茶々’s ファミリー管理人ちーパパが日々思うことや感じることをつれづれと書いてますOo。(^。^)y-
by chachamog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
自然とスキーをこよなく
愛する@カントリーマン

名前/ちーパパ
出生及び生息地/奈良
195X年1月生
血液型/AB
星座/みずがめ座
性格/マイペース
生活手段/以前事務系
****** 現在事務 +雑務全般
****** 時には文化系?

夢/ 雑木林と湖のある所に
   住み、本を読み、釣り
   をして、畑を耕す。
      
家族/3世代家族+ワンコ
好きなもの/ ?
      いっぱいありすぎ
嫌いなもの/政治家、争い
       かけひき
カテゴリ
全体
MY WEB SITE
SKI & MOGUL
CAR LIFE
GOLF
パソコン
季節の便り
タグ
(126)
(103)
(78)
(60)
(58)
(35)
(30)
(30)
(27)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(3)
検索
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2011年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
ワンズさん主催のBBQオ..
from ちこたんのわがまま日記
ドライバー ランキング
from ドライバー ランキング
ゴルフ上達法の秘訣とは?
from ゴルフ上達法の秘訣
黒鯛@「止まりのアタリ」..
from 黒鯛@黒鯛釣りの穴
驚異のゴルフ上達法
from 驚異のゴルフ上達法
不動裕理(ふどうゆうり)
from ゴルファーTBC
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
ユーザー車検を受ける陸運..
from 【ユーザー車検】-コツとほに..
海釣情報局 海釣に行く前..
from 海釣情報局 海釣に行く前に入..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
フォロー中のブログ
七転び八起き
VOLVO & 4WANZ
ちこたんのわがまま日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

MINIに魅せられ

d0025909_205734.jpg

MINIに乗り始めて気づくことがあります。
日本車との違いって言うのかな?自動車つくりのコンセプトが違うんです。
旧miniにも言えたことですが、先生の言うことをきちんと聞く優等生じゃないんです。
そしたら劣等生かって言うと、そうじゃなく、一言で言えば味があるんです。甘みと辛みがね。

日本車ってカタログの性能をみたらすごいし、故障も少ないし、静かだし。
でも感動がないんですよね、薄味で。

この違いって何なんでしょうか?
うるさいより静かな方がいいし、乗って緊張するより楽に乗れる方がいい。
誰にも好かれて、誰でも乗れる、万人向けの優等生的な売りやすい車つくりですね。
だから価格のわりにアクセサリーの装備も立派だと思いますよ。

そしたらMINIは手を抜いて作っているのかって言うと、そうじゃなく、見えないところの装備がすごいんです、特に安全面は。ボディの硬性であったり、前面左右のエアバック、スリップ状態を感知し4輪独立して作動するDSCシステムなど基本性能にすごくお金をかけています。だから乗ってみないとわからない。

日本車の歴史を考えると、アメリカが基本にあるのかなって思いますね。ゆったりと乗れて、大排気量で、移動手段として利用される車つくり。もちろん顧客としてはアメリカを視野に入れることは重要なことですが・・・。特にトヨタがもたらした影響の大きさは計り知れないものがあります。今でもトヨタの車つくりのうまさと技術力は世界で最高のものです。万人が好む車つくりであり、仕上げのうまさでは世界でトップだと思います。日産はルノーの傘下に入ることでフランス流の車つくりで再生を遂げました。だから、最近のフェアレディZやスカイラインなんか結構魅力が出てきましたよ。もともとこの会社は「技術の日産」って自分で言うくらい技術では世界の最先端を行っていたんですよね。でも魅力のある車を作るのが下手だった。(笑)

ヨーロッパのメーカーは個性揃いです。それぞれのメーカーが自己主張していますから、好き嫌いもはっきりしていると思います。そんななかでBMWって乗る人の気持ちを考えた車を作ってくれますね。最先端の技術は乗る人の負担をできるだけ少なくしながらも、乗っていて楽しい車です。鼓動があって意思があって余韻があるんです。

だから運転する時は、窓を開けてMDを消しています。
エンジンの音を聞いて車とおしゃべりするのが最高ですよ。
[PR]
by chachamog | 2005-05-27 02:29 | CAR LIFE

いつまでたっても若葉マーク 15

またまた若葉マーク丸出し事件です。

それは突然やってきました。
夕食も終わり、DVD見ようかなってパソコンを起動しながら
ノートパソコンの横のDVDドライブを開けていたら、

起動しないで真っ暗なままなんです。
「起動途中にDVDドライブ触ってたからかな?」って、いったん電源を切ってから
再度電源ON。今度は余計な事をしないようにと、じっと待ちます。

またまた画面は明るくなるのですが、何も表示されないんです。
さっきと同じ。

(>_<")どうするの?

前にもあったなぁ、たしか98使ってたときに。
アンチウィルスソフトが更新切れで、起動障害になってストップしたことが。
たしかセーフティモードから起動して、プログラム削除をしたよな。

起動途中にBIOS画面でセーフティモードの呼び出しは?
「ファンクションキーのF8やったかなぁ。」
「電源入れて、すぐにF8やったなぁ?」
ってやってたらBIOSは表示されました。
そしてセーフティモードを探して、起動してみたら、
「primary hard desk drive0 not found no boot device available
no bootable devices-strike F1 to retry boot, F bootable devices-strike F1 to retry boot, F2 setup utility」
って表示されるんです。
いろいろ試行錯誤で何回もやってみるんですが、OSが認識されないようです。

(>_<")どうするの?

「これはやっぱりOSのリカバリーしかないかな?」って
諦めて、オペレーションシステムセットアップ用のCDを入れて、長い間待ちました。
「コンピュータにハードディスクがインストールされていませんでした。 ~~~セットアップを続行できませんでした。」
 
って今度は表示されるんです。簡単にいうと「ノーハードディスク」ですね。

(>_<")どうするの?

ハードディスクが認識されないってことは、「壊れた」か「接続不良」ですね。
接続不良ならまだいいけど、壊れてたら・・・・・・・。
「ファイルがパー」ってことでしょう。
「入ってたファイルがパー」。・°°・(>_<)・°°・。
「そんなことはないよね、help me」

いつものようにデスクトップパソコンからメールでトラブル報告して、翌日に対応方法を知らせてくれるんですが、
やっぱりハードディスクが「パー」みたいです。
それで、引取り修理してもらうことになり、日取りの調整をして、ノートパソコンを家族に預けて仕事にいったんです。
帰宅して「取りに来てくれた?」って聞いたら、「何か届いてたで!」って予想に反したことを言うではないですか?
確認したら小さな箱があって、中を開いたらハードディスクが入っていましたよ。
「は、は、は、は」自分で交換しろって言うことか。

(>_<")どうするの?

これでも、増設ハードディスクは追加したことがあるので、初期化やら、パーティション設定やらは一応経験済なんです。
でも、一からするのってわかりません。
①ハードディスクの交換(ねじをはずし、交換するだけ。OKです)
②すぐOS入れられるの?初期化は?デバイスの認識はどうやってするのかなぁ?

って②でつまずくことは目に見えているので、
その夜メールで「約束と違うやないか、自分でやれとは冷たい対応やなぁ」って怒りのメールを出して、翌々日に引取ってもらいました。
修理も2・3日で送り返してくれました。
自分でやるより、確実に早かったと納得しています。
(自分でやらなきゃ いつまでたっても若葉マークでしょ。自爆)

また経験が増えました。失ったファイルの重さより、新たに得た経験の方が重いんです。
(そんなことは、絶対無い!)(失ったファイルを返せ!)

いつまでも打ちひしがれている私がいます。

「色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。」
般若心経でいうすべては空です。
最初からなかったものです。悟りなさい。
空の上から観音さまが微笑んでおられます。
合掌
[PR]
by chachamog | 2005-05-21 22:44 | パソコン

防火のこころ

d0025909_22175582.jpgd0025909_22182678.jpg











防災センターで防火・防災の研修を受けました。
本日のメニューは、消火体験・煙避体験・地震体験・台風体験のフルコースです。
心の準備があっての体験でしたが、実際の災害は突然やってきます。
改めて災害の恐ろしさを感じました。
普段冷静な時に、身の回りの確認が必要ですね。
消火器の場所さえ知りません。ましてや救助器具がどこにあるのか全然気にしてませんし、使い方も知りませんでした。(;^_^A
考えてみれば怖いことです。

一週間前には応急手当普及講習を受けて、人工呼吸と心肺そ生の方法を学びました。
この講習は以前にも受けているのですが、時間がたって忘れてます。(^^;)
応急手当は、一人の力でなく声をかけて助け合うことが大切です。

普段はあまり縁がない消防署ですが、こうやって防災や予防の地道な活動をしています。
頼りにする前に、自分たちの力でできることを考える必要がありますね。

今年の春は、危機管理の芽が少し芽生えたようです。
[PR]
by chachamog | 2005-05-18 22:16 | 季節の便り

オークションでGETしたぞぉ

今回はオークション体験記ですよ。

あんまり興味がなかったのでオークションサイトは見なかったんですが、
子どもがコミック本を探して欲しいって言うもんで。
リサイクルのブックショップはあちらこちらにありますが、欲しい古本を探すとなると、やっぱりオークションが手っ取り早いですね。
このときも古本屋さんの出展で、即決で、比較的安く欲しい本が見つかりました。相手が業者さんなので安心して取引ができました。こうしてオークションサイト初体験は終りました。

一度味わってしまえば怖さがなくなる~(笑)
やっぱり興味があるのは、スキー板ですからね。
毎晩オークションサイトの偵察が始まりました。
懲りもしないで毎晩よくやるね。(^^;;

スキー板 モーグルかフリーライドで偵察です。
SALOMONはけっこう人気があって1080だと どんどん入札額が上がっていきます。
1080MOGULなら古い板でも3・4万円にすぐなります。
今私が乗っている最新の1080MOGULなら、4万円からスタートって感じですね。
何が欲しいって訳じゃないんですが、モーグル用の板を、もう一本欲しかったんです。
できれば安く。「3万までかな」って思ってました。信頼できるメーカーで170cm以下。
新しくなくてもよかったんです。

でも、むちゃくちゃ安いのは昔のモーグル板で190cmとか200cm。
これって一昔前のノーマル板でしょ、パスですよ。
最近のカービング系のモーグル板でも180cmがけっこう多いんです。
だから値段が安くっても衝動買いはしません。
家族でモーグルやりだして3年くらいですが、私と息子はモーグル用の板を使っているんです。娘はお下がりSALOMON1080グロムでコブもOKなんです。
しかし、ちーママはSALOMONデモ10 流行のショートカービングスキー(笑)ですから、コブに入ろうものならたちまち天井を向いて飛んでしまうんです。(めっちゃ走りますから)
やっぱりちーママに一本欲しいな。
(ちーママのためにおにゅ~を買ってあげなさいよ。) いつも親は我慢です。

毎晩探していた甲斐があって「SALOMON1080junpeiモデル160cm」が1万円くらいで出ていたんです。
「これ買い!」って2万円の最高入札額を入れたんです。落札日まで何日もあったんですが・・・・。そしたら次の日には3万円になって、その次の日には4万円にもなって、私の手から去っていきました。(:_;)

「焦って入札したらダメ」このときに思いました。最後の最後まで待って入札が教訓ですね。

毎晩めぼしい品を見定めて落札時間まで待ちます。
その日が落札日だったら少し待てばいいんですが、2日後とか、3日後とか、一週間後なんてときは忘れてしまうんです。
気が付いたときには落札が終わっていたことの方が多いですねf(^^;)

そんなある日K2LAVALAMP170cmが6千円で出ていたんです。
K2の板はモーグルをやっている人ならその性能のよさはよく知っています。特にパワーマンバなんか人気がありましたから。
今回の出展者は若い女性で「ワンシーズン使用で、私には使いこなせませんでした。」とあります。ソール長269mmと書いてありますので靴のサイズは23cmくらいでしょうか。めっちゃ小さいですね。ビンディングは付け替えが必要ですが、LOOKのP-10が付いているので充分ですよ。今度は焦らないで

数日後の夜に確認すると1万5千円にしか上がっていない。(ラッキー)
「K2は穴場やったかな。」「みんなこの板のよさを知らないのかな。」なんて微笑んでます。
落札は翌日の正午です。
幸い翌日は土曜日で予定がないので、落札まで付き合うことができました。(笑)
朝からオークションサイトとにらめっこですよ。
朝の時点で2万になってました。
あと少しの時間でどこまで上がるのか?
自動入札っていう方法を利用できるので、どこまでの金額なら落札するか決めなければいけません。  これが微妙なんです。
競り合っている人が最高落札額をいくらにするのか問題です。この金額よりこちらが高くないと落札できません。

終了直前に予定通り「3万円」で入札しました。
そしたら他の入札者が2万5千円を最高入札額にしていたみたいで、2万5千5百円で私が最高入札者になりました。(5百円単位で上がっていきます。)
誰かが3万円以上を入れない限りは私のものです。
でもドキドキですよ(笑)

正午の落札時間になりました。決定!
でも落札が終わらないんです。

(>_<")どうしたの?

落札5分前に入札があると自動延長で落札時間が5分延びるらしいです。
こんなこと知らなかった。
誰かが3万円以上を入れない限りは私のものとわかっていても気がかりです。
待つ5分の長いこと。

やっと落札できました。
初めてオークションを体験しましたが、けっこうドキドキですね。

このあと出品者からメールが届き、入金確認ができたらできるだけ早く送って欲しいと返信すると、落札から3日後に届きました。丁寧に梱包してあり、物もあまりキズがない状態です。これはお買い得でした。出品者の対応が早かったし、物も上品でいい取引ができました。ショップでビンディングの付け替えを無料でしてもらえたのはなおラッキーでした。

さて、ちーママが履いての初滑走です。
SALOMON1080MOGULを履いた感じに比べると、硬いみたいです。
「まっすぐ走る」って困ってました。
サイドカーブがあまりないので、SALOMONに比べると難しいかなぁ。
上級者用といえば上級者用かなぁ。
ちょっと無理かなぁ。
なんてことでちーママ用にはなりませんでした。
最初からちーパパ用になる運命だったのでしょうか。(笑)
ちーママが言うように少し硬く張りがあり、ポンポン返ってきます。
でも、返りがあって使いやすいと思うんですが。(やっぱりちーパパ用です。)

今ではちーパパ専用になったK2LAVALAMPです。表面に少しキズがあるだけでお買い得でした。これからもオークションにはお世話になりそうです。
今度は出品してみようかな?

また懲りないで、パソコンに向かっています。
毎晩毎晩よくやるね。
[PR]
by chachamog | 2005-05-15 22:43 | SKI & MOGUL

いつまでたっても若葉マーク 14

「MOGUL]じゃなく「SKI」にしたら。
いろいろアドバイスをもらいながらサイト構成が変わっていきます。
サイト立ち上げ直後に購入したMINIの話題も紹介したいしなぁ。
「最近インターネットはMINIのサイトばっかりみているし、・・・・・・」
「・・・・・・・・」
「MINIのサイトもUPしてみようっか」
思い立ったら洗車するたびに撮影会ですよ。
写真をいっぱい準備して、
情報もいっぱい仕入れて、
毎晩毎晩パソコン相手に奮闘し、やっと完成しました。

だんだんホームページらしくなってきましたね。
ここらで動画なんか見れるようにしようかな(*^^)/。
「MINIの改造日記もおもしろいゾ。」って着々と準備していきます。
以前マフラーの交換で「音」がどれくらい変わるのか知りたくて、いろいろなサイトを探した経験から、マフラー交換前後の動画を準備しようって考えました。
手持ちのデジカメに付いている動画でいいかな?
デジタルビデオカメラの方はファイル容量が大きくなりそうやしなぁ。

ノーマルの動画は準備ができたけど、マフラー交換はボーナスでるまでお預けです。
12月になって、やっとマフラー交換しました。ショップで作業中もカメラ撮りまくりです(笑)
何ヶ月も待ってようやく動画ファイルの準備ができました。
デジカメの動画ファイルはMOVファイルです。
Windowsメディアプレーヤーが使えないみたい。
画像ファイルの変換はできないかなぁ?
REAL ONEプレーヤーも使えないみたいやなぁ。
クイックタイムプレーヤーしか使えないみたいやなぁ。
今更デジタルビデオカメラで撮りなおすには交換前の分が不可能やし。

(>_<")どうするの?


知識が乏しいもので。
クイックタイムプレーヤーでいくしかないな、って結論がでました。
そしたらプレーヤーをダウンロードしてもらわなきゃいけないし。
その方法もリンクしとかなきゃいけないし。

クリックしたらプレーヤーが現れて動画がでてくるのがいいなぁ。と思ったものの
これ簡単そうで、方法がわからない。(>_<")
いろいろやってプラグインから動画がみれるようにはなりました。

思うようにならなかったけど、いいかって妥協しました。(いつものことです。)
完成したページをみると、それなりに出来上がっています。
「ま~ま~初めてやし。」って自分で慰めています。
サーバーにアップロードして、インターネットで見れるようになりました。

しかし、
何日かしてから、ちーママが自分のパソコンでこのサイトを見て、
いくら待っていても動画がでてこないと教えてくれました。
クイックタイムプレーヤーが古いのかなぁ?
再度ダウンロードし直しても、動画が見れません。
俺のパソコンやったらちゃんと見れるのになぁ?

(>_<")どうするの?


原因がわからないので、また長~い長~い犯人探しの日々が始まりました。
毎晩毎晩調べました。原因はプレーヤーにあると思っていたんです。
だからわかりませんでした。

やっとわかった原因は、
動画ファイルの指定の場所が、MYパソコンのフォルダーを指したままになっていたんです。
当然私のパソコンでは指定場所に動画ファイルがあるので見れるのですが、インターネットで見ている人には動画ファイルが見つからないので見れないんです。

わかってしまえば簡単なことです。いつも。
動画をアップしてから約2週間は修正できませんでしたので、たくさんの人にご迷惑をおかけしました。(そんなに訪問者はいませんよ。自爆)

このときに初めて、サイト運営で多くの訪問者に迷惑をかけたと感じました。m(__)m

毎回毎回懲りない人です。
[PR]
by chachamog | 2005-05-14 21:30 | パソコン

いつまでたっても若葉マーク 13

こんなに時間をかけて、いったい何のためにホームページを作るの?
いつも自問自答です(笑)
仕事だったらいやになるけど、「いつでもやめられる。」って気楽な気分でやってますよ。
苦労以上に、「これもやりたい、あれもやりたい」っていう気持ちの方が大きいですね。

それで、「これもやりたい」って思ったのが、バナー広告でくるくる動いてるやつ(笑)
調べたら「GIFアクション」っていうことがわかりました。
「これ作ってみたい」 また余計なことを考えてます(笑)
これもフリーソフトをダウンロードしました。(もちろん無料で)
フリー素材のGIF画像を利用して作ってみました。
    動きます、動きます。
    けっこう簡単やなぁ。
    速くにも、ゆっくりにも設定できて 「これいいわ」

早くも使いこなしてます(笑)

そしたら、自分で撮ったビデオ画像からつくってみよう。
早くも次の段階へ突入です。   
 
コマ切れ画像をつくって。
JPGファイルをGIFファイルに変換するのは、拡張子を変えたらOK。
すぐにGIF画像完成です。
しかし、できたGIF画像からGIFアクションはできません。
GIF画像としてみなしてくれないんです。
(昔BMP画像からJPG画像に変換するときは、この方法でよかったのに?)

インターネットで「GIF画像の作成」を検索してもわからないんです。

(>_<")どうするの?

GIF画像って使用するのに特許権があって他の画像と違うらしいってわかってきたけど・・・・・・  解決策はいまだわかりません。

(>_<")どうするの?

やっとMicrosoftの画像編集ソフトで簡単に変換できることがわかりました。
わかってしまえば「なんや」ってなるのですが、ここまでまた時間がかかりましたよ。(笑)
やっとバナーやホームページに使うGIFアクションをつくれます。
でも、できた画像、センス悪いですね。(笑)
後は、馴れと勘が必要です。

(続きは次回に)
[PR]
by chachamog | 2005-05-12 12:44 | パソコン

いつまでたっても若葉マーク 12

いくら家族のことをホームページで紹介するにしても
最初にレイアウトとか、テーマとか、伝えたいこととか、何か決めないと。

・・・・・・・・。・・・・・・・。
やっと決まったのが、

テーマは「自然」ネーチャーというより 成り行きまかせの方ですかね(>_<)
コンセプトは「安らぎ」読んでいてほっとしてもらえたらいいなぁ?と

こんな感じでホームページの骨組みは決まったんです。------(一応考えたんですよ。笑)

レイアウトは「家族」「ペット」「旅」「MOGUL」でした。
「家族のページ」はそれぞれの部屋に分けて書き込み始めたんですが、誰も更新しないのですぐに中止です。
「ペットのページ」は何とか写真を並べてできました。
「旅のページ」も何とか写真を並べてできました。
「モーグルのページ」は薄っぺらながら情報を自分なりにまとめました。
写真掲示の方法を考えたり、
スライドで見れるように、フリーソフトをダウンロードして利用しました。(もちろん無料で)
JAlbum 4.4っていうのを使ったんですが、説明が英語で(涙)日本語でもろくに理解できないので、十分使いこなせません。

結構な時間をかけて、なんとかできあがりました。
but 中身がバラバラで何を伝えたいのか全然わかりませ~ん。(>_<")

ここまで来るのに気が遠くなるほどの苦労がありました。時間もかかりました。
後からフレームで分割する方法がわかったんですが、・・・・・・。
もうやり直す気力は残っていませんでした。
フォルダなんてばらばらで、後からファイルを探すのも大変です。(自爆)
最初にもっと整理しておけばよかったと反省しきりです。

こんなに後悔・反省いっぱいですが、自分ひとりだけが知っているホームページでした。
なにか不思議な気分ですね。
内容はともかく、初めてできたMY WEB SITEですから、
もうまわりの人に伝えたくてしょうがなかったんです。v(^o^)

完成してからも、毎晩毎晩 更正and修正です。(よくやるね~。ほんと好きだねぇ~。)
「やっぱり更新情報がわかるように窓をつくろうとか」
「リンクサイトをつくろうとか」
「無料で使える掲示板もあったらいいなとか」
「無料で使えるカウンターもほしいなぁとか」
次から次へとやることがでてきます。
そのたびに一晩かかって取り組むんです。
毎晩毎晩寝不足ですよ。(T.T)


(まだまだ続きますが、今日はこのへんで)
[PR]
by chachamog | 2005-05-10 23:35 | パソコン

いつまでたっても若葉マーク 11

もー毎日毎日夜になるのが待ち遠しくて、待ち遠しくて(笑)

いろいろな無料ツールを見つけました。
なかでも「ゆらゆらマウスストーカー」は、かわゆいですね。「これ絶対使お。」って勝手に決めてました。それと「名前はわかりませんが、雪が降ってくるやつ」
JavaScriptサンプル素材集はAWCSさんのサイトから提供いただきました。

なかでもFrontPage Expressというソフトとの出会いがなかったらホームページは作れなかったと断言できます。無料ですし(笑)使いやすいです。
それぞれのサイトでやさしく説明していますので、わからないときでも大助かりでした。
FrontPage Expressでホームページを作ろう
初心者の為のホームページ作成

ファイルアップデータ用のFTPソフトはFFFTPを使っています。これも一度設定さえしておけば感覚的に使える使いやすいソフトだと思います。下記サイトに説明があります。
初心者向けホームページ作成支援siriasu.net

「世の中にこれだけすごい人がいるの?」ってびっくりするくらいいろいろ役に立つサイトがありますね。じいちゃんになるまで時間をかけても足りないくらい知らないことばっかりですよ。
知らないことばっかりで、いつまでたっても初心者ですね(笑)

やっとホームページをつくる準備ができたっていう所です。
また一から作るんですが、何をアップするか決まっていません。これって逆でしょ(^^;)
一回目にジオクリエーターで作ったのは「ちあきのモーグル日記」でしょ。
中身を入れられないまま終わっちゃいました。
「やっぱり家族のことかなぁ?」
「ちゃちゃ」「ちーパパ」「ちーママ」「ちーくん」「ちーちゃん」
これってち~ち~パッパやねぇ。

結局、目的地のないまま出航した行き当たりばったりの船出です。(私らしい。)

どこまで行くか船長さえ知らない船出は、途中どんな航海になるのでしょう。
一回目のように、またまた座礁し沈没するのでしょうか?

(続きは次回に)
[PR]
by chachamog | 2005-05-09 00:20 | パソコン

いつまでたっても若葉マーク 10

「ホームページって簡単に作れるんや。一度トライしてみよう。」
全然目的もなく、何を伝えたい訳でもなくただ作り出したんです。
YAHOOのホームページ作成サイトから
「ホームページ作成の知識がなくても、簡単にホームページ画面を作成できるツールです。」
という無料の(笑)ジオクリエーターを使って作り出したんです。
HTMLの知識がなくても簡単にできるといううたい文句です。でも、理解できません。

(>_<")どうするの?

わからないながらヤフーのサイトでクイックページという定型モデルを見つけました。自分のサイト名や簡単な文章を入れるとトップページができます。これは簡単です。
その後は、YAHOOでホームページアドレス(URL)の取得です。こっちのほうが先やったかな?わかりません。(^^;)
そしてEZアップロードを使ってFTPによるファイル転送です。(パソコン内で作ったファイルをホームページサーバーのユーザー割り当ての場所に転送することです。ホスト名・ユーザー名・パスワードを入力すると簡単に転送はできます。何を転送するか設定が必要ですが、トップページしかない状態ですからわからないまま転送しました。)
転送を終わってから、インターネットでアドレスを入力してみます。
ヽ(^○^)ノ
でてきたよ。さっき作ったホームページがでてきたよ。
作ったサイトのメインタイトルが「ちあきのモーグル日記」
サブタイトルが「ちあきのモーグル活動の記録です。2010年バンクーバー冬季オリンピックを目指して・・・」すごくでっかいタイトルですね(笑)
親が勝手に子どもの名前でモーグル活動をアップしようなんて考えたんでしょうか?
確かにこの頃はいけいけ状態でした(笑)草大会で入賞もしたし、ジュニアオリンピックで全国のレベルもわかったし、高校生になったら選手登録して、B級大会出して、何年後かにA級に上がって、なんて考えてました。
6年あったらオリンピックも夢じゃないなんて思ってました(確か?)

すぐにでも家族にみてもらいたくてワクワクです。でも、出来上がったのは深夜ですし、これだけのことで夜中に起こすほどでもないし・・・。朝まで我慢の子でした。
朝になったら「何ひとりはしゃいでるの?」って状態ですね。
「な~な~な~、ホームページ作ってん。」「家のホームページやで。」

「・・・・・・・・」 「それで、・・・」って、妻から冷たい反応が返ってきます。
「夜に見てや!」って、ひとりだけうかれてます。

当然家族は夜になっても進んでホームページをみる体勢になるわけもなく、遠慮しながら「見てや!」っていうのが精一杯でした。


次に更新したり、ページを増やしたりする方法がわからないんです。(自爆)
何とか日記ツールを追加したんですが、しょぼこいホームページのままなんです。
詳しい説明がないので、これ以上私の力では何もできません。

誤解を招くといけないので書き加えると、ヤフーのジオクリエーターを使ってすばらしいサイトをつくっておられる方はいっぱいいるでしょう。使い方の説明を詳しく書いたサイトもあるかもしれません。しかし、この時点の私の力と、調べ方ではどうすることもできなかったんです。

(>_<")どうするの?


この小さな疑問が、底なし沼のようにもがいてももがいても這い出せない世界へ足を踏み込んだわけです。
毎晩毎晩「ホームページ作成」をキーワードにネットサイトを渡り歩きます。
またまたパソコンに魂を吸い取られているような私です。

次はどんな解決策を見つけたのでしょうか。

(続きは次回に)
[PR]
by chachamog | 2005-05-08 20:28 | パソコン

いつまでたっても若葉マーク 9

「もうこりごりや・・・」と思いながら
いつもいつも夜遅くまでパソコン相手に遊んでいます。
根っから好奇心旺盛というか、なにやらさわりたくてしょうがないといった状態です。
ほんとおもちゃを持った子どもとおんなじ状態(笑)

ダウンロードサイトで面白そうなソフトウェアを見つけては、ダウンロードして使ってみたり、
画像加工や動画編集の荒波にどっぷり浸かってました。
画像加工だけでもいろんなことができるので、ひとつの写真からまったく違ったイメージの画像ができます。
昔は写真屋さんで写真を現像してもらってから、ピンボケやとか、暗すぎるとか、明るすぎるとか、失敗がわかってもどうすることもできませんでした。だから何枚も何枚も撮ってやっとお気に入りの一枚をアルバムにはさんだものです。
今では操作ひとつで、暗くも明るくも、シャープにもボヤ~とにもできます。無料のソフトでこれだけのことができるなんて一昔前では考えもできないことですね。

またまたひょんなことから新しい世界が開けました。
私の入部しているスキー部の30周年のパーティーがあって、盛大に終了したのですが、その時の写真をだれでもみられるようにしたよって、スキー部のホームページを作ってくれたんです。
インターネットで自分の顔や写真がみれるんです。感激でしたね(笑)
ただ写真をアップしただけのうすっぺらなホームページでしたが、こんなことができるんやってびっくりです。
インターネットを始めてからいろんなサイトをみてました。専門家がつくる時代の先端をいくエキサイトなサイトから個人でつくるアットホームなサイトまで。でも、自分とかまったく違う世界のことでした。個人のサイトでもすごく役に立つ情報がいっぱいで、よくこれだけのことを調べたなぁって感心したものです。でも他人事でした。
違う言い方をすれば「よくやるよ」って覚めた目でみていました。
それが、自分のことが(大げさに言えばスキー部=自分と思っていましたから)インターネットでみれるんです。
しかも掲示板まで作ってあったので毎晩書き込みして、身内だけで盛り上がってました(笑)

ホームページをつくってくれた友達に聞くと、ホームページ作成用のソフトウェアを買ったそうです。
でも、私のポリシー?からいうとお金を出してまでホームページを作ろうとは思わないし。
(断言。今でもそう思っています?)
でも、ここからがホームページ作成に至る長~い長~い道のりのスタートでした。


やっぱり、パソコンに魂を吸い取られているような私がいます。

(続きは次回に)
[PR]
by chachamog | 2005-05-07 09:40 | パソコン