茶々’s ファミリー管理人ちーパパが日々思うことや感じることをつれづれと書いてますOo。(^。^)y-
by chachamog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
自然とスキーをこよなく
愛する@カントリーマン

名前/ちーパパ
出生及び生息地/奈良
195X年1月生
血液型/AB
星座/みずがめ座
性格/マイペース
生活手段/以前事務系
****** 現在事務 +雑務全般
****** 時には文化系?

夢/ 雑木林と湖のある所に
   住み、本を読み、釣り
   をして、畑を耕す。
      
家族/3世代家族+ワンコ
好きなもの/ ?
      いっぱいありすぎ
嫌いなもの/政治家、争い
       かけひき
カテゴリ
全体
MY WEB SITE
SKI & MOGUL
CAR LIFE
GOLF
パソコン
季節の便り
タグ
(126)
(100)
(77)
(60)
(58)
(34)
(30)
(29)
(27)
(25)
(20)
(18)
(18)
(16)
(15)
(14)
(13)
(3)
検索
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2011年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
ワンズさん主催のBBQオ..
from ちこたんのわがまま日記
ドライバー ランキング
from ドライバー ランキング
ゴルフ上達法の秘訣とは?
from ゴルフ上達法の秘訣
黒鯛@「止まりのアタリ」..
from 黒鯛@黒鯛釣りの穴
驚異のゴルフ上達法
from 驚異のゴルフ上達法
不動裕理(ふどうゆうり)
from ゴルファーTBC
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
ユーザー車検を受ける陸運..
from 【ユーザー車検】-コツとほに..
海釣情報局 海釣に行く前..
from 海釣情報局 海釣に行く前に入..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
フォロー中のブログ
七転び八起き
VOLVO & 4WANZ
ちこたんのわがまま日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヘッドスピード

最近ゴルフネタばっかりで・・・

今日も恒例の練習です(笑)
今日の課題はヘッドスピードの測定。
昔に買って、ず~と置きっ放しにしてあったんですが、久しぶりに出してきました。
もう使わないので誰かにあげようかとも思ってたんですが・・・
やっと日の目をみましたよ(^_-)-☆
スイッチ入れたら使えそうだしね。

d0025909_1839542.jpgブリヂストン「サイエンス・アイ ハンディ01」もう10年近く前に確か5000円ほどで買ったと思います。


クラブのヘッドに付属のマグネットシールを貼り付けて、
こんな感じでセットします。
d0025909_18404783.jpgボタンでクラブを選択すると、ヘッドスピード・飛距離・スィング方向が表示されます。


もう少し拡大してみると
こんな感じです。
d0025909_18411946.jpg表示内容は
W1(ドライバー)
9回目の記録
ヘッドスピード44.8m/s(キャリー225yards)
方向← となります。


昔、計ったときは平均ヘッドスピードは40m/sだったんです。
20歳台から40歳台までず~とですよ。
それが、もうすぐ50歳だというのに

これですよ。
d0025909_18414598.jpgW1(ドライバー)
ヘッドスピード46.2m/s(キャリー229yards)
方向← となります。



これには訳があります(^^♪

答えは、筋トレ?   じゃありません。

そしたら、ドライバーが変わってシャフトが長くなった?
これも違います。ドライバーは10年以上同じですから、ハイ。

ホントの答えはここにありました。

リーさんのゴルフ上達への道
たまたま見つけたリーさんのサイトでスイング解析システムの動画を見まして、目から鱗がポロリ。
ゴルフスィングって体の回転やん!
こんな簡単なひらめきから、練習していて、
最近よく飛んでるナァ。
ヘッドスピード上がってるかもと、感じていました。


その結果がご覧の通りとなりました。
そして、次にでてきた難問は、
最近球筋にばらつきがあるなぁと思っていたことと、一致します。

ドライバーのシャフト硬度が『R』のままでは合わなくなったようで、

やはり『S』でしょうか。
やっぱりデカヘッドでしょうか。
やっぱり長尺(長いシャフト)でしょうか。

頭の隅にドライバーの画像がちらついてますよぉ\(◎o◎)/!
[PR]
by chachamog | 2006-07-30 18:43 | GOLF

ゲートボールですかぁ

d0025909_22132530.jpgゲートボールですかぁ?
ボールをみたらわかるでしょ
<(`^´)>
ゴルフ用のパターですよぉ。


d0025909_22154777.jpgこのパターもコレクションのひとつですが、(笑)
ATS(Advanced To spin System)って書いてあります。



方向を合わせやすく、オーバースピンがかかってころがりがよくなる。っていうパターです。
でも、ロングパットで強く打つとボールがピョコンって跳ね上がってしまうんで、あんまり使わないでお蔵入りになってました。

ひさしぶりに出してきて練習してみるとけっこういいんじゃないって思います。
ロングパットでもボールの下を叩かなかったらいけそうで・・・・

結局、練習もしないで、「隣の嫁さんは綺麗に見える」って浮気性だった訳で・・・

いや、いや、今の本妻さん『オデッセィ・トライボール』は最高ですよ(^。^) 
[PR]
by chachamog | 2006-07-27 22:47 | GOLF

レンコンの花

我が家のレンコンに花が咲きました。
雨粒が葉の上に水玉をつくり、可憐に咲いています。
ピントが合ってない^_^;
d0025909_23282822.jpgレンコンの花って『蓮の花』ですよね?
蓮の花が蓮華(れんげ)で、
蓮の根がレンコン?

d0025909_212345.jpg
レンコンはいつ頃食べられるのでしょうか?
今度はレンコンのレシビでもアップしましょう(^^♪
天ぷらとごま油で炒めたのが好きなんですよね。
[PR]
by chachamog | 2006-07-23 23:20 | 季節の便り

ゴルフの結果

集中レッスンの甲斐なく
沈没です(+_+)

遠足前の子どものように明け方まで眠れないまま、
起床予定の7時前から起き出し、ちーママにはびっくりされて、
迎えたラウンドの日でした。

d0025909_2333039.jpg
d0025909_23331017.jpg
d0025909_23332195.jpg


これは昼からのましなショットですが、あんまり心配もしていなかったドライバーがメタメタで、ボールをたくさん失いました。
それに自信を持って挑んだパターがやっぱり・・・で、

こんなもんですよ(+_+)

詳しくはWEB SITEにUPしました。 Chacha's GOLFはこちらです。
[PR]
by chachamog | 2006-07-22 23:24 | GOLF

集中レッスン

d0025909_12523199.jpg集中レッスン
ロングアイアン編
どうしても大きなミスになってしまうロングアイアンですが、今日は意識的に集中レッスンしました。
ミス1 ダフリ
ミス2 右つきぬけ
ミス3 左巻き込み
どうしても飛ばそうって力が入ってしまいます。
ナイスショットの時は、力を入れなくてもパシッって飛んでいくんですがねぇ。


こんな時間から書き込みしてますが、けっして仕事サボってるんじゃないですよぉ。
気持ちがすっかり明日のゴルフの方にいってるんで、今日は休んじゃいました。
こんなことじゃ今夜は「遠足前の子ども」と同じで眠れそうにありませ~ん(+_+)

それにしても明日はやっぱり『雨男』の本領発揮になるのですかねぇ。
梅雨空がうらめし~(T_T)/
[PR]
by chachamog | 2006-07-21 13:13 | GOLF

ビ―バ・イタリー

ちょっと時期は外れましたが、
ワールドカップ優勝 ビ―バ イタリー
てことで、

d0025909_2246198.jpg今日はイタリアン・レストランへ


d0025909_22472632.jpgピッツァ・マルゲリータから始まって


d0025909_224906.jpg冷麺?
いや、タラコとイカとオクラの冷たいパスタ


d0025909_2253321.jpgペーコンとウィンナーのペペロンチーノ


d0025909_22545591.jpgタラコとイカのパスタ


などなどを堪能しました。

我が家がイタリアン・レストランに来ると、決まって出る話題があります。
それは、昔、アルプス越えでイタリアまで国境越えのスキーをした時に、息子が高山病にかかって、おいしいイタリア料理を食べ損なったことです。
息子のことよりおいしい料理に満足していた白状な親でした(ーー;)

前菜からパスタ・肉料理・デザートなど、ほんとこれはおいしかった。
また行きたいナァ・・・
[PR]
by chachamog | 2006-07-17 23:12 | 季節の便り

パターは買ったものの

何か足りない・・・って考えまして

こんなものを買ってきました(ーー;)
d0025909_2259486.jpg

何かわからない・・・そりゃそうで。









開いてみたらこうなります。
ガーデン用の人工芝でした。100×300で3450円也。そしてパットカップ。いくらやったかなぁ(汗)
d0025909_2344488.jpgやっぱり練習しなきゃダメだってことに気付いて
居間がパター練習場に変わりました^_^;
ちーパパに火がついたら突っ走ることをよく知っている家族さえ呆れてみてますよぉ~


d0025909_2365662.jpgオデッセィ・ホワイト スチール Tri-Ball SRT
こりゃいい練習になります。
毎晩少しでもタッチを摑んでおくのは大切ですね。
もっと早く気付いていたら・・・(>_<)


最後はみんなでパター大会ですが、
プレッシャーがかかるとチキンハートのちーパパでした。
こりゃまだまだ克服するのに時間がかかりそうです。

d0025909_2372969.jpgd0025909_22234457.jpg




player
ちーくん(息子)
評 初めてにしては結構いけてる。


[PR]
by chachamog | 2006-07-14 22:57 | GOLF

オデッセィ・ホワイト スチール Tri-Ball SRT

d0025909_2341037.jpg

ますますゴルフにはまってます。
やっぱりパターを買っちゃいました\(◎o◎)/!

オデッセィ・ホワイト スチール Tri-Ball SRT
世界のアニカ・ソレンスタムや宮里藍ちゃんが使っているオデッセイの2ボールタイプをさらに使いやすくした3ボールタイプの新製品です。
試打してみて、構えたときの安心感と使いやすさは別格でした。
もうこれで4パットはなくなるでしょう(+_+)
いやいや冗談でなく、3パットは当たり前。30cmのOKパットさえ入れる自信がなかったんですから。
今まで20年以上の長いキャリアでアイアンはほとんど悩むこともなく過ごしてきました。事実、アイアンセットは2つ目ですよ。そのかわりパターは何本変えたことやら・・・

今日は代表するパターの紹介でも
d0025909_23584984.jpgPING KUSHIN
ピンパターでホーゼルにシャフトを直接挿したネックはちょっと珍しいかもです。初めて使ったパターでした。

d0025909_23592318.jpgスポルディング・TPミルズ5
玄人好み、月一ゴルファーには繊細なタッチがつかめませんでした。

d0025909_23595144.jpgそして深夜のテレビショッピングで思わず買ったCarbite HZ 
スィートスポットが広く、結構お気に入りですが、これでも入りません。

d0025909_09267.jpgそして今回買ったオデッセイ3ボールSRT 
高価格が好成績に結びつくか?
期待は大です。


これで準備は完了。あとは結果を出すのみ。
でも、何か足りませんねぇ?
[PR]
by chachamog | 2006-07-11 23:02 | GOLF

ゴルフの練習

d0025909_2285580.jpgd0025909_22121938.jpg

お~い さくら、横〇さくら?  ・・・じゃない。

嫁さんでした。ナイスショット? 

日課となった週末のゴルフの練習だぁ!!
次のラウンドは7/22ですから
今日と来週の2回は練習に来れるはず・・・
それでどれだけブランクを取り戻せるのでしょうか?

今回はドライバーのお話です。
ドライバーって言うのはゴルフのクラブの中で一番遠くまで飛ぶクラブです。
普通はホールの一番最初のショットでティの上に乗せて打ちます。(Y)こんなやつです。
昔はパーシモン(柿の木)で作られていたので、今でも1番ウッドとも言います。

d0025909_22295634.jpg

キャリアだけは長いので、今まで使っていたクラブを並べてみると、その大きさの変化に驚きます。材質と技術の結果大きくても軽くて強くできるようです。
その結果スウィートスポットが大きくなって反発力も高いので、すごくやさしくなっています。テニスのデカラケットしかり、スキーのカービングスキーしかりですね。

d0025909_22383852.jpg

左からメタルウッド人気の火付け役になったテーラーメードのバーナーです。
もう10年以上前のモデルです。

真ん中がキャロウェイのビッグパーサ・ウォーバード。
まだまだ私のメイン・ドライバーです(^_^;)
これも10年くらい前のモデルですね。

そして右が最近オークションで落札した嫁のキャロウェイ・ビッグパーサ・チタニウム。
2004年モデルでヘッド体積360cc。

でもでも最近のドライバー体積は400cc以上が普通ですから
パーシモン時代の190~200ccから倍以上の大きさなんですね。

道具がこれだけ進化してるので上達も早いはずですが・・・・
[PR]
by chachamog | 2006-07-09 23:28 | GOLF

お~ソーラみ~よ

お~ソーラみ~よ

お~空み~よ

お空みよ

      ・
      ・   
      ・
      ・
      ・

d0025909_1311538.jpg


ひさしぶりの書き込みは突然 「空」ですよ~。
この開放感。そして爽やかな風。

乗ってみないとわかりませんね~。

d0025909_13142814.jpg


BMW MINI cooper コンバーチブル で~す(^^♪

d0025909_1316589.jpg


マイカーと同じペッパーホワイトのMINIでした。

娘を横に乗せてご近所をドライブ。
ところが、娘の通っている中学校の横を通る時、娘はうずくまってました(+_+)

はずかし~

そして娘の心情は・・・

ちゅうとはんぱやなぁ~ ということでした。

そのこころは

「ドライバーがもっと若いか、年をとっていると、横に乗っても似合うのに・・・・」でした。

一年点検で試乗したコンバーチブルのインプレッションでした。
[PR]
by chachamog | 2006-07-08 13:27 | 季節の便り