茶々’s ファミリー管理人ちーパパが日々思うことや感じることをつれづれと書いてますOo。(^。^)y-
by chachamog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
自然とスキーをこよなく
愛する@カントリーマン

名前/ちーパパ
出生及び生息地/奈良
195X年1月生
血液型/AB
星座/みずがめ座
性格/マイペース
生活手段/以前事務系
****** 現在事務 +雑務全般
****** 時には文化系?

夢/ 雑木林と湖のある所に
   住み、本を読み、釣り
   をして、畑を耕す。
      
家族/3世代家族+ワンコ
好きなもの/ ?
      いっぱいありすぎ
嫌いなもの/政治家、争い
       かけひき
カテゴリ
全体
MY WEB SITE
SKI & MOGUL
CAR LIFE
GOLF
パソコン
季節の便り
タグ
(126)
(103)
(78)
(60)
(58)
(35)
(30)
(30)
(27)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(3)
検索
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2011年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
ワンズさん主催のBBQオ..
from ちこたんのわがまま日記
ドライバー ランキング
from ドライバー ランキング
ゴルフ上達法の秘訣とは?
from ゴルフ上達法の秘訣
黒鯛@「止まりのアタリ」..
from 黒鯛@黒鯛釣りの穴
驚異のゴルフ上達法
from 驚異のゴルフ上達法
不動裕理(ふどうゆうり)
from ゴルファーTBC
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
ユーザー車検を受ける陸運..
from 【ユーザー車検】-コツとほに..
海釣情報局 海釣に行く前..
from 海釣情報局 海釣に行く前に入..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
フォロー中のブログ
七転び八起き
VOLVO & 4WANZ
ちこたんのわがまま日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬支度

「そろそろVOLVOの冬支度もしなくちゃ」そして「車検時期にもなるし」ってことで、

d0025909_0171339.jpgラッゲージスペースにタイヤを積み込み近くのオート〇ールドへ


d0025909_0182156.jpgスタッドレスタイヤは
ブリヂストンBLIZZAK REVO1です。
去年は大雪でも大活躍をしてくれました。そして今年もお世話になりそうですが、・・・・・



問題発生・・・













d0025909_0215440.jpg右側のタイヤハウス内にでっかいキズ跡が~(>_<)
ま~以前から分かっていた事ですが、左曲がりの際に『ググッ、ググッ』って擦れる音がしていました。しかし、ここまでになってましたかぁ(>_<)


急きょ車検入院をかねてVOLVO専門店ONE’Sさんで相談した結果
①切り角を抑えるようにする。
②ホイールスぺーサーを入れる。
と提案をしていただきましたが、
①の場合は、最小回転半径をこれ以上は大きくしたくないのでパスです。

d0025909_0522674.jpgそしてホイールスペーサーで検査してもらったところ、5mmのスペーサーで干渉しなくなることがわかりました。プラスロングボルト10本の交換で、ご予算は諭吉様2枚です。



あとは定期検査でどれだけの交換部品がでてくるかちょっぴり心配ですが。

「ところでオイル交換はいつしました?」

『・・・・・・・・・』
『忘れてましたぁ(ーー;)』
[PR]
by chachamog | 2006-11-28 23:14 | CAR LIFE

絶好調

今日はゴルフの調子が絶好調!

と、言っても練習なんです(#^.^#)

まずは、
d0025909_23243178.jpgd0025909_23244360.jpg

この2枚のドライバーのショットマーカーを見ていただいて、
左は今まで通りのボールの位置で打ったものです。
そして右はボールを少し右寄りにして打ったものです。
この違いは一目瞭然。ボールの飛びも全然違いました。

と、言うことはアッパーブローぎみに打ったときはフォロースルーの軌道がバラバラってことなんですよね(>_<)
そして、レベルスィングを心がけると結構安定してる(^_^)v
ただし打点が少し下目なのは練習場のゴム・ティの高さが合っていない。
これでひとつ摑んだってことですよ(^_-)-☆


続いて室内練習場で(家の居間ですが・・・)パットの練習。

先週の宮崎で行われたダンロップ・フェニックス・トーナメントでタイガーウッドのパター練習を見ているとパターがギリギリ通るようにティを立ててストロークの練習をしていました。
これ使えるって、さっそくやってみました。
d0025909_23421152.jpgなんかボールだらけですが・・・
真ん中のボールだけを打つようにストロークすると思ったとおりの軌道になります。
軌道が狂うと違うボールにも当たります。
この練習でストロークにちょっぴり自信が付きましたよ。


絶好調なんでコースに行きたいんですが、当分予定なく、辛いところです。

なかなかスキーモードに変われませんよ~~^_^;
[PR]
by chachamog | 2006-11-26 23:19 | GOLF

かくし芸

今日は私のかくし芸の紹介などを


マジックバルーンで作る動物のいろいろです。
d0025909_2333653.jpg何も言わなくてもわかりますよね。象さんです。

d0025909_2344651.jpg次は2匹のなかよしワンちゃん。

d0025909_236899.jpgポン・デ・ライオンも可愛いでしょ。


子どもに人気の風船細工で、他にもうさぎやきりん・猫などがあります。
これ最近教えてもらったんですが、子ども受けしますよ。
[PR]
by chachamog | 2006-11-21 23:11 | 季節の便り

悔し~い

d0025909_22352563.jpg名阪ロイヤルゴルフクラブ
OUT1番434ヤード PAR4

久しぶりのラウンドです。
あいにくの雨ですが、そんなことは気になりませんでした。
(スタートの時は・・・・)



結果は出だしからダボの連続で、緊張感も何もないゴルフになってしまいましたぁ(>_<)

間隔が空いてしまったのと練習をさぼっていたのがダブルパンチです。
特にパターの練習をさぼっていたので3パットのオンパレードでした(+_+)

総パット数44は、昔に逆戻り~。
スコアもそれなりです<(_ _)>


d0025909_22554716.jpg今日一で納得できたのは
OUT4番370ヤードPAR4
だけです。
たまたま写真を撮ってましたよ。

池越えのティショットは少しドロップ気味で200ヤードしか飛びませんでした。
だからセカンドショットは、ピン位置が奥で190ヤードも残っています。
しかもフェアウェイセンターには松の木が邪魔をしています。

狙いは松の木右横だけ。
唯一このルートでグリーンを狙えます。
少し右ならバンカー。
もっと右ならOBになります。

3Wで力まず振りぬくことだけを意識して打った打球は、芯を食らって少しドローの力強い球筋でグリーンにまっしぐら(^_^)v

グリーンには乗っていませんでしたが、グリーンエッジでピンまで上り約5m。
7Iのランニングアプローチはわずかに逸れ10cm。ワンパットで本日初PARでした。

昨日ちーママにプレゼントした3Wと7Wが大活躍のようで。
結構使いこなしてましたよ。
よかった、よかった(^_-)-☆


スキーシーズンが始まるので、これが今シーズン最後のラウンドって思っていたんですが・・・悔しいからもう一回チャレンジします。目標は80代前半で。

それまでもう一度練習に気を入れてみます。


<負けず嫌いですねェ。>

詳細は私のWEB SITE  『ゴルフの部屋』で

おいおいスキーシーズンは・・・・・
[PR]
by chachamog | 2006-11-20 22:27 | GOLF

メモリアル・デー

娘が土曜日は楽しみにしててね(#^.^#)
って、いうもんで・・・・

何がでてくるのか楽しみと不安の日々が続いてました。

突然、「土曜日は私が料理を作ってあげるから、私の貯金から〇諭吉様を出してきてぇ」
って、言うんですけど・・・・

〇諭吉様も!
〇諭吉も使ったら4人で一流のフランス料理を食べにいけるやないか(>_<)

って、その金銭感覚のなさに嘆いていましたが、買い物に付き合って5分の1くらいの出費ですんで『ホッ』としておりました。







そしてできた料理が
d0025909_22594749.jpg


キャベツとブロッコリー、パンプキン、トマトの野菜スープ(わぁ、お野菜の混浴風呂や~)彦摩呂風
サラダとガーリック・ポテトの付け合せでブラックペッパーとガーリック風味の一口ステーキ(わぁ、お肉のロールスロイスや~)これも彦摩呂風
そしてデザートはクリームチーズケーキでした。(^_-)-☆

味付けもバッチリで、カンゲキ~
嫁さん泣いてましたよぉ


私からちーママへのプレゼントは
d0025909_23353784.jpg

こんなダイヤのリングをあげる甲斐性もないので・・・(汗)


d0025909_23161895.jpg
3カラットと7カラットのゴルフクラブです(ーー;)


娘に比べたら感激が薄かった(+_+)
[PR]
by chachamog | 2006-11-18 22:42 | 季節の便り

キャディさんはどこへ行った

d0025909_2341598.jpg


NICE ON(^_^)v
で、!!バーディー!!

ティグランドから見てると、ほとんどホールインワンでしたが、
近づいてみると5・・・60cm。

でもニアピンじゃなかったよ~(>_<)

d0025909_2348184.jpg重なったように2個のボールがあります。手前が私で、向こうが同伴者のボールで・・・
わずかに同伴者の方が近かった(+_+)


d0025909_23514880.jpgレークフォレストゴルフ倶楽部
バードスプリングコース
楠 3番 par3 160ヤード


昔、よく行ったゴルフ場で、キャディさんはみんな若かった(笑)
集団就職って言ってました。(ちょっと古いですかぁ)

バブル全盛のGWに嫁さんと3.5諭吉×2払って行ったんですよね。
今だったら1泊2日2ラウンドできそうな値段ですが・・・

最近はどこのゴルフ場もセルフ大流行で安くなってますから
キャディさんの需要が減ってる。

ここのキャディさんはどこへ行ったんでしょうねぇ。
[PR]
by chachamog | 2006-11-14 23:33 | GOLF

アンバランスのバランス

名阪スポーツランドでドリフトの大会がありました。
d0025909_21282748.jpg

d0025909_21295340.jpg




これはトリプル戦で3台のドリフトがきれいにシンクロしているかを競います。
直線時速100km以上から3台が並んで横向きに走ってきます。
1台だけでも難しいドリフトをシンクロさせるなんて・・・・

アンバランスをコントロールしているバランスですね(^^♪
どこかモーグルのような競技でした。
見ていても楽しかった(^_-)-☆

WEB SITEに動画をUPしました。 こちらから
[PR]
by chachamog | 2006-11-05 21:40 | 季節の便り

あっさり解決

久しぶりのミニネタで(^^♪
d0025909_21233344.jpg


2ヶ月ほど前から「グッグッグッ、グッグッグッ」って異音がなってました。
常時ではなく、たまに発生する症状で・・・。

最初はファンベルトが緩んですのかなとか思っていたんですが、
調べようとすると鳴り止む(>_<)
ディラーに持っていったら鳴り止むといった状態でした(>_<)

最近になって頻度が高くなってきたので、よく聞いてみると室内から。
エアコンファンのガタ付きかなって思うようになりました。

そして今日は久しぶりに予定のない日で、ディラーで点検してもらうと、

d0025909_2058987.jpg
これでした。
これは何かって言うと、パワーステアリングモーターの冷却用ファンです。エアコンのファンにしてはOFFにしても鳴っているなって不思議だったんですが、こんなファンがありました。
d0025909_212516.jpg
ジャッキアップするとちょうどステアリング軸の下にファンが付いています。この電動ファンの故障で異音が発生していました。2004モデルの後期型に発生している症状のようです。だから即刻在庫部品で交換できました。
これで、あっさり解決(^_-)-☆

でも、この2ヶ月間は何だったんだ!!
こんな症例があれば教えてくれよぉ!!
[PR]
by chachamog | 2006-11-04 17:07 | CAR LIFE

パターの新練習メニュー

d0025909_2354361.jpg
パターの新練習メニューです。
いつものようにパターの練習をしていたんですが、みんな左にひっかけぎみになります。
何かいい方法はないかなって考えて編み出しました。
新練習方法です(^_^)v

障子の敷居をレールのように使ってストロークします。
まっすぐに引いてまっすぐに出す。
敷居の段差が目印になってまっすぐにストロークしやすいです。
そしてレールのようになっているからここから脱線しないように打ちます。
あんまり脱線するほどにはずれないんですが、細かいジグザグ状にころがっていく時はダメで、うまくストロークするときれいにころがります。

何よりいいのが、障子のさんに当たって戻ってくるので、動かないで何回も同じ場所から練習できます。
グッドアイデアでしょ(^_-)-☆
[PR]
by chachamog | 2006-11-02 23:05 | GOLF