茶々’s ファミリー管理人ちーパパが日々思うことや感じることをつれづれと書いてますOo。(^。^)y-
by chachamog
プロフィール
自然とスキーをこよなく
愛する@カントリーマン

名前/ちーパパ
出生及び生息地/奈良
195X年1月生
血液型/AB
星座/みずがめ座
性格/マイペース
生活手段/以前事務系
****** 現在事務 +雑務全般
****** 時には文化系?

夢/ 雑木林と湖のある所に
   住み、本を読み、釣り
   をして、畑を耕す。
      
家族/3世代家族+ワンコ
好きなもの/ ?
      いっぱいありすぎ
嫌いなもの/政治家、争い
       かけひき
カテゴリ
全体
MY WEB SITE
SKI & MOGUL
CAR LIFE
GOLF
パソコン
季節の便り
タグ
(126)
(100)
(77)
(60)
(58)
(34)
(30)
(29)
(27)
(25)
(20)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(3)
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2011年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
ワンズさん主催のBBQオ..
from ちこたんのわがまま日記
ドライバー ランキング
from ドライバー ランキング
ゴルフ上達法の秘訣とは?
from ゴルフ上達法の秘訣
黒鯛@「止まりのアタリ」..
from 黒鯛@黒鯛釣りの穴
驚異のゴルフ上達法
from 驚異のゴルフ上達法
不動裕理(ふどうゆうり)
from ゴルファーTBC
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
ユーザー車検を受ける陸運..
from 【ユーザー車検】-コツとほに..
海釣情報局 海釣に行く前..
from 海釣情報局 海釣に行く前に入..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
フォロー中のブログ
七転び八起き
VOLVO & 4WANZ
ちこたんのわがまま日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リベンジに来たゾォ 2

さてさて昨日の続きですが・・・

d0025909_2058849.jpg
午後からはクイーンコースIN10番348ヤードPAR4

特に難しそうなコースでもなく、フェアウェイもそんなに狭くないんですが、正面のクロスバンカーまで220ヤード&突き抜けOBなんで、スプーンでティショットしました。
これが少しテンプラ気味で150ヤードしか飛びません(>_<)
セカンドには上りの200ヤード余りが残りました。
そこで再度スプーンでショットしたところ










d0025909_23175690.jpg
こうなりました(:_;)
なんとセカンドショットでOBになるとは考えてもいなかった~。
昼からはトリプルボギーからのスタートになりました。

続いて11番は左右が開けた打ち下しのミドルホールなんでドライバーでティショット。
これが、またまた、この日のドライバーショットで唯一の失敗(>_<)
OBでした(>_<)連続トリプルボギーです。

今までの私ならこれで終わってしまうんですが、最近の私は成長しましたヨ。
こっからマイペースに戻って3連続パープレイ。
このままの調子でマイペースマイペース。えらい

そして茶店で休憩になりました。
一服して待てども待てども、前の組がが詰まってるぅ。

ここまで書いたら結果が丸見えですね(笑)


そうです。ティアップしたまま素振りばっかりしていた私は、リズムが途切れてたぁ。
まったく不安のなかったスプーンで打ったティショットが、まさかのモグラ叩きで、ボールは谷底へ~~!!
ここでもOBで、トリプルボギーを叩きました(>_<)

これでもキレてません。頭は冷静、マイペースマイペース。

16番は簡単な短いミドルホールです。気をつけるのはグリーン右側に落ち込んだ深いグラスバンカーがあるだけ。
ティショットはスプーンでフェアウェイ少し右のラフ。ここからは少し左下がりですが、100ヤード余り。ピンはグリーン右側ですが、グラスバンカーだけは避けたかったのでグリーンの左を狙って打ったショットがグリーンからこぼれました。
3打目はアプローチでピンそばへ・・・・


ガチャ


シャンクしたボールは行ってはいけないグラスバンカーへへへへへ。
忘れてました。シャンクがあったのを。
ここにきてでてしまったぁ。

深いグラスバンカーから高く上げたボールは、グリーンをこぼれて向こうがわぁ(>_<)
このホール5オン。OBなしでトリプルボギーですぅ(涙)

朝と打って変わって無茶苦茶なスコア。
3OBでトリプルボギーが4つもあります。昼からは49でした。
トータル92。
「以外に叩いてない」って?
でも、これじゃリベンジしたとは言えませんねぇ(+_+)


この日のパット数は34でした。
これは今までの最小スコアです。
グリーンは克服したぞぉ




『馬力がアップしてボテンシャルは上がっているのにタイムが出せない。』
今のゴルフは、こんな状況ですかねぇ。
特に午後から崩れるパターンがねぇ。

詳細は私のWEB SITE  『ゴルフの部屋』で
[PR]
by chachamog | 2006-10-30 23:55 | GOLF

リベンジに来たゾォ

8月30日にジャパンクラシックカントリークラブ クイーンコースの罠に嵌って「いつかはリベンジに来るゾォ」と誓ってから早2か月。
OB三発を打ち、ドライバーを変えるきっかけにもなった、このコースに帰ってきた。

入念なコース戦略を立て、ティショットでドライバーを使うホールをきっちり計算した。
そして攻めるホールと守るホールの作戦も考えてあった。

OUT3番379ヤードPAR4はここのコースの最難関ホールである。
d0025909_23101255.jpg
d0025909_1354182.jpg
ティショットから220ヤードの所から池と山が張り出しコースが急に狭くなります。
そして刻むと200ヤード近くの距離が残ります。なおかつコースが狭いのでセカンドOBの可能性もありです。

以前にここでトリプルボギーを叩いていたので、今回はスプーンでボギー狙いに徹しました。そして狙いどおりボギーでした(^_^)v

全ホール中でドライバーを使ったのは5ホールだけで、あとは全てスプーンでした。(ショートホールを除く)全て計算どおりです。

午前中はOBなしで、パーオン2パットのパーが2つと寄せワン(アプローチと1パット)のパーが2つでトータル43。7オーバーで、順調な滑り出しです。
午後からは40ぐらいで・・・(^_-)-☆

パッティングラインの読みとタッチもよく、カップの淵をなめたり芝の葉一枚で止まったりでほとんどのパットがカップインしてもおかしくないほどでした。
(あれだけパットに苦しんだのが嘘のようにラインに乗っていきます。これも練習の成果ですヨォ。)

ここまでは充分リベンジ?

さて後半は?
次回の報告です。
[PR]
by chachamog | 2006-10-29 23:57 | GOLF

拳闘

d0025909_015230.jpgちーくんがボクシングを初めて早や半年になりました。パチパチパチ
そして、ジムのホームページに紹介されたのがこの写真です。(やっとジム生デビューですかぁ。ウェルター級?)
毎晩シャドートレーニングやってたから、ちょっとはサマになってきたんかなぁ?
ま~体を動かして汗をかくことは大賛成ですから続けてほしいと思います。



そのかわり、親子げんかは勝ち目がなくなりましたぁ(>_<)
強烈なストレートを見舞われそうです。
[PR]
by chachamog | 2006-10-28 00:43 | 季節の便り

シャンク2

d0025909_2395752.jpg

こんなにキズがついとりますぅ(>_<)
バンカー練習中はボールに砂が付いているのでサンドペーパーで擦ったようなキズに・・・
結構深いですぅ(+_+)

あれから「シャンク」の原因を突き止めるべくネットで調査したところ、
原因1 オープンスタンスをとったときに右膝が前に流れる。
原因2 ボールとの距離が少し狭い。
原因3 ハーフスイング時にインサイドアウトの軌道になりやすい。

と、判明しました。
だからそのことを意識して打ってみるとシャンクしません(^_^)v

でも忘れたらガチャです。
これ以上キズを付けたくないヨォ(;_;)
[PR]
by chachamog | 2006-10-26 23:22 | GOLF

シャンク

d0025909_2353134.jpgスコアアップのためアプローチ&バンカーの練習ですぅ。
新しいウェッジを使いこなせるようにならなくては・・・


バンカーの練習ではうまくできたり失敗したりで・・・
成功率50%ってところでしょうか。
そんなときに












ガチャ


続けてガチャってシャンクがでてきました。

d0025909_055331.gifシャンク(別名ソケット)は、アイアンのソケット部分にボールがあたり、右に飛び出していく現象です。これが出だすと連続するのでヤバイです。



「シャンクが出るようになれば一人前」と言われることがあります。人の話を聞いても、スコアでいうと90台からさらに上を目指すときにシャンク病にかかることが多いようです」なんて他人事のように言ってますが(汗)


アプローチの練習でもとんでもない方向(右側)に飛んでいきます。
それが何回も・・・(>_<)
打つ前からシャンクしそうな気になって・・・
こりゃ何かの間違いではなく、本当のシャンク病やがな(^_^;)


クラブが変わってシャフトが変わって重さも変わったので・・・・

どうなることやら(自爆です)
[PR]
by chachamog | 2006-10-23 01:22 | GOLF

へんなおっさん

ゴルフ練習場でドライバーを打っていたら
おっさんが打席うしろの自販機でジュースを買った後、じっとこっちを見てるゥ・・・。

あまり気にすることもなく、黙々と練習してたんです。
そのおっさんはず~と見てるんです。何分も。

少しばらつく程度で結構調子よかったし、飛距離は240~250ヤードいってたし、
・・・・・よく飛んでるんで感心してるんかなぁ(^_^)v・・・・・・
なんて思いながら練習してました。

まだそのおっさんはこっちを見てます(>_<)

一息休憩しようと思ったら、そのおっさんが話しかけてきよった。

「よう飛んでるけど、右膝が流れよるからもったいない」
「膝を動かさんと、こうバックスイングするんや」

・・・・・なんや教えたがりのおっさんやったんやぁ(+_+)・・・・・
・・・・・そんなことわかっとるわ<`ヘ´>・・・・・
・・・・・適当に聞き流がしとこ・・・・・・・

それを意識して打ったらナイスショットやった。

そしたら
「腕の三角形をくずさんように振るんや」
「ボディターンはこう振るから手首はこねないんや」

「こねてますか?」

「せやから飛んでいくとこバラバラや」

・・・・\(◎o◎)/!・・・・
・・・・軽くかわそうと思ってたけどドンドンきよる・・・・

何発か打ってたらバラバラになってきたぁ(+_+)


「右手のグリップはそんなに隙間があいてたらあかん」
「こう巻き込んでギュっと握るんや」


・・・・いっぱい言い出してきたぁ(+_+)・・・・・

「○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○」
「○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○」
「○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○」
「○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○」
「○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○」
「これから仕事やから行くわ」

・・・・・・急いでるんやったら、 はよいけ!・・・・・・・・


やっと開放されました(^_^)v

でも
なんで私に声をかけてきたんでしょう。

①あんまりひどいんでかわいそうに思った。
②いい線いってたから、教えごたえがあった。
③単に暇だったから、そして声をかけやすかった。

この中から正解を当てましょう。

いるんですよね。『教え魔』が。
教えたくてしょうがない(笑)


でもまんざらいやでもなかったし、結構役に立ったかもです。
普段教えてもらうことがないから、自分でわからない(#^.^#)
[PR]
by chachamog | 2006-10-20 23:15 | GOLF

トリッキーなコース2

メトロポリタン倶楽部(三重県)
d0025909_21303953.jpgバンカーに囲まれたグリーンはOUT9番353ヤードのミドルホール。コース中間から左はずっとバンカーです。
最終ホールとなったここでは、ティショットが少し右に流れてラフの中。
2打目はグリーンまでアゲインストの風で残り130ヤード。そんなにラフが深くないので7アイアンでいけると思ったんですが・・・。ラフに食われてトップしたボールはコース左端。これがバンカー土手のでこぼこの硬い土。難しいアプローチは予想通りグリーン周りのバンカーヘ。そしてバンカーショットがトップしてグリーンの向こう側ヘ、プッツン。アプローチはやけくそでピンまで約3mにやっと5オン。そこから2パットのトリプルボギーでした。本日トリプルが2つ目です(>_<)


終わってみればパーオンが9個もあるのにパーは3つだけ。3パット6回に4パット1回。総パット数が42で昔に逆戻りでした。(グリーンがむずかしぃ~)
そして期待のアプローチも考えすぎで距離合わず、寄らずでした。やっぱり新しいウェッジに慣れるまで練習が足りなかった(T_T)

またまた初コースにやられました。スコアはIN45 OUT47の92です(-_-;)
ず~とボギーで安定していたぁ、って感じです<(`^´)>
アプローチとパターがもう少しよかったら
『たら、れば』ですが、80前半は出ると思います。

いつかリベンジに来るゾォ。

詳細は私のWEB SITE  『ゴルフの部屋』で
[PR]
by chachamog | 2006-10-16 22:14 | GOLF

トリッキーなコース

メトロポリタン倶楽部(三重県)に行ってきました。
かなり戦略的で、美しいいいコースです。上級者でも攻め応えがあると思いますヨ。

d0025909_21304461.jpgまずIN17番ショートホール。
谷越えの115yd。
9アイアンでグリーンオン。
パーでした。


d0025909_21325977.jpgIN18番471ヤードのロングホール。池に囲まれた丸い浮島がグリーンです。かなり手ごわい。

d0025909_2221298.jpgティショットはドライバーで右から転がりセンターキープ(このボールの位置です)、2打目は池の手前10ヤードまで7アイアンで狙い通り。そして浮島まで80ヤード。左下がりのライから少し引っ掛けたのでグリーンに乗ってからこぼれました。特設ティーからボギーです。
惜しかった。(>_<)


d0025909_21431584.jpgOUT5番530ヤードのロングホール。右側に張り巡らされた池があり、3打目が池越えになるかなり難しい、ここの名物ホールです。ハンディキャップホールNO1。

d0025909_21434826.jpgティショットは左のバンカーを避け、スプーンでバンカー手前に。狙い通り。
2打目は4ウッド(バッフィー)でセンターへ。3打目は池越えの残り150ヤード。アゲインストの風のため5アイアンでナイスオン。でもまだ短かった。
パットは約10mの上りですが打ち切れず、3mは残りました。しかし、ここで踏ん張ってパーです。

難しい名物ホール3ホールで惜しくも1UPです。
この分だったら結構いいスコアが出たようですが・・・

結果報告は次回です。
[PR]
by chachamog | 2006-10-15 22:11 | GOLF

感覚人間

d0025909_0194254.jpgやっぱりじっとしてられなくて・・・
ミニコースでアプローチ練習しました。
ニューギアのウェッジですが、シャフトがダイナミックゴールドのS200なんで、今までの軽量カーボンシャフトに比べ30g程重くなっています。これがどっしりとして安定感があるんで左右のブレが少なくなります。そしてグリップが少し太めで柔らかい。
結構いい感じで振れますよ~(^_^)v
余談ですが、上級者がスチールの重いシャフトにこだわる理由が少しわかったような感じです。
(アイアンセットもダイナミックゴールドのS200に統一?また金のいることを考えてます)

まぁ、いいことばっかりではなかったんでその辺のこともインプレッションすると、ロフト53度は初めてで微妙な距離感が合いません。今までのAW(アプローチウェッジ)の49度との4度差が感覚的に・・・?
まだ合ってません。近距離のアプローチは感覚的なフィーリングに頼っている部分が多いんで微妙です(+_+)

グッドショットとバッドショットが半々のようで、これからの練習次第。
まだまだですね~(~_~;)



d0025909_0515730.jpg追加の報告です。
今日はいつもと違う練習場に来たんで地べたが土です。
昔はこんな練習をよくしましたが、ひさしぶりにマットを使わないで打ってみました。
(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)

これぐらいでした(笑)




富士通レディス2日目の宮里藍はすごい追い上げでした。ハーフ自己ベストとなる「30」でのラウンド。後半のパット数はなんと「9」でした。

私もこんなゴルフがしたい。
無理でしょうね。トホホ
[PR]
by chachamog | 2006-10-15 00:56 | GOLF

試し打ち

d0025909_083988.jpg突然アプローチ練習場がぁ・・・
できました(^^♪

いつものパット練習場に座布団を敷いて、部屋を壊さないように注意注意。

でも、ふわふわしすぎて
弱くしかタッチを出せないんで、
あんまり練習になりません(>_<)
もっとよい方法を考えなくっちゃネ!

新しい武器を手に入れ、じっとしていられない私でした。

子どもにも笑われてます。
[PR]
by chachamog | 2006-10-14 00:18 | GOLF