茶々’s ファミリー管理人ちーパパが日々思うことや感じることをつれづれと書いてますOo。(^。^)y-
by chachamog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
自然とスキーをこよなく
愛する@カントリーマン

名前/ちーパパ
出生及び生息地/奈良
195X年1月生
血液型/AB
星座/みずがめ座
性格/マイペース
生活手段/以前事務系
****** 現在事務 +雑務全般
****** 時には文化系?

夢/ 雑木林と湖のある所に
   住み、本を読み、釣り
   をして、畑を耕す。
      
家族/3世代家族+ワンコ
好きなもの/ ?
      いっぱいありすぎ
嫌いなもの/政治家、争い
       かけひき
カテゴリ
全体
MY WEB SITE
SKI & MOGUL
CAR LIFE
GOLF
パソコン
季節の便り
タグ
(126)
(100)
(77)
(60)
(58)
(34)
(30)
(29)
(27)
(25)
(20)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(3)
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2011年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
ワンズさん主催のBBQオ..
from ちこたんのわがまま日記
ドライバー ランキング
from ドライバー ランキング
ゴルフ上達法の秘訣とは?
from ゴルフ上達法の秘訣
黒鯛@「止まりのアタリ」..
from 黒鯛@黒鯛釣りの穴
驚異のゴルフ上達法
from 驚異のゴルフ上達法
不動裕理(ふどうゆうり)
from ゴルファーTBC
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
ユーザー車検を受ける陸運..
from 【ユーザー車検】-コツとほに..
海釣情報局 海釣に行く前..
from 海釣情報局 海釣に行く前に入..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
フォロー中のブログ
七転び八起き
VOLVO & 4WANZ
ちこたんのわがまま日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

進化MINI

d0025909_2146615.jpgMY MINIのイメージチェンジをしました。
ボンネットに貼っていたストライプのラインを剥がし、JCW(ジョン クーパー ワークス)風
サワーボンネットストライプというかっこいいラインに貼り替えです。今度はリアハッチにも同じラインが入りました。
残念ですがこれは市販されていません。R50と言うBMW MINIのオーナーズクラブのつながりから紹介いただいた関西在住のベーヤンさんの手作りです。この方はボンネットストライプだけでなく,ルーフのユニオンジャックなどいろいろなカットデザインのステッカーを作成されており、今までお世話になったMINIオーナーは数知れないと思います。出来映えなど専門家以上です。何よりセンスのよいデザインがすっごくかっこいいんです。
d0025909_21462796.jpg
自分で貼らなきゃと思っていたら、わざわざ出向いて作業をしていただきました。マスキングテープを貼って左右対称になるよう手際よく作業を進められるので作業中の写真を撮るのを忘れてました。
ホームページの更新が・・・(>_<")
「もう何台も貼ってるので簡単ですよ。」って笑いながら作業をされる姿なんてプロの姿です。MINIのオーナーは結構器用な方が多く、何でも自分でやっておられますが、ベーヤンさんはもう趣味の域を超えてますよ。貴重な時間をいただきましてありがとうございました。

ベーヤンさんのウェブサイトはこちらから 「ベーヤン工房」
[PR]
by chachamog | 2005-08-24 22:40 | CAR LIFE

もうすぐ秋

d0025909_180461.jpg
プログを始めて5か月。
早いもので季節は春から夏を過ぎてしまいました。
散歩していて見つけた風にゆらめく可憐なコスモスは季節の変化を教えてくれます。
ついこの前までギラギラ照りつける太陽に夏真っ盛りと思っていたのにねぇ。

時間の流れに追いつけない状態では来るべき冬のシーズンに間に合わない。身も心もだらけっ放しの今、ちょっとエンジンをかけましょう。その前に黄色い泡の出るエンジンオイルの補充などしておきましょうか。

こりゃダメですねぇ(^^;;;
[PR]
by chachamog | 2005-08-21 18:26 | 季節の便り

美ら島(ちゅらしま)沖縄 フィッシング

d0025909_2249791.jpgd0025909_22491967.jpg









中城湾沖で釣りをしました。熱田漁港から約40分の航海でポイント到着です。このポイント最高です。珊瑚礁が急激な落ち込みになっており海の色が珊瑚礁特有のエメラルドグリーンから神秘のコバルトブルーに変わっています。水深30M位でしょうか。水面を覘くときれいな魚が泳いでいます。すぐにも手ですくえそうです。今回は家族4人のファミリーフィッシングなので大物を狙うより手軽に釣れるポイントにきてくれたようです。仕掛けはかご付きフカセ釣りです。オキアミをカゴに入れ冷凍えびの一本かけです。ハリス6号にグレ針5号。そこそこの魚だったらごぼう抜きできる仕掛けです。海底すれすれに餌を漂わせて当たりを待ちます。

最初は要領がつかめず、魚のあたりも無し。あきらめて小細工しないで待っていると当たりだしました。撒き餌の効果がでてきたころには入れ食いの当たりが出ます。ああ~楽しい。
でも、ばらしたり、針を付け替えたりで時間をおいてしまうと寄ってきた魚がいなくなってしまいました。残念。

釣果を言ってしまえば金目鯛を筆頭に大小10尾程です。「逃がした魚は大きい」とはよく言ったもので一瞬のうちに針を取られたことが2・3回あり、針の付け方が甘かったのかなぁと後で後悔しとります。ほんまやったら倍は釣れとったデ。

私以外は船での釣りが始めてで船酔い指数?でした。
でも幸い波も小さく家族全員が気分よく釣ることができました。
(船長に言わせるとこんなん波の内に入らないベタ凪だそうです。笑)
私と息子は釣れても釣れなくても飽きもせず釣っていられますが、妻と娘が飽きてしまうとどうしようかと思っていました。これは船長の心遣いでサビキ釣り(餌の代わりにキラキラ光る擬餌針が4・5本付いた仕掛け)で楽しませてくれましたので退屈せずに過ごせたようです。
陸から眺める沖縄だけじゃなく海から眺める沖縄も堪能しました。
今度は海中から眺める沖縄も体験したいと思っています。欲張りですね。
>゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡  >゜))))彡 >゜))))彡

今回小型ボート貸切でお世話になったLEONさんのサイトはこちらから。
 ボートフィッシングLEON
[PR]
by chachamog | 2005-08-20 00:37 | 季節の便り

多英は正当防衛だ。不利益な処分がでないように祈ってます。

モーグルの里谷多英選手、暴行容疑で書類送検の記事が出た。
今年2月8日未明に六本木のクラブで外国人の男性経営者ともみ合いになり、互いに殴るなどの暴行をした疑い。週刊誌などでは過剰な記事をでっち上げられていた。
実際には正当防衛であり、先に外国人経営者が一緒にいた男子モーグル選手に暴行を加えたため、多英は彼を守るために防衛をしたものである。(大柄な外国人男性に対して女性が生半可な抵抗で防ぎようがないのは当然であり、必死の抵抗の結果相手に傷害を与えてしまったのが事実のようです。)--本人がモーグル関係者に伝えた情報から--

では何故本当のことを裁判に訴えないで、相手に謝罪したのか。すべては来年に迫ったトリノオリンピックのために我慢させられたのが、事実のようです。今から裁判を争っていたらオリンピックに間に合わないという判断です。我慢することがどれほど悔しい思いなのかよくわかります。

しかし「酔っ払って暴れた」としか理解してくれない今の状況では多英ちゃんが悪者で終わっています。ましてや書類送検され、悪いイメージを残すとオリンピックに出られないのではないかと心配です。スキー連盟関係者が真実を見る目をもってほしいと願います。
そして多英ちゃんの気持ちを少しでもわかってくれる人が増えることを望んでいます。
[PR]
by chachamog | 2005-08-17 00:44 | SKI & MOGUL

美ら島(ちゅらしま)沖縄 自然

d0025909_15212351.jpg
灰谷健次郎著作の「海の図」彷徨の海・波浪の海という上下2冊を読んでCTS(石油備蓄基地)が与勝半島沖の平安座島と宮城島の間を埋め立て建設されていることを知りました。この建設と引き替えに島の人たちは離島苦解消という大義のした海中道路を手に入れました。しかし、この海の中をのびる一本の道路によって潮の流れは大きく変わり、漁業は大きなダメージを受け、景観はすっかり変わってしまったそうです。

70年代のオイルショックから生じた国策としてのCTS建設と海中道路の建設は大きな力で推し進められ、引き換えに大切な自然を失いました。

その後海洋汚染が多く指摘されたため改良工事で二つの橋がかけられ海流を復活させるとともに、一大海浜レジャー施設を備えた「新しい海中道路」を1999年に実現しました。
きれいな道路を走り、レジャーセンターに来る観光客は沖縄の美しさに喜びますが、本当の美しさは失われています。観光地として生きる沖縄の悩みはここにもありそうです。
[PR]
by chachamog | 2005-08-16 15:28 | 季節の便り

美ら島(ちゅらしま)沖縄 唄

d0025909_16571.jpg
喜納昌吉&チャンプルーズ「ハイサイおじさん」「花」
BIGIN「島人の宝」「涙(ナダ)そうそう」
THE BOOM「島唄」
など沖縄シンガーの歌にはどこか切なくて哀しい旋律があり、心に染み込みます。
三線(さんしん)が奏でる音とリズムにもなつかしさを感じます。

遠く神代の時代、同じように生まれた神の国でありながら一方は他国からの侵略を受けずに仏教という精神的な心を得た日本(精神的な侵略を受けたとも言えますが・・・。)、
他方幾多の侵略を受けながらも神代の心を持ち続けた国沖縄(日本の影響を受けずに独自の文化を残してきたところに日本古来の心を持ち続けていると言えませんか?)
このようにして考えていくと沖縄音楽に日本古来の心が残っているのかもしれません。
大げさに言うと日本のルーツは沖縄にありっていうところでしょうか。
[PR]
by chachamog | 2005-08-15 23:24 | 季節の便り

太陽の子ブルーベリー

d0025909_23313979.jpg恒例のブリーベリー狩りです。今年もファーマー小峠さんにお世話になりました、感謝。
大地と太陽の恵みをうけて藍染めのようにどんどん色づいています。白く硬かった実が赤紫色になり、すっかり熟れると青紫色になります。





この日は気温の低い朝からの収穫の作業ですが、汗がボタボタ落ちてきます。わき目も振らず黙々と採っているとにわか雨。ここで退散となりましたが、約2時間があっという間でした。少し未練を残しながらも家族3人分を集めると10Lのクーラーボックスに約7分目あり、たいした収穫です。
ここからは妻と娘の腕の見せ所。私は味見役です。ジャム作りで500ml瓶14個ができました。これでもご近所・友人に配ったら我が家の分は1ヶ月持ちません。なくなったらまた採りに行きましょうか。食べるたびに太陽の味がします。自分で収穫して味わう。これ以上のことはありませんが、収穫までは草刈・肥料起き・剪定・害虫駆除などいろいろ手間がかかっています。改めて感謝です。
[PR]
by chachamog | 2005-08-14 23:29 | 季節の便り

今年こそペルセウス座流星群を見よう!!

d0025909_154162.jpg














ペルセウス流星群はペルセウス座の方から宇宙のチリが大気圏を突入する際に現れる現象です。今年のピークは12日夜から13日明け方にかけて北東の空に1時間に30個以上の流れ星を見られるそうです。ピークでなくても15日頃まで見れるので、じっくり眺めてみたいものですね。
[PR]
by chachamog | 2005-08-12 01:18 | 季節の便り

一月遅れの七夕を楽しむ

d0025909_21531145.jpg
7月7日は七夕の日ですが、明治時代に天保暦(旧暦)から太陽暦に変更されたことによって、七夕は約1か月早くなっています。だから毎年梅雨の最中でゆっくり星を見ることはできません。旧暦で考えると今年は8月11日が伝統的七夕の日になるそうです。

日没とともに東の天上を見上げるとひときわ輝く三つの星がわかると思います。ベガ、アルタイルとはくちょう座のデネブの三つの一等星を結んだのが「夏の大三角形」です。おりひめはこと座のベガで、ひこぼしはわし座のアルタイルです。二つの星の間には七夕伝説のとおり天の川があります。


満点の星を眺めながら「おりひめとひこぼし」の話をするのがロマンチックですねぇ。
でも誰としよう?
[PR]
by chachamog | 2005-08-01 22:42 | 季節の便り