人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶々’s ファミリー管理人ちーパパが日々思うことや感じることをつれづれと書いてますOo。(^。^)y-
by chachamog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


いつまでたっても若葉マーク 9

「もうこりごりや・・・」と思いながら
いつもいつも夜遅くまでパソコン相手に遊んでいます。
根っから好奇心旺盛というか、なにやらさわりたくてしょうがないといった状態です。
ほんとおもちゃを持った子どもとおんなじ状態(笑)

ダウンロードサイトで面白そうなソフトウェアを見つけては、ダウンロードして使ってみたり、
画像加工や動画編集の荒波にどっぷり浸かってました。
画像加工だけでもいろんなことができるので、ひとつの写真からまったく違ったイメージの画像ができます。
昔は写真屋さんで写真を現像してもらってから、ピンボケやとか、暗すぎるとか、明るすぎるとか、失敗がわかってもどうすることもできませんでした。だから何枚も何枚も撮ってやっとお気に入りの一枚をアルバムにはさんだものです。
今では操作ひとつで、暗くも明るくも、シャープにもボヤ~とにもできます。無料のソフトでこれだけのことができるなんて一昔前では考えもできないことですね。

またまたひょんなことから新しい世界が開けました。
私の入部しているスキー部の30周年のパーティーがあって、盛大に終了したのですが、その時の写真をだれでもみられるようにしたよって、スキー部のホームページを作ってくれたんです。
インターネットで自分の顔や写真がみれるんです。感激でしたね(笑)
ただ写真をアップしただけのうすっぺらなホームページでしたが、こんなことができるんやってびっくりです。
インターネットを始めてからいろんなサイトをみてました。専門家がつくる時代の先端をいくエキサイトなサイトから個人でつくるアットホームなサイトまで。でも、自分とかまったく違う世界のことでした。個人のサイトでもすごく役に立つ情報がいっぱいで、よくこれだけのことを調べたなぁって感心したものです。でも他人事でした。
違う言い方をすれば「よくやるよ」って覚めた目でみていました。
それが、自分のことが(大げさに言えばスキー部=自分と思っていましたから)インターネットでみれるんです。
しかも掲示板まで作ってあったので毎晩書き込みして、身内だけで盛り上がってました(笑)

ホームページをつくってくれた友達に聞くと、ホームページ作成用のソフトウェアを買ったそうです。
でも、私のポリシー?からいうとお金を出してまでホームページを作ろうとは思わないし。
(断言。今でもそう思っています?)
でも、ここからがホームページ作成に至る長~い長~い道のりのスタートでした。


やっぱり、パソコンに魂を吸い取られているような私がいます。

(続きは次回に)
by chachamog | 2005-05-07 09:40 | パソコン
<< いつまでたっても若葉マーク 10 春の小川 >>