茶々’s ファミリー管理人ちーパパが日々思うことや感じることをつれづれと書いてますOo。(^。^)y-
by chachamog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
自然とスキーをこよなく
愛する@カントリーマン

名前/ちーパパ
出生及び生息地/奈良
195X年1月生
血液型/AB
星座/みずがめ座
性格/マイペース
生活手段/以前事務系
****** 現在事務 +雑務全般
****** 時には文化系?

夢/ 雑木林と湖のある所に
   住み、本を読み、釣り
   をして、畑を耕す。
      
家族/3世代家族+ワンコ
好きなもの/ ?
      いっぱいありすぎ
嫌いなもの/政治家、争い
       かけひき
カテゴリ
全体
MY WEB SITE
SKI & MOGUL
CAR LIFE
GOLF
パソコン
季節の便り
タグ
(126)
(100)
(77)
(60)
(58)
(34)
(30)
(29)
(27)
(25)
(20)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(3)
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2011年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
ワンズさん主催のBBQオ..
from ちこたんのわがまま日記
ドライバー ランキング
from ドライバー ランキング
ゴルフ上達法の秘訣とは?
from ゴルフ上達法の秘訣
黒鯛@「止まりのアタリ」..
from 黒鯛@黒鯛釣りの穴
驚異のゴルフ上達法
from 驚異のゴルフ上達法
不動裕理(ふどうゆうり)
from ゴルファーTBC
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
ユーザー車検を受ける陸運..
from 【ユーザー車検】-コツとほに..
海釣情報局 海釣に行く前..
from 海釣情報局 海釣に行く前に入..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
フォロー中のブログ
七転び八起き
VOLVO & 4WANZ
ちこたんのわがまま日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

南の島へ

ぎらぎら輝く太陽が恋しくなって南の島にいってみようと思います。
何にもない砂浜で流木を集めて遊んでみたり、干上がった磯で童心に返って魚と戯れるのもいいかなって思います。

遥か遠い昔、砂浜に寝そべって滴り落ちる汗を我慢しながら体を焼いた少年時代がありました。閉じたまぶたの裏側が真っ赤で「あ~太陽がいっぱい」って感じで、アラン・ドロン主演の映画のタイトルそのものでした。もちろんその頃好きな人もいなかったし、大人になった自分を想像することもできませんでした。ただただ楽しかった海遊びの思い出です。

そんな私も親になり 「子どもにそんな経験させてないな」 って思い出したんです。
我が家の旅行は北の国ばっかりでしたから(笑)
寒い地方や高い山ばっかりで・・・。

たまには母なる海で夕日を眺めて、ゆったりとした時間を過ごしましょう。
今年の夏は少し子どもにもどってきます。
[PR]
by chachamog | 2005-07-26 23:55 | 季節の便り

子どものこころ

子どもが「遊び」のなかからみつけていくものは、自己表現であるらしいです。

何何って聞いてくるのも、やってみたいって思うのも好奇心からくるものです。
そしてどうなるのかなぁ、少しこわいなぁって思う冒険心もすべて子どもの素直な気持ちです。

だから子どもは遊びが大好きです。毎日の生活の中で常に好奇心を持っているので、触ってみたり、動かしてみたり。蹴ってみたり、叩いてみたり。

こう考えていくと、「俺って子どもと同じや。」って思います。
ただ滑るだけで飽き足らないで、モーグルやったり。
ただ走るだけで飽き足らないで、サーキット行ったり。
みんな楽しいからやってますよ。誰にやれって言われる訳でもないのに。(周りに止められることはよくありますが・・・ハッハ)
みんな自己表現って思ってますが、子どもの遊びと同じらしいですね。
ここまでくると死ぬまで遊びましょうか。
[PR]
by chachamog | 2005-07-15 00:32 | 季節の便り

梅雨の切れ間から

d0025909_0524537.jpg
ブルーベリーの実が膨らんできました。
春に小さな白い花を咲かせたブルーベリーは大地と太陽の恵みをうけてどんどん色づいていきます。
夏の暑い日が収穫の季節です。
そのまま食べても甘ずっぱくておいしいんですが、たくさん採れたらジャムを作ります。甘さひかえめのジャムとヨーグルトをいっしょに食べるのが最高ですね。混ぜてしまうよりそのままいっしょに口に入れるのがVeryGoodです。
毎年お世話になっているファーマー小峠さんから季節の便りをいただきました。
8月に入ったら、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by chachamog | 2005-07-11 01:10 | 季節の便り

お気に入りの一冊 8

d0025909_153503.jpg
d0025909_1541526.jpg
d0025909_15354169.jpg
d0025909_15395651.jpg








「ぼんぼん」 「兄貴」 「おれたちのおふくろ」 「牧歌」   著者 今江祥智

児童文学というと子どものための本って言う感じがします。そこから夏休みの宿題=課題図書=読書感想文なんていやなイメージが浮かんでくるんです。(笑)
もちろん文学少年でなかった私は、児童文学とは付き合いがありませんでした。
今になって絵本など多数書いている今江祥智という児童文学家と出会ったんです。一冊でも読み応えのある長編小説が四部作の長々編小説であったことで、長い間私の心は少年時代に戻っていました。続編があるってテレビアニメの続きと同じですよ。ついつい目が移って読みたくなるんです。15年かけて書かれた作品で、2400枚にもおよぶ量だそうです。
私のまだまだ青い心?には児童文学がぴったりで、ハマってました。
少年の気持ちのゆれで私も甘酸っぱい気持ちになったり、打算的で醜い大人の行動には私も塩辛い気持ちになってしまいました。

洋少年が見た家族・ふるさと・友だち・戦争のことを子どもの視点で淡々と語られ、それぞれの登場人物が使う土地の言葉(大阪言葉・京言葉・紀州言葉に土佐言葉や名古屋言葉)がほのぼのとした暖かな気持ちにしてくれます。著者自身をモデルにしたノンフィクションとさえ思える息遣いです。(ほとんどは著者の投影であろうと思いますが・・・)単本でも読める内容で区切ってあり、大人でも気楽に読める一冊です。
[PR]
by chachamog | 2005-07-02 16:54 | 季節の便り