見てのとおり
「残り距離 ライ クラブ % 方向 飛距離」を書いていきます。
たとえば
450ヤード PAR4のミドルホールでは

①450 - 1W 100 ← 280
 ドライバーでまっすぐ280ヤード
②170 ↑ 5I 100 ← 180
 残り170ヤード・前下がりのライから5番アイアンでまっすぐ。10ヤード飛びすぎた。
③10 ↖ SW 100 ← 9.7
 残り10ヤード・左前下がりのライからサンドウェッジで残り30センチにオン。 
④0.3 ← P 0          
 残り30センチの下りをパターでカップインのPAR

って感じで記録していこうかなって思っています。
これで失敗の分析も、苦手なところもチャックできます(^_^)v

10 → P  5        10mの上りのパットを5m
5  → P  10       5mの上りのパットを10m
5  ← P  7        5mの下りのパットを7m
2  → P  1        2mの上りのパットを1m
1  → P  0.7       1mの上りのパットを70cm
0.3→ P  0        30cmの上りのパットをカップイン
なんて6パットの記録が出たら破っちゃいそうですが・・・^_^;

一度試しでやってみます。
皆さんも一度お試しあれ(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by chachamog | 2007-06-05 23:23 | GOLF