茶々’s ファミリー管理人ちーパパが日々思うことや感じることをつれづれと書いてますOo。(^。^)y-
by chachamog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
自然とスキーをこよなく
愛する@カントリーマン

名前/ちーパパ
出生及び生息地/奈良
195X年1月生
血液型/AB
星座/みずがめ座
性格/マイペース
生活手段/以前事務系
****** 現在事務 +雑務全般
****** 時には文化系?

夢/ 雑木林と湖のある所に
   住み、本を読み、釣り
   をして、畑を耕す。
      
家族/3世代家族+ワンコ
好きなもの/ ?
      いっぱいありすぎ
嫌いなもの/政治家、争い
       かけひき
カテゴリ
全体
MY WEB SITE
SKI & MOGUL
CAR LIFE
GOLF
パソコン
季節の便り
タグ
(126)
(103)
(78)
(60)
(58)
(35)
(30)
(30)
(27)
(25)
(21)
(20)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(3)
検索
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 12月
2011年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 05月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
最新のトラックバック
ワンズさん主催のBBQオ..
from ちこたんのわがまま日記
ドライバー ランキング
from ドライバー ランキング
ゴルフ上達法の秘訣とは?
from ゴルフ上達法の秘訣
黒鯛@「止まりのアタリ」..
from 黒鯛@黒鯛釣りの穴
驚異のゴルフ上達法
from 驚異のゴルフ上達法
不動裕理(ふどうゆうり)
from ゴルファーTBC
車検の種類について
from 車検費用節約なび 車検費用を..
ユーザー車検を受ける陸運..
from 【ユーザー車検】-コツとほに..
海釣情報局 海釣に行く前..
from 海釣情報局 海釣に行く前に入..
脅威のゴルフ上達法
from 元ゴルフ研修生のクラフトマン..
フォロー中のブログ
七転び八起き
VOLVO & 4WANZ
ちこたんのわがまま日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:パソコン( 21 )

ナビデータ更新に挑戦

新車購入から2年が経過し、昨年の富士遠征でも新東名高速が表示されなくて、道のない所をナビが示していたので地図データ更新が頭にあったけど、なかなか時間がなかった( ;∀;)
やっと挑戦することになって、トリセツを見たら3年間は無料更新ができるようだ。
d0025909_00045480.png
d0025909_23503543.png
ここでログイン・パスワードが必要なことが分かったけど
ここから悪戦苦闘( ;∀;)
d0025909_00182743.png
トヨタのサイトで会員登録を済ませ、なんとか次に進むことができた(*_*;
ここまで約2時間・・・
d0025909_23504889.png
d0025909_23505962.png
全国一括データの更新をしたが、夕食の間に終わっていた。多分1時間もかかっていなかっただろう。さすが光1ギガの威力。来年の3月まで2回は更新しとこ。
結局半日仕事になった(^_-)-☆


[PR]
by chachamog | 2017-03-12 00:46 | パソコン

あなたはまだADSLですかぁ~ 続々々編

しかたなく最小限の動画や音楽ファイルを削除して1GBほどの空きをつくりました。

しかしこれでも通常起動すると真っ黒な画面が現れ、改善なし(>_<)
容量だけの問題ではないらしい?
d0025909_2243983.jpg



ということで、再セットアップしかないか(^_^;)
と気の短い私はあとさきを考えず、ハードディスクを初期化しました。
d0025909_22441120.jpg

これも久しぶりのことで紆余曲折に遭いながら・・・(汗)
真っさらなXPの画面になり、
そしてエクセルやらワードやらを入れて、
インターネットに接続を~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

してみても接続できない<`ヘ´>

これは無線だからダメなのかなぁ?
いろいろトライしたけどわからない(>_<)
システム状況をみると
」こんなビックリマークが出ていて、ネットなんたらのドライバーが見当たらないらしい。
ドライバーをダウンロードするにもインターネットに繋がってないし(>_<)



・・・・・そしたら直接LANケーブルで繋いだらええやん(^_^)v
と解決策が閃いたものの、これも失敗で・・・

これ以上前に進めない、進めない、進めない・・・・・・

だから中途半端で未設定のまま放置して
連休にでもリトライしてみます(ーー;)
[PR]
by chachamog | 2009-09-18 22:35 | パソコン

あなたはまだADSLですかぁ~ 続々編

これで終わらないのが、いつものことで・・・(^_^;)

スピードテストでも40Mbps前後のスピードで、今までのインターネット環境と全然違います。これでストリーミング動画もストレスなく見れますし(^_^)v

ここから本題に入りますが、
d0025909_054437.jpg
3台のパソコンを無線LANで結ぶためにブロードバンド・ルーターを追加しまして、2台目までは問題なく無線LANの設定が終わったんですが、最後チーくんのパソコンをセットアップしようとしたところ


真っ青な画面に何やらイングリッシュがいっぱい表示されています。
何回か起動を繰り返していると初期画面が立ち上がりましたが、しばらくすると真っ青な画面になります。
まだ何もしていないよ~という状態で、チーくんい聞いても
「今までそんなことなかったで」
持ち歩いただけで壊れる訳がないし・・・(>_<)

しかたがないからセーフモードで、システムの復元とやらをしたんですが、
解決せず(>_<)
そしていろいろチェックしていたら
d0025909_0595286.jpg

なんとハードディスクが満杯ですよ~  
こんな状態だったから途中でフリーズ状態になったんですね!納得!!

だからディスククリーンアップしたんですが、ほとんど変わらず(>_<)
しかたなく最小限の動画や音楽ファイルを削除して1GBほどの空きをつくりました。

しかしこれでも通常起動すると真っ青な画面が現れ、改善なし(>_<)
容量だけの問題ではないらしい?

どうするの~
[PR]
by chachamog | 2009-09-11 01:12 | パソコン

あなたはまだADSLですかぁ~ 続編

でも昔調べたら不通地域になっていたしなぁ・・・
と半信半疑ながら郵便番号と電話番号で調べていくと
ご入力いただきましたエリアでは、下記のサービスの訪問説明を受付けております
と言うじゃない。

願ったり叶ったりと思っていたら
受付中のエリアでもサービスをご利用いただけない地域がございます。
と言うじゃない。やっぱりダメかと暗中模索<`ヘ´>
とりあえず個人情報を送信すると、結構早く訪問説明に来てくれました(^_^)v

一通りの説明が終わって
「これから配線工事の手配をしますが3ヶ月から4ヶ月待っていただかなければなりません」と言うじゃない(^_^.)
何年も待ってたんだからそれぐらい、って了承したけど、
4ヶ月目に手紙が来て「もう少し待ってください」と・・・(涙)

5ヶ月が経っても何の連絡もなし。ここまで待って「やっぱりダメでした」って言うんじゃない?
丸6ヶ月が経とうとした時、やっと電話がきました。

「宅内配線工事に伺います」
やっと待ちに待った日が来ましたよぁ~(^_^)v

d0025909_1231583.jpg

d0025909_1233635.jpg光100メガコース&ケーブルテレビでゴルフチャンネルも見放題!!

極楽極楽って浮かれてました。

[PR]
by chachamog | 2009-09-10 01:26 | パソコン

あなたはまだADSLですかぁ~

久しぶりのパソコン・ネタです。

あなたはまだADSLですかぁ~(?_?)
なんて、私も昨日までADSLだったんです_(._.)_

8Mの契約ですが、電話局から遠く離れているためかなり遅かった(>_<)ホント
それでも昔契約していたISDN64kbpsで電話料金を気にしながら使っていた事と比べたら雲泥の差だったんです。

時代は光 といわれてからかなり経ちますが、
数年前からいろいろ検討したところ
e〇も 〇cnも 家の周辺だけが不通地域になっていまして・・・
そんなに田舎じゃないんですが・・・・・
電柱などの環境が整っていないとかで・・・・
そんなわけで我が家で開通できるプロバイザーがなかった(>_<)

唯一〇レッツは可能だったんですが、私の個人的な感情で拒否していました。

そんな中で去年の12月にも今年の1月にも〇TTさんが電話をしてくれるので、
〇レッツもありかなぁっインターネットでプロバイザー選びをしていたところ
光1ギガコースもあり、初期工事費用も無料で、一年間の総費用で一番上位に推薦されたのが〇CNでした。でも昔調べたら不通地域になっていたしなぁ・・・
[PR]
by chachamog | 2009-09-08 02:57 | パソコン

タグ機能って?

今日はタグ機能ってやつを使ってみました。

4月から新しく追加された機能ですが、整理するだけで結構時間がかかって・・・

今日はもう寝ます。

結構便利な機能ですよ。

もう半分寝てます(-_-)zzz
[PR]
by chachamog | 2006-04-24 23:59 | パソコン

いつまでたっても若葉マーク 15

またまた若葉マーク丸出し事件です。

それは突然やってきました。
夕食も終わり、DVD見ようかなってパソコンを起動しながら
ノートパソコンの横のDVDドライブを開けていたら、

起動しないで真っ暗なままなんです。
「起動途中にDVDドライブ触ってたからかな?」って、いったん電源を切ってから
再度電源ON。今度は余計な事をしないようにと、じっと待ちます。

またまた画面は明るくなるのですが、何も表示されないんです。
さっきと同じ。

(>_<")どうするの?

前にもあったなぁ、たしか98使ってたときに。
アンチウィルスソフトが更新切れで、起動障害になってストップしたことが。
たしかセーフティモードから起動して、プログラム削除をしたよな。

起動途中にBIOS画面でセーフティモードの呼び出しは?
「ファンクションキーのF8やったかなぁ。」
「電源入れて、すぐにF8やったなぁ?」
ってやってたらBIOSは表示されました。
そしてセーフティモードを探して、起動してみたら、
「primary hard desk drive0 not found no boot device available
no bootable devices-strike F1 to retry boot, F bootable devices-strike F1 to retry boot, F2 setup utility」
って表示されるんです。
いろいろ試行錯誤で何回もやってみるんですが、OSが認識されないようです。

(>_<")どうするの?

「これはやっぱりOSのリカバリーしかないかな?」って
諦めて、オペレーションシステムセットアップ用のCDを入れて、長い間待ちました。
「コンピュータにハードディスクがインストールされていませんでした。 ~~~セットアップを続行できませんでした。」
 
って今度は表示されるんです。簡単にいうと「ノーハードディスク」ですね。

(>_<")どうするの?

ハードディスクが認識されないってことは、「壊れた」か「接続不良」ですね。
接続不良ならまだいいけど、壊れてたら・・・・・・・。
「ファイルがパー」ってことでしょう。
「入ってたファイルがパー」。・°°・(>_<)・°°・。
「そんなことはないよね、help me」

いつものようにデスクトップパソコンからメールでトラブル報告して、翌日に対応方法を知らせてくれるんですが、
やっぱりハードディスクが「パー」みたいです。
それで、引取り修理してもらうことになり、日取りの調整をして、ノートパソコンを家族に預けて仕事にいったんです。
帰宅して「取りに来てくれた?」って聞いたら、「何か届いてたで!」って予想に反したことを言うではないですか?
確認したら小さな箱があって、中を開いたらハードディスクが入っていましたよ。
「は、は、は、は」自分で交換しろって言うことか。

(>_<")どうするの?

これでも、増設ハードディスクは追加したことがあるので、初期化やら、パーティション設定やらは一応経験済なんです。
でも、一からするのってわかりません。
①ハードディスクの交換(ねじをはずし、交換するだけ。OKです)
②すぐOS入れられるの?初期化は?デバイスの認識はどうやってするのかなぁ?

って②でつまずくことは目に見えているので、
その夜メールで「約束と違うやないか、自分でやれとは冷たい対応やなぁ」って怒りのメールを出して、翌々日に引取ってもらいました。
修理も2・3日で送り返してくれました。
自分でやるより、確実に早かったと納得しています。
(自分でやらなきゃ いつまでたっても若葉マークでしょ。自爆)

また経験が増えました。失ったファイルの重さより、新たに得た経験の方が重いんです。
(そんなことは、絶対無い!)(失ったファイルを返せ!)

いつまでも打ちひしがれている私がいます。

「色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。」
般若心経でいうすべては空です。
最初からなかったものです。悟りなさい。
空の上から観音さまが微笑んでおられます。
合掌
[PR]
by chachamog | 2005-05-21 22:44 | パソコン

いつまでたっても若葉マーク 14

「MOGUL]じゃなく「SKI」にしたら。
いろいろアドバイスをもらいながらサイト構成が変わっていきます。
サイト立ち上げ直後に購入したMINIの話題も紹介したいしなぁ。
「最近インターネットはMINIのサイトばっかりみているし、・・・・・・」
「・・・・・・・・」
「MINIのサイトもUPしてみようっか」
思い立ったら洗車するたびに撮影会ですよ。
写真をいっぱい準備して、
情報もいっぱい仕入れて、
毎晩毎晩パソコン相手に奮闘し、やっと完成しました。

だんだんホームページらしくなってきましたね。
ここらで動画なんか見れるようにしようかな(*^^)/。
「MINIの改造日記もおもしろいゾ。」って着々と準備していきます。
以前マフラーの交換で「音」がどれくらい変わるのか知りたくて、いろいろなサイトを探した経験から、マフラー交換前後の動画を準備しようって考えました。
手持ちのデジカメに付いている動画でいいかな?
デジタルビデオカメラの方はファイル容量が大きくなりそうやしなぁ。

ノーマルの動画は準備ができたけど、マフラー交換はボーナスでるまでお預けです。
12月になって、やっとマフラー交換しました。ショップで作業中もカメラ撮りまくりです(笑)
何ヶ月も待ってようやく動画ファイルの準備ができました。
デジカメの動画ファイルはMOVファイルです。
Windowsメディアプレーヤーが使えないみたい。
画像ファイルの変換はできないかなぁ?
REAL ONEプレーヤーも使えないみたいやなぁ。
クイックタイムプレーヤーしか使えないみたいやなぁ。
今更デジタルビデオカメラで撮りなおすには交換前の分が不可能やし。

(>_<")どうするの?


知識が乏しいもので。
クイックタイムプレーヤーでいくしかないな、って結論がでました。
そしたらプレーヤーをダウンロードしてもらわなきゃいけないし。
その方法もリンクしとかなきゃいけないし。

クリックしたらプレーヤーが現れて動画がでてくるのがいいなぁ。と思ったものの
これ簡単そうで、方法がわからない。(>_<")
いろいろやってプラグインから動画がみれるようにはなりました。

思うようにならなかったけど、いいかって妥協しました。(いつものことです。)
完成したページをみると、それなりに出来上がっています。
「ま~ま~初めてやし。」って自分で慰めています。
サーバーにアップロードして、インターネットで見れるようになりました。

しかし、
何日かしてから、ちーママが自分のパソコンでこのサイトを見て、
いくら待っていても動画がでてこないと教えてくれました。
クイックタイムプレーヤーが古いのかなぁ?
再度ダウンロードし直しても、動画が見れません。
俺のパソコンやったらちゃんと見れるのになぁ?

(>_<")どうするの?


原因がわからないので、また長~い長~い犯人探しの日々が始まりました。
毎晩毎晩調べました。原因はプレーヤーにあると思っていたんです。
だからわかりませんでした。

やっとわかった原因は、
動画ファイルの指定の場所が、MYパソコンのフォルダーを指したままになっていたんです。
当然私のパソコンでは指定場所に動画ファイルがあるので見れるのですが、インターネットで見ている人には動画ファイルが見つからないので見れないんです。

わかってしまえば簡単なことです。いつも。
動画をアップしてから約2週間は修正できませんでしたので、たくさんの人にご迷惑をおかけしました。(そんなに訪問者はいませんよ。自爆)

このときに初めて、サイト運営で多くの訪問者に迷惑をかけたと感じました。m(__)m

毎回毎回懲りない人です。
[PR]
by chachamog | 2005-05-14 21:30 | パソコン

いつまでたっても若葉マーク 13

こんなに時間をかけて、いったい何のためにホームページを作るの?
いつも自問自答です(笑)
仕事だったらいやになるけど、「いつでもやめられる。」って気楽な気分でやってますよ。
苦労以上に、「これもやりたい、あれもやりたい」っていう気持ちの方が大きいですね。

それで、「これもやりたい」って思ったのが、バナー広告でくるくる動いてるやつ(笑)
調べたら「GIFアクション」っていうことがわかりました。
「これ作ってみたい」 また余計なことを考えてます(笑)
これもフリーソフトをダウンロードしました。(もちろん無料で)
フリー素材のGIF画像を利用して作ってみました。
    動きます、動きます。
    けっこう簡単やなぁ。
    速くにも、ゆっくりにも設定できて 「これいいわ」

早くも使いこなしてます(笑)

そしたら、自分で撮ったビデオ画像からつくってみよう。
早くも次の段階へ突入です。   
 
コマ切れ画像をつくって。
JPGファイルをGIFファイルに変換するのは、拡張子を変えたらOK。
すぐにGIF画像完成です。
しかし、できたGIF画像からGIFアクションはできません。
GIF画像としてみなしてくれないんです。
(昔BMP画像からJPG画像に変換するときは、この方法でよかったのに?)

インターネットで「GIF画像の作成」を検索してもわからないんです。

(>_<")どうするの?

GIF画像って使用するのに特許権があって他の画像と違うらしいってわかってきたけど・・・・・・  解決策はいまだわかりません。

(>_<")どうするの?

やっとMicrosoftの画像編集ソフトで簡単に変換できることがわかりました。
わかってしまえば「なんや」ってなるのですが、ここまでまた時間がかかりましたよ。(笑)
やっとバナーやホームページに使うGIFアクションをつくれます。
でも、できた画像、センス悪いですね。(笑)
後は、馴れと勘が必要です。

(続きは次回に)
[PR]
by chachamog | 2005-05-12 12:44 | パソコン

いつまでたっても若葉マーク 12

いくら家族のことをホームページで紹介するにしても
最初にレイアウトとか、テーマとか、伝えたいこととか、何か決めないと。

・・・・・・・・。・・・・・・・。
やっと決まったのが、

テーマは「自然」ネーチャーというより 成り行きまかせの方ですかね(>_<)
コンセプトは「安らぎ」読んでいてほっとしてもらえたらいいなぁ?と

こんな感じでホームページの骨組みは決まったんです。------(一応考えたんですよ。笑)

レイアウトは「家族」「ペット」「旅」「MOGUL」でした。
「家族のページ」はそれぞれの部屋に分けて書き込み始めたんですが、誰も更新しないのですぐに中止です。
「ペットのページ」は何とか写真を並べてできました。
「旅のページ」も何とか写真を並べてできました。
「モーグルのページ」は薄っぺらながら情報を自分なりにまとめました。
写真掲示の方法を考えたり、
スライドで見れるように、フリーソフトをダウンロードして利用しました。(もちろん無料で)
JAlbum 4.4っていうのを使ったんですが、説明が英語で(涙)日本語でもろくに理解できないので、十分使いこなせません。

結構な時間をかけて、なんとかできあがりました。
but 中身がバラバラで何を伝えたいのか全然わかりませ~ん。(>_<")

ここまで来るのに気が遠くなるほどの苦労がありました。時間もかかりました。
後からフレームで分割する方法がわかったんですが、・・・・・・。
もうやり直す気力は残っていませんでした。
フォルダなんてばらばらで、後からファイルを探すのも大変です。(自爆)
最初にもっと整理しておけばよかったと反省しきりです。

こんなに後悔・反省いっぱいですが、自分ひとりだけが知っているホームページでした。
なにか不思議な気分ですね。
内容はともかく、初めてできたMY WEB SITEですから、
もうまわりの人に伝えたくてしょうがなかったんです。v(^o^)

完成してからも、毎晩毎晩 更正and修正です。(よくやるね~。ほんと好きだねぇ~。)
「やっぱり更新情報がわかるように窓をつくろうとか」
「リンクサイトをつくろうとか」
「無料で使える掲示板もあったらいいなとか」
「無料で使えるカウンターもほしいなぁとか」
次から次へとやることがでてきます。
そのたびに一晩かかって取り組むんです。
毎晩毎晩寝不足ですよ。(T.T)


(まだまだ続きますが、今日はこのへんで)
[PR]
by chachamog | 2005-05-10 23:35 | パソコン